新年明けた元日に北陸を襲った大きな地震。

東京でもかなり揺れましたし、北海道から四国辺りまで広範囲での大きな地震、そして大津波警報。



東日本大震災の時の恐怖を思い出し、ニュースから目が離せなくて、テレビのアナウンサーの『今すぐ逃げてください!』が耳から離れない。



こんな寒い日に、しかも1年の初めに、被災者の方々のお気持ちを考えると胸が痛くて、とても他人事とは思えません。



どうか地震がおさまり、真冬の極寒の地なので少しでも温かく、そして元の生活に戻れるように祈っています……





ーー先日、体調崩した夫。

救急で診てもらいました。




到着して、

問診

血液検査

CT

など諸々して頂いて…



判明した病名。




『上咽頭炎』

初めて聞く病名でした。



症状は全く夫に当てはまる。

到着してから薬局出るまで半日かかったけど点滴も含めた時間なのでかなり緩和して帰ってきました。

お薬も11種類くらいあってビックリ。



半日付き添ってもらった義父にも感謝の気持ちでいっぱい悲しい申し訳ない…


そして、この忙しい中でここまで細かく診て頂き、医療機関には感謝しかない…

ありがとうございました…(;_;)



本当にありがとうございます…




クリスマスから大晦日、そしてあっという間に元旦。

1年経つの早すぎるよ。



新年の目標と決意を決めて、2024年も楽しく皆健康に過ごしていきたいな、と思います。



宜しくお願い致します。




大晦日の夜。

鮪のはみ出し巻き。



かき揚げと海老、いんげん天ぷら。



圧力鍋で煮込んだ鶏手羽元。

見た目すみません…



元旦の朝はやっぱりぜんざい。私だけ。

乳詰まるけど、張ったらすぐ搾ります。



義実家でお節。




2日に、義実家と義妹家族と牛タン屋さんにてランチ。

めちゃくちゃ美味しかった〜ラブラブ



デザートにフォンダンショコラ。と写真撮り忘れたけどホットコーヒー。