昨日の日曜日。
日曜診療してる、かかりつけの眼科を受診してきました。


ちなみに受診は長男です。



7日くらいから長男の眼が赤く充血して若干まぶたも腫れていて様子を見ていたのですが、8日には悪化。

9日にも更に悪化し眼科予約。



アレルギー?ゴミでも入った?



と思っていたら…


診察室入るなり、先生が
『症状聞かなくても何となく流行り目っぽいな…』



流行り目…聞いた事はあるし、確か以前次男がかかった事あった気がするキョロキョロ



『検査してみましょう』と綿棒で眼をサワサワ採取して、これがまた痛そう…


長男も何されるか分からなかったから、
「ちょっ…!先生、何やってんの…痛いよ…ゲロー

『何やってんの、って…(笑)ごめんな(笑)』


先生も私も看護師さんも長男の素直な態度に思わず吹き出した(笑)


とてもいい先生で長男が怖がらない様に、はぐらかしてくださったり有難い泣き笑い



結果出るまで待合室で待ってたのだけど、ものの5分で呼ばれ、


『アデノウィルスによる流行り目です。くっきり➕陽性ですね』



アデノウィルス?!


今、爆発的に流行ってる、あのアデノウィルス?!
驚いてる私を見て、



『大丈夫ですよ、お母さん。逆にここまで酷い症状で、しっかり病名分かって良かったじゃないですか』


そ、そうですね…驚き


5分前、私は待合室で、流行り目かもしれない、という先生の言葉で結果待ってる間に検索してて。



【流行り目は学校感染症という事で出席停止】



マジで?!



からの、結果がドンピシャだったので、聞いたら、


『そうだね。学校行っちゃダメだからね』


続けて先生が、


『まず1週間はお休みして、1週間後また必ず受診してね。目薬出しておきますので必ず点眼してね。
あとお風呂は長男くんだけ別ね。タオルも分けてね』



恐るべし…煽りアデノウィルス…滝汗

明日から1週間学校出席できないなんて…
長男、勉強遅れちゃうよ…


明日担任に相談して、オンライン授業受けられないものか…笑い泣き



て事は習い事も休みだわ…チーン無気力



明日から予定ビッシリなのですが、長男を外に連れ出さない様に夫と交代でシフト組みましたネガティブ


長男は学校と公文に行けなくて喜んでますがSwitchはダメよ、勉強はママが用意した課題やるかオンライン授業OKなら受けるんだよ、と言ったらオンラインならニコニコとウキウキしてますにやり


次男は、『何で長男が学校休みなのに僕だけ保育園なの?!』と目に涙いっぱい溜めていじけてます(笑)可愛い…照れ


それぞれ子供なりに思う事ありますが、このお方だけは……我が道を行く、です。

私のメイク道具、荒らしてます(笑)
よく見たらヨダレ垂れてるし(笑)




今日はバタバタで、私だけお昼ご飯食べたの16時。

もう夕飯兼用で(笑)


お薬待ってる間に子供らハッピーセットを店内で食べてて、私はお腹空いてなかったからコーヒーとポテトだけにしてたけどお腹空いて…



セブンの。



長男が食べたい!と言ってきて残されると困るから、まずは一本食べさせたらハマったらしく、おかわり攻撃(笑)


半分こしました。

もちろん取り分けの箸や皿は別。