またまた振り出しに? | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

先週くらいから、コツンコツンと音をさせながら
老化を杖で歩くようになり
誰も留守番を頼まなくても
ご飯とご飯の間なら家を空けても大丈夫なように
ちょっとずつちょっとずつ
買い物(食品ですが・・・)に出たり、私の歯科の治療に行ったり
練習をしてきました

でもまた始まりました

「立たれへん・・・歩かれへん・・・、
痛いのとちゃうねんけど、フラフラ力が入らなくて
歩かれへん」

もう何回、何百回聞いたことでしょう
何年前から聞いているでしょう

初めは色々心配しました

頭(脳)から来ているかもしれないし、
腰のヘルニアとか色々調べましたけどね

結局は、筋力低下なんです
背中が曲がっているからでもありますけどね

この間から始まった足の浮腫も
何度も言います
「なんでやろう?」
「どこか悪いんやろうか?」

違います
動かないから酷くなってるんです

親切に、こうしたら?ああしたら?と
簡単な体操や座り方なんかを
伝えても

ちょっとやっただけで
「やれやれっていうから、やったけど
それでこんなに痛くなったんかもしれへん
こんな年寄りには、無理やねん

先生も看護師さんも、無理したらあかんよ
っていいはるやろ!!」

と言います

私は努めて優しく
「いやぁ、おばあちゃんが自分でどんなに頑張っても
やり過ぎることは無いわ。
まして自分の力だけで身体痛めるほどのことはできへんと思うよ」

と、言ったのですが
超お怒りモードです

「あんたはそうやってきついこと言う!!
だから、@#%&$@&%(もう、なに言ったか忘れました)」

私は心の中で
はいはい、もうなにも言いません
歩けなかろうが立てなかろうが
自分で選んだ道でしたね

ある方のブログで
好きに生きている人は惚けないと・・・

まさしく母がそれですわ

で、少しずつ母に留守番をさせる練習をしていたのに
またふりだし?
と思ったのですが、

「いや、これは前々からの策やった」と

「いつもまんまとその手に載り
自分を母に縛り付けてるんや」と

思い直しました

で、今日の朝、
どうしても主人の仕事の手伝いがありました

今までならなんとかかんとか
他のスタッフさんにお願いして行かないか
お留守番をのひとを頼んで行っていましたが
3~4時間のこと、待てる?と言うとしぶぶ


数時間とはいえ、朝イチのことで
朝ご飯、洗面、着替えが
無事済んでくれていればいいのだけど

起きる時間がまちまちな母、
今日に限って起きても来ていない・・・
パンとコーヒーと
朝の薬をおいて
声をかけて出かけようと
若干、不安になりながらも部屋を覗くと

ベッドに斜めに眠っている
起きようとしたのか
寝ようとしたのか・・・

イヤな予感がして起こしてみると
あ~、お漏らし(>_<)

このところ殆ど無かったのに
何で今日に限って~

時間の無い中トイレに連れて行き
その隙にベッドパッドを交換し
着替えを用意しと
めちゃバタバタしました

どうも私が出かけるというと
母の身体に拒否反応が出るみたいです

実は、明日は主人の仕事関係の会の遠足で
京都に行きます
朝早く出て夕方には帰りますが
やっと、私は去年からの参加です

ちゃんとお留守番+母の友達も来るし
お昼の段取りも出来てるし
「何時に帰るの?」
「そんなにおそないよね」
「晩ご飯は家で食べるやろね」
などの
有形無形の圧力を跳ね返して

「行ってくるぞ!!