息子の発令式 | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

この春から就職の長男は
3月に下宿を引き上げて
我が家に戻ってきた

そして出かけた卒業旅行から
帰るその日に
母は救急搬送されてしまった

おかげで
戻ってくるなり
外食や出来合いのおかずが
並んだり、

卒業祝いだとか
勤め初めの用意とか
就職のお祝いとかも
何となく吹っ飛んでしまって
申し訳なかったけど
仕方が無い

昨夜は夕食のあと
10分寝かせて~と、
うたた寝していたら
なんだか水の音と食器の音・・・
気がつくと息子が洗い物をしてくれていた

今朝、まだ線の細い
スーツ姿の息子の背中を
トントンとたたいて「行ってらっしゃい♬」
と、
なんとか今日は無事に送り出せた

ダンナには台所から
「行ってらっしゃい!!」って
叫んだだけだったけどね 笑

明日は母の手術なので
私が早く家を出るので
見送れないけど
大丈夫だろう

やっと二人が社会人になってくれて
ちょっとずつ肩の荷が
降りた感じ
で、
あと一人~

そいつが留年決定!の日に
母が倒れたので
そのせいにしてやりたいくらいだが
ま、一人遠くに離れたところで
楽しく頑張って
最終的には独り立ちできてくれれば
それで良しかな

母は孫たちが来てくれるのを
楽しみにしていて
一見、孫LOVEな人の様だが
自分のために
普段から「私やダンナと子供の時間」を奪っていることに
ちっとも気づいていない

今回も、みんなに色々とお世話になって
迷惑もかけていることに
考えが及ばない
他人さんに対してはあるのにね

別に家族だから
お礼の言葉やら
ましてや謝ってもらうようなことでも
ないのだけど

心のどこかに
「ありがたいな~」
って
「恵まれてるな~」
って
思いがあればそれで良いのだけどね

ちょっと異動した娘も
新人の息子も
もう1年学生生活の延びた息子も

頑張れ~

母も頑張るからね~