朝目覚めたら、夫と次男の声の掛け合いが聞こえてきました。


次男『ママ、全然起きないー、僕お腹空いたー』

夫『ママ、どうしちゃったんだろうねー』

次男『パパのその朝ご飯、僕も食べたい』

夫『え…これはパパのだから…』
(奪われて結局、パパの朝食を次男と食べてるらしかった)

すみません…
今朝は全然起きれなかった…(−_−;)
眠かったり疲れたりとかではなく、何だか起きれなかった…
起きたの8:30です。。。



昨日、育休中ではありますが出勤でした。
看護の仕事ヘルプです。
およそ10ヶ月以来の仕事。


月1の日曜日に出勤の契約になる事を職場と話し合っていて、それが昨日が初日でした。


3人の息子達は義父母に預けさせてもらい、本当ありがたき…えーん


朝7:40頃に家を出て預けに行き、そのまま車で出社。

職場とは色々ありましたからね、、気まずかったですよ…
でも気まずいなんて言ってられないからさ。
菓子折り持って丁重に皆さんに挨拶。

産休前は受付事務だったけど、これからは看護部だからさ。
看護師さんは、1日の業務内容の確認を指示してくれました。

基本は、健診・発熱外来の電話予約、診察の補助でした(レントゲンの入力とか介助とか他にも)


看護師さんからは、
『本当助かる(;_;)月1とは言わず、毎週日曜来てよ〜』と言われ、嬉しかったな。


仕事、めちゃくちゃ楽しかったしね。
やりがいがあるから。本当に。

患者様にも、とにかく丁寧に思いやりもっての対応したかったから、発熱外来の予約埋まってしまって、それでも断る時も謝る事や同苦したりお大事にしてくださいね、という当たり前の一言も心込めて伝えました。



育休中、何度も話し合った上司ともすっかり和解して、『おぉ!早速バリバリ頑張ってるね!』と言われたり、先生達とも今までみたくお仕事できたのですが、たった1人、私を避けてる人が…


受付事務の60代の先輩。
私が産休入る前は日曜専従の方(時々土曜とかも入ってたかな)


時々プライベートで電話かかってきたりと色々話できた先輩だったんだけど…


それはもう、あからさまに避けるんですよ。
目も合わさない。話す時は下を見てる。
そもそも、面と向かって話さない。


その先輩が受付したカルテを診察室に持ってくるんだけど、先生の助手についていた私に渡せばいいのに、なぜか私に渡したくないのか私が助手についてると分かると渡さずに受付と診察室の中間まで戻ってなぜかそこで待機←何のため??

受付したカルテは看護師さんに渡さなきゃいけないとかルールは勿論なく、先生が診察するから受付したカルテを先生のデスクに置くだけなんですよ。

それを先生の助手についている人に渡せばいいんですね。
その流れなのに、私が立ってると渡さない。
他の人だと渡すの。

同じ様な場面が何度も何度もあって勘違いではない。先生の助手についてるのが私だから渡したくない。ってのがあからさま。

ふと、私が先生に頼まれて『〇〇さんのカルテ持ってきてくれる?』と言われ、カルテ棚のある受付事務の方に入って探してるとさ、その先輩がチラチラ見てくるのね。


もう1人の事務さんは『一緒に探しましょうか?』って手伝ってくれるんだけど、私を避けてる先輩はあからさまに無視で、でもチラチラ見てくるんです。

その態度を私に気にしてほしいみたいな感じでね。
(私、あなたを避けてますよ、みたいなね)


でも私避けられても私からは聞かないし行かない。
だって言われなきゃ分からないし構ってられない。
勿論私はその先輩に対して皆と同じ態度で接しましたが、暗い理由は聞きませんでした。

答えは何となくわかっているからね。
多分、その先輩、看護部手伝いたかったのかな?と…


なのに10ヶ月ぶりに勤務してる私が看護部にいるから、なのかな…
それしか思いつかない…


元々、その先輩、引っ込み思案みたいな感じでおとなしめな印象なんですが、昨日は今まで見た事ない程の負のオーラ。


誰が見ても負のオーラ背負ってて常に溜め息…。
で、私に対しては避けてるからさ、患者様から見ても暗いなぁ…と感じると思うよ。
申し訳ないけど、私は患者様優先だからさ、その先輩に話しかけずに自分の仕事したよ。


全員が全員、快く受け入れてくれる事はないよね。
でもさ、患者様がいるのに、体調が悪くて来院してるのに悲しくなりました。
ましてや受付なのにさ…
(勿論、その先輩は体調が悪かったわけじゃない)


日曜にしてはそこまで患者様多くなかったけど、午前に一回午後に一回、トイレで搾乳しに行きました。


じゃないと乳腺炎になりますからね(−_−;)
休憩時間は義実家に帰り、三男に授乳しに行きました。
お昼も戴きましたぐすん
有難いです……



何だかモヤモヤする1日でした。。




ストローで工作する長男。


何でもかんでも長男の真似する次男。


それに混ざりたい三男。

この3人の息子達に癒されました。




仕事したからなのか翌日の今日は本当に頭痛い。眠い。寝たい(けど長男次男が寝ないから寝れない)



夜ご飯は外食にしようかな…