五十肩? | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

昨日の午後から
肩が痛いなぁって思ってたけど
夜になって痛みがどんどん
酷くなって来た

お布団に潜り込んで
痛い左肩を
下にしたり上にしたり
眠れない

おまけに
昨日は訪問リハと訪問入浴で
疲れた母が
夕食前に爆睡したおかげで

夜中ずっとごとごとと
音が聞こえる

母の部屋の扉が開き、
トイレの水洗音が聞こえ
部屋に戻る、、、

でも、静かにならず
ずっとごとごとと音がする

今までは
母がトイレに行く気配がすると
上がって行って介助したり
眠れないと言ったら
温かいものを勧めたり
色々してたけど

用があれば
私のいるところあちらこちらに
大きな音でピンポンとなる
押しボタンを
ベッドにもトイレにも
車椅子にも付けてるのだから
呼ばれるまで行かないことにした

カウンセラーの先生と
そう約束したので
気にはなりつつ
我慢して横になってたけど
余計に気配を探るみたいに
神経が研ぎ澄まされて
眠れない  笑

痛みとともに
ほとんど眠れずに
朝になった

母はまた、土曜日の朝は
お決まりのお昼前まで
おやすみでしょうね

それにしても
肩が痛くて、上がらない
今までも肩が痛いことはあったけど
何もしなくても痛いのは初めて

明日は、お留守番の人に来てもらって
ちょっと旦那とお出かけ予定
デイにもショートにも
行かないのだから仕方がない

母にはまだ告げてない

また、嫌な顔するんだろうな〜