こんばんは。
ようやく子供ら寝かしつけました。


最近、長男と次男を怒りすぎて、本当自己嫌悪…
本気で悩んでます…


声張り上げたって注意にならないし、何より本人達に響かないのに…


本人達には悪影響だと分かるのにどうしてもその時の怒りが抑え切れなくて、『何やってるのムカムカ!?』とか『ダメでしょムカムカピリピリ』とか、つい怒っちゃう…


あとで言いすぎた、と反省して、注意の仕方を変えようとか思うのにどうしても無理なんだよな


いや、正確に言えば優しく注意してるんだけど、おちゃらけたりふざけた対応されたり、名前呼んでも無視だったり…


家の中ならいいんだけど、出掛ける用事がある時に、【今日は人と会うから〇〇してはダメだよ?】と行く前に約束しても、いざその人と会ってる時に約束守れなかったり…


その場で注意しても聞いてくれない、でも家に帰ると、『さっきはごめんね』って謝る


今謝られても意味ない。さっきやるな、って言ったじゃん、って怒る。

もうね、本当疲れる。
皆はどうなんだろう?


皆の子育て体験聞きたい。
私、本当に反省しなきゃいけないなぁ。
怒らないできちんと注意しなきゃな…



さて、先日、三男の保育園途中入園の合否通知が届きました。

0歳児枠、空きがゼロというほぼ絶望的かつ、この時期なら当たり前にゼロ、という状況だったのに第二希望の保育園の空きが急遽出た!


そんな中での合否の通知。



何と





保留となりました。



まず、1月は入園できずでした。

何か複雑です。。。



2月、3月は空きが出たら入園が決定しますが、2月3月途中入園なら4月に皆と一緒に入園の方がいいよねアセアセ




さぁ、明日は年末前の買い出しだニコニコ




クリスマスに食べたのに、翌々日にもまた食べたケーキ。






クリスマス会での三男。

初めてのサンタさんに大泣き(笑)

口が可愛い(笑)





プレゼントもらってもサンタさんから逃げるのに必死(笑)



近所の公園で寒い中遊ぶ2人。