今日はバタバタでしたあせるあせる
仕事中、息子の保育園から連絡があり、息子熱発
38.3度!?!?






息子は熱性けいれん持ちなので慌ててダイアップ入れてもらい、私は早退して保育園へ直行DASH!






ダイアップはきらせないので、家にあるダイアップが少なかったのを思い出して小児科へ。






保育園にお迎えに行くとダイアップの副作用でフラフラ、目も虚ろショックショック





体重よりダイアップの量が少し多めなので副作用が強く息子うまく歩けない。
私もお腹大きくて長時間は抱っこ出来ないので、母親にも来てもらって抱っこしてもらって助かったえーん






小児科では中耳炎とかもなく心音も綺麗でしたが、熱が高いのと喉が少し赤く腫れていました。
鼻水も出ていたのでお薬処方してもらいました。
勿論ダイアップも!!






今日はタイミング悪く夫が夜勤汗汗
19時から翌朝3時まで帰ってこないので私1人で看病。
保育園が息子にダイアップ投与してくれたのが15:17。





それから8時間後38度以上だと2回目のダイアップ投与しなければいけませんおーっ!






解熱剤も頓服で持っていますが、解熱剤使うと使ってすぐに解熱するのですが、ピッタリ6時間後に一気にグンと上がる。
その時が熱性けいれん起きるのが怖くて私は医師から指示がない限り、解熱剤は使わずクーリングに徹します。






薬局では受付の時点で40分待ちと言うので待っていたら1時間待っても呼ばれない。
そこの薬局は、受付の時点で必ず
『〇〇分お待ちになりますがよろしいでしょうか?』とどんなに短い時間でも言われます。
クリニックモールなので大抵30分以上はかかりますが、粉薬と坐薬だし、それで40分なら待つか…と思ってました。







息子はダイアップの副作用でテンションがハイになり、でもやっぱりグテングテンで、座ってるのも辛そうに……。






1時間待っても呼ばれないので受付に、
「あと、どのくらい待ちますか?」と聞くと、事務さんが慌てて、調剤室に。






薬剤師さん2人と事務さんとで何やら話してる
私、薬局に7年勤めてたので大体わかります。
息子の処方箋や薬歴が入ったカゴを探し、『忘れてた』みたいな感じで1人の薬剤師さんが慌てて調剤し始める。


事務さんは私の所に駆け寄り『すみません、あと15分くらいはかかります』って




え?忘れてたんでしょ?
今から取り掛かるの?



用意ができたお薬は患者に渡した番号札が表示される掲示板に番号がパッパッと表示されるのですが、私の持ってる番号札だけ飛ばされてる。


でも粉薬だから仕方ない、と思ってましたが、私達の後に来た子供さんの薬など先に表示されたり、既に20番近くは飛ばされてる。





「まだ調剤していないなら他に行きます」
と言ったのだけど、
『いえ、今取り掛かってるので』と慌ててる。





勘弁してよ……息子の体調を考えたら早く寝かせてあげたいのに…

調剤室に15人は確認できる薬剤師、一体何やってるんだよ……、と先に息子のゼリーやヨーグルトなど買い物済ませて5分くらいで戻ったらやっぱり出来てました。


そりゃ出来てるよね。。。
忘れてたから慌てて調剤するからね。




呼ばれて行ったら、
『すみません。坐薬が6個処方されてるのに2個しかなくて……明日取りに来て頂けませんか?』


との薬剤師の言葉。


他の薬局に問い合わせてたんだろうけど、一言言ってくれたら私が他の薬局に処方箋持ってくのに何でそこまでして待たせるの?と呆れました。




長くなるので、
【息子、熱発】後編で!