夜中からまた大騒動 | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

このところ
マグ○ミットとヨー○ルを調整して
落ち着いていたのですが
久々のう●こ祭りとなりました

まず3時にピンポーン
この時は、おし○こをすませた母が
車椅子で部屋に戻ろうとして
「車椅子が動かない!」
と、呼んだのでした

見てみると、しっかりブレーキが
かかってました

はいはい、大丈夫よ〜、動くよ〜
と言いながら、部屋まで連れて行って
ベッドに寝かしました

また、それから2時間後
ドンという音が聞こえて
「ん?何か落としたのかな?」と、
思って気にかけていると、
(母の部屋の真下で寝ています)
ピンポンピンポンと母が呼ぶ音…

慌てて部屋に向かうと、
ベッドサイドで足を投げ出して
座り込みながら
「出てしまった」という母が居ました

起こそうとするにも、
足が前に投げ出され立ち上がる
格好になりません

それに力が入るたびに
残りのう●こが出てくるようで
どうにもこうにも
助ける術がわかりませんでした

できったところで、
仕方なくそこで寝転んでもらい
その状態で汚れたものを脱いで
身体を拭きました

今度は有無を言わさず
リハビリパンツを履いてもらい
着替えさせて、床も拭いて
さてさてどうやって起こそう…

膝を立てようとするも、
力が入らず滑ってしまいます

悪戦苦闘しましたが、
私の力ではお尻を持ち上げて
座らせることはできませんでした

仕方なく主人を起こして
両側から抱えてなんとか
椅子に掛けさせました

もう下着もパジャマも
洗えるような気がしなくて
そのままゴミ袋に入れて
その辺を拭いたタオルもぜーんぶ
入れて、グッと結んで捨てました

それでもしばらくは私の身体に
匂いがまとわりついて
気になりました

2ヶ月ぶりの失敗は
「あーあ」とため息だけで済みますが
脚の骨がどうもありませんようにと
願うばかりです

今ところ腫れてもいないし、
叩いても動かしても痛くないのですが
荷重をかけて立とうとすると
痛みが走る様で、前回の股関節の時といっしょ?
ちょっと嫌な予感です

一晩様子見して、マシにならなければ
病院に連れて行って来ます