父が6日にコロナになって6日目。

父と同居する弟と母親もコロナ陽性になりました。



父は6日発症。

弟と母は、まず母が9日に倦怠感を感じ検査したら陽性。弟もその後検査して陽性判明。



私と長男と三男も7、8日と実家に行ってしまったけど私は陰性。誰1人症状出ていない。





近くに住む私と姉が食材などの差し入れを持って行くんだけども、家の中には入れないので玄関外に置く事しかできなくて、それでも弟と母は症状あって休みたいのに父が家の中でウロウロ、オムツだけの半裸、トイレ以外で排尿しようとする、半裸で外に出ようとする、母の部屋に強引に入ろうとする…など。




休めないみたいで不満爆発。

1番上の姉(3人姉弟で私は真ん中)と絶縁状態の弟は私に毎回毎回電話かけてきて愚痴や不満を言う。

※弟が1番上の姉が嫌いで10年くらい会話していない・電話やメールもしていない。お互いの顔も見ていない、というね…




だから私達も時間決めて介護に行くから協力し合おう、と、もうずーーっと前から何度も言ってるのだけど(というか家族に認知症や病気の人が1人でもいたら皆で助け合うのが当たり前でしょ)

弟➡︎『(私の)姉が実家に介護に来られるとマジで無理。顔も合わせたくない。姉が来るくらいなら我慢して介護してた方がいい』とまで言い切る。




だけど数日後には

『何で俺ばっかりこんな仕打ちなんだよ)介護しなきゃいけないんだよ)…』と嘆いて私や母に愚痴愚痴…




認知症の患者がいる家族は要介護レベルなどの状況によって施設入所などの話も出てきますが、家で家族が見てる家族もいますよね。というか私は無知ですが、家で家族が見てる方の方が多い印象です。




まさかここまで進行スピードが速いと思わなくて、弟も母も疲弊しているので、介護を家族皆で協力し合っていくしかないのに、【姉が嫌だ】なんて言ってる場合じゃないよ……




辛い辛い言うから、私が行くよ、と言っても逆ギレするしさ…

で、数日後には『お前ら(私や姉)はいいよな、(同居してないから)介護してなくて』と八つ当たり。




自分が拒否してんじゃん

辛い辛い言われて、じゃあ私らはどうしたらいいのですか?協力し合うしか今はどうにも動けないんだよ、と言っても前に進まない。




毎朝毎時間毎夜の愚痴の電話やメールで本当に病みそうだ。

父の介護したいから行かせてくれ。

父の介護を子供達の私達で分担しようよ。



皆で介護見守りしたいと言ってるのに私情で拒否して八つ当たりや愚痴を聞かされるのは本当に想像以上にダメージ大きい…




あ〜…本当、打開策ないかな…