今日は東京寒い…

昨日より倍ぐらい気温が下がる予報らしいです。



今日は家族全員で外出予定なのでコート引っ張り出して昨日のうちに洗濯しておいてよかった(><)



さて、昨日は父の訪問診療の日。

だけど、その前に職場に年末調整の紙を渡しに行ってきました。



直属の上司達や同僚は月に1回はお会いしてるのですが、院長先生とは面談以来。。(育休明けの勤務についてもめて以来)



気まずかったけど会ってしまった…



普通に挨拶できて、話はできました爆笑

心臓いくつあっても足りないくらい緊張したわ…



皆さんと少しお話しして、実家へ。



認知症の父は、同居する息子(私にとっては弟)にまた怒られたとの事でふて寝。

弟も父と男同士だからなのか、あたりがキツいんですよね…



10時前に行ったのだけどまだ寝てる。というかベッドの中にいて、


「おはよう!お父さん!」

『おぉ!』

と元気そう。

「今日先生、訪問診療で来られるからね」

と言うと不機嫌父。


訪問診療や先生が嫌なんじゃなくて弟の暴言のせい。

『あいつ(弟)は俺の事をいつも怒鳴るし邪魔者扱いするから俺は診察受けないで死んだ方がいいんだろ』と。



父からしたらそう感じるのも無理ない。

弟は本当にあたりキツい。

言葉をもっと優しくして。ぶっきらぼうでもいいから怒鳴らないで、と私や母から弟に言っても、


『毎日介護する側はストレスが溜まるんだよ!〇〇(私の事)も毎日一緒にいたらイライラして絶対怒鳴ると思うよ!?』と弟の言い分。



介護する方は本当に大変だと思う。

言葉に言い尽くせない。

だからこそ私も姉も家が近いから協力し合って、曜日や日にち決めて私達も介護するからローテーション組んで家族でやろう?と言っても、

・姉と弟は絶縁関係で特に弟は姉とは会話もしたくない程なので実家に来てほしくない

・私は、子供3人いるから限度があるだろう?


と拒否。

でも、そんな事言ってたら母も潰れるし限界あるんだよ。共倒れしてしまう。


先生もケアマネも

『強く言いすぎると悪化する』と言ってるのに、弟の言い方はキツいので直していかなければいけない。弟にわかってもらわなければいけない。



私が昨日行った時に、父が床を掃いたゴミをトイレに捨てちゃった事を弟が怒鳴って、父ももちろん反撃しますよね。


父だってわざとやってる訳ではないから強く言われてる父が可哀想で、弟の前で父に優しく注意した。



すると弟は、

『〇〇(私のこと)は言い方も優しすぎるんだよ!!もっとキツく強く言わなきゃダメなんだよ!』と…。


キツく言っても解決しないのに…

この子、我が弟ながら大丈夫か?って心配になったわ…


先生にもケアマネにも強く言うな、と言われてるのに何でそんな暴言吐くんだよ…


だから父が反撃するんじゃん…

私が同じ様に注意するにしろ優しく指摘すると、

『あー…そうか、これがいけなかったんだな』と納得する。

だけど、弟🟰怒鳴る、と父も分かってるから、当たり前に毎回怒鳴る弟に対して、注意される度に、

『お前はうるせーなー、毎回怒鳴って…』と言う。



父だってプライドがあるし、喧嘩になる。


弟のイライラする気持ちは分かるけど、どうか気持ちを抑えて注意とか指摘すれば全然違うのに…と思う。

先生やケアマネからも、

『気持ちは分かりますよ。大変なのも本当に分かります。だけどお父様も少しずつ思う様にできなくなっていく事に戸惑いを感じてるんです。』



同居して毎日見てるから大変なのは分かってる。

だけど私には、わざと父と喧嘩したい様に見えるし、病気がそうさせてるんだから何でもっと優しく言えないんだろう…



父はトイレも自分でできるし入浴もできる。

ただ、先日MRI撮ったら違う型の認知症の疑いとパーキンソンの疑いが発覚。



市を飛び越えて大学病院へ詳しい検査を勧められて紹介状を渡されました。



また新たな病気?が発覚する可能性があり、また弟はため息。

年齢と共にやむを得ない部分もあるから、ため息ばかりではなく、前向きに家族全員で協力し合っていきたい。



介護となると本当に大変だと思う。口では言っても私も看護助手で入院患者様のお世話してたので特に。



だけど、実際問題、皆で協力し合っていかなきゃいけないんだから、弟も私情を挟んでる場合ではないんだけどな。



父はデイ大好きで、デイの日を待ち侘びてる。

実家に比べて楽しくて仕方ないらしいです。



笑顔で話す父を見て、老いたな…と思う。

だからこそ、今度は子供達である私達が父や母の面倒を見ていく番なんだ。



少しでも父に笑っていてほしい。

そして弟にはツンケンしないで悲観しないで前向きに互いに介護していける家族でありたいよ....




ブラックフライデーで色々買いました!

極力お金使いたくなかったけど仕方ない…にやり



⚫︎母乳パッド





⚫︎冷えピタ

熱なくても頭痛の時は必ず貼ってます!

我が家には必ずなくてはならないもの!

私しか使ってないけどキラせない!





⚫︎お風呂用スポンジ

毎日使ってます!浴室の棒?に引っ掛けられるから衛生的なんです!

年末の大掃除までに用意します!







⚫︎フェイスパック

毎日使ってる(笑)

寒くなってきたから顔につけるとヒヤっとするけど、保湿力抜群です!

でも乾燥のこの時期は、外した後、少し乾燥してしまう時もあるので乳液つける時もあります!