今日は6連勤の3日目。
昨日事件が。。。






いつもは受付で座りながら仕事をして、でも適度に立ち、歩く事は勿論。
お腹が張ったらすぐ座って休める職場でした。





ただ昨日は違いました。
アルバイトで週2日入る若手の女の子が出勤する日でその子が来る時はその子が受付します。






その子はあまり働いた事がなく、その子のお母さんとうちの看護師が知り合い同士で職場訓練みたいな感じで働かせてやってよ、的な感じで「手伝い」みたいな感じ。
お小遣い稼ぎの様な感覚です。





なぜかというと、出勤日当日に、
『今日は出勤予定日でしたが、誰とも話したくないので今日はお休みします』と上司にメールで送って休む様な子です。






これが日常茶飯事。
会社としてもあてにならないと言われています。
アルバイトだろうがパートだろうが、お客様や患者からしたらプロはプロ。
雇われの身なんだし、責任持ってやってほしい。







私も以前、老舗和菓子屋の店長を6年務めてきたから分かる。






私は看護助手と医療事務の兼任なので、受付しかできないバイトの女の子が来た時はその子が受付、私は薬の手伝いや看護の手伝い、医療事務入力などやってます。
まさに昨日がそうでした。




なので昨日は殆ど座れず立ちっぱなし。動きっぱなしでした。
でも胎動もきちんとあり、お腹の張りも少し出たりしてましたが、張りが出たらすぐ休んだりで自分で調整してました。





又、医療事務の若手の男の子(事務男)がいるのですが、うちの病院の看護師の息子で超マザコン。そして母親も超息子溺愛。
私とその事務男は仕事上ではパートナーみたいな感じなのです。
事務男は社会経験がなく、うちの病院から人員整理があった際、事務員がゼロになってしまったのでパソコンに詳しい看護師の息子が「うちの息子を!」と上司に話を持っていったそう。(私は長男の育休中で全く知らず…)





だから私が仕事休んだりするとその事務男が一人二役やらなきゃいけないわけで、逆に事務男が何かあると私が一人二役やるわけです。
私が仕事休んだりすると母親である看護師は私に嫌な顔や態度をしてきて、逆に事務男が何かミスをすると庇う庇うえー






その親子はうちの病院では有名で(人数少ないし)本当にワガママ事務男&やりたい放題の天下の看護師なので、他の職員は時々爆発したりしてます。





余談でしたが、その事務男が仕掛けたミスに私が濡れ衣されたのが昨日。
話が長くなってしまうので割愛しますが、その濡れ衣のミスを私が絶対にやっていなくてどう考えてもその事務男のせいになる状態なので私は全否定。勿論謝りもしなかった。
そしたら事務男はいつも私が謝ってくるので何で謝らないんだ?とムスッとし出した。
完全に濡れ衣と分かっていたので私は何が何でも謝らなかったし事務男に逆に意見言いまくってものすごくストレスが溜まったわけです。。。






その一件もあったり、帰りコンビニ寄って買い物したり、息子の保育園お迎えがあったり、お風呂入れたりで今日一日本当によく動いたな、と思ってました。





仕事が終わって保育園に向かう車の中で、『今日はいい疲れだったなぁ…』とさえ感じたのを憶えていたので苦痛の疲れではなかったのです。
(あのバカ事務男との一件はマジでムカつきましたがムキーお前のミスのくせに反論してきやがってムキーとストレス溜まりまくりむかっむかっむかっ)






でも夫は今日22時頃まで帰ってこれないから私が早くお風呂に入れてからご飯ビックリマークと思っていた矢先、お風呂上がって服着替えてる時に事件は起こりました。
『出血〜パート2〜』に続きます。