僕の場合、答練とか答案構成をしてる以外の時間は音楽を聴きながら勉強してます。
適度な雑音下で集中する訓練も兼ねてますので、歌詞があるものや好きな音楽では意味がありません。
勉強よりもそっちに意識がいってしまうことも多く、集中できてないからです。
そんなわけで、一番のオススメはインストJAZZです。中でも僕はピアノJAZZを聴くことが多いです。
旋律が綺麗で、曲の流れもリラックスできるものが多いからです。
著名なところでいえば、Bill Evansでしょうか。誰もが通ると言っていいほどメジャーです。
邦楽でいえば小曽根真さん。こちらも王道ですが、王道ゆえに飽きません。
どうやら出身は神戸当たりのようですので、近くに来られた際にはコンサートに行ってみたいのですが
それは試験に受かってからにします。東京では簡単にいけるでしょうから(笑)