こんにちはニコニコ

今日は過ごしやすい日。

朝目覚めて眠くて眠くて仕方なかったんですが、ベランダに洗濯物干す時だけは気持ち良すぎて三男もベランダに出てきました。

花粉も少なくなったので今日はお洗濯物外干しです。



雨は嫌ですが、車のウォッシャー液補充しておらず、黄砂?の影響で窓が花粉や黄砂だらけで車が汚れていたのでこの前の雨で綺麗になったかな(笑)



ーー先日、弟からSOSが来て、それも22時過ぎ。

何事?!



父が大声出してる、と。



就寝前のお薬を服用させて、と伝えるも1時間前に飲ませた、と。全く効かない。



効く時と効かない時とあるんですよね、どんなお薬でも。

だから父を責められないし、むしろ父の方が可哀想だ。



もう止められないと言うから実家に行きました。

夫に子供ら任せて。



嫌とかは全くないんですけど、夜遅くに行くのが怖くて…

ちょいちょい不審者情報とか出るし、この日は結局22時過ぎに実家に行って帰りは23:50頃。

実家からうちの距離、徒歩3分。



それだけ長く実家にいた理由が…


父の興奮の原因がトイレにも行かせてもらえないから。母と弟はトイレで漏らされたくないからオムツだけで対応するんです。



それはやめて、ちゃんとトイレに連れて行ってほしい、と言っても部屋から出さない2人。



ケアマネに相談したら、トイレに行かせてもらえないんじゃ興奮して大声出しますよ、と。

そりゃそうだよな…

ケアマネにこの事を相談したのは後日。



でも、この直後にある事件が起こり2人は父をトイレに今後行かせようと決意する事に。。



その事件とは、、、


お食事中の方とかすみません。。。



父が排便したいと言い出し、私は『トイレ行こう?』と連れて行こうとし、父もトイレに行きたい。

だけど母が父の部屋の椅子に座らせオムツを降ろした瞬間、




やってしまいました。。 



父は我慢できるはずもなく、もうなす術もないし今更オムツを上げても間に合わず…



信じがたい光景…。

私と母とで処理・掃除しました。

弟はさ、驚いて近付かず、だけど見届けなきゃ便を触った手で家具とか触るかもしれないと遠くから見てるだけ。




なのに、排便漏らしたと分かったらマスク二重、ゴム手袋装着。何もしないのに。



『いや、手伝えないならマスクやゴム手袋勿体無いじゃん…』


『俺にうんちついてないよねアセアセ!?


…もう私も母も開いた口が塞がらない…

あなた何もやってないじゃん…

それどころか母の部屋に隠れていたじゃないですか…

私と母が掃除したっつーのに何言ってんの…



弟は極度の潔癖症で、外から帰ってきたらハンドソープを一回につき10回くらいのプッシュで手洗い。

をかける2。。



話ずれましたが、処理した便のゴミ袋、元々あったゴミ袋をその日にゴミ捨て場へ持って行こうとした母に私が

「いや、お母さん、雨降ってるしこんな夜中に危ないから私捨ててくるよ、ついでにそのまま私帰るね」

と言ったら母が、『危ないよ、逆に心配だよ』


ここで弟が口を開いたので、

『送っていくよ』とか『俺が捨ててくるよ』とか言うのかな、って思ったら


弟【お母さん、ハイネと一緒に行けばいいじゃん!ゴミ袋3つあるんだからさ。でもハイネもう帰っちゃうのか…あと5分はいてよ、また起きるかもしれないから】



もう本当に殴ろうかと思っちゃった

高齢の母親が、雨の夜中傘させない程のゴミ袋3つ捨てに行くと言ってるのに行かないで、夜中子供3人置いてきた私に、排泄処理させる為に家にいて、ってもう本当に本当に許せない。



弟は介護してるというより、母に指示してるだけ。

そして色々。

だから母は毎日クタクタ。



その事で姉とケアマネと今度面談します。

我が弟ながら常軌を逸してるので…



今日も夕方母が歯医者に行かなきゃいけなくて姉も一緒に治療で、弟から

『俺1人で父を見れない(=排泄したらオムツ交換したくないよ)』と言う意。



私がその時間行ければいいんだけど前日の昨日、保育園で三男発熱で呼び出し。そして長男と次男は習い事があり送迎。



送迎はまだしも、三男は発熱してると言ってるのに、三男連れていけないし検査して感染症なら父にうつせないし…



なのに、

『えー…(三男の)発熱外来の時間に被らないといいな』


え?私が介護に行く前提なの?

感染症じゃなくても一歳の子が発熱してるんだから看病しなければいけないのに、【自分が排泄処理したくないから来て】って本当にあり得ない。。。