今日は次男の本命高校の入試日1日目

夕方までびっしり試験なので

お弁当を持たせ、我が母校に送ってきました

 

卒業以来の母校で時の流れを感じました😊

 

 

緊張している次男

次男を送り届けて帰る車の中で

次男の成長を思い返していました

 

 

小学校入っても勉強に全く興味がなく

絵を描くことが好きだから絵しか描いてなかった

困り果てて塾に入れたものの

テストを受ければ0点

名前だけ書いて白紙で出している😱

 

 

理由を聞くと

「わからんから書けれんかった」

 

 

個別教室で1対1で教えてもらった方がいいかもと

個別に変えても0点

 

なんでー!?何してもダメじゃん

 

で、困り果てて私が1度だけ

勉強の仕方、基礎的なことを教えると

次のテストから100点を取ってくる😳

 

 

塾意味ないじゃん!ってなりました 笑

 

 

今となって思うのは、ただやる気がなかっただけ

わかろうとしなかっただけ

 

 

塾だとやらなくても言い訳できる

でも、私がつきっきりで教えてたから

逃げれなかった やらないといけなかった笑

 

 

やればできる子っていうのがその時わかったんです

 

 

親の心配が先走りしてしまって

「このままではこの子はダメになってしまう」

という思いから塾に入れました

 

だけど、本人が気づいて変わろうとしないと意味がないことを

私自身がRASと出会い気づいて変わっていくことで学びました

 

 

私がしていたことは「過保護」であり

子供の本来の力を奪っていたんですよね

それからは本人の意志を尊重することにしました😊

 

 

次男に塾に行きたいか聞くと

「行きたくない」と言ったので辞めました

 

 

中学校に入っても勉強やらないから先生に心配されてました 笑

 

そしてそして遂にその時が来ました!

2年生になって危機を感じ始めたのでしょう

自ら行きたい塾を探してきました

 

自分でできるんですよね

見守ることも親の役目です☺️

 

 

そこから一気に変わって行きました

学校の先生が驚くほど成績が急激に上がり

先日、先生に推薦され

「これだけ人は変われるんだ!」という話を

3年生代表で1年生の前で演説までしました 笑

(弟の前で話すのは恥ずかしいから弟に学校休めと言っていた 笑)

 

 

「最初のんびり後から急成長する」

保育所の時も、小学校の時も先生に言われたことです

のんびりしすぎて先生は心配するけど

後から急成長して先生を驚かせる

 

そして、今

本命高校に行きたいって気持ちが溢れている次男

 

 

本来の力を発揮する時が来ました

結果どうであろうと

やるだけのことはやってきました

こんなに変わったこと、過程が素晴らしい✨

 

 

今日の試験の後も夕方から学校に行って

明日の面接の練習をすると言っていました☺️

自分から先生に頼んだそうです

その行動が周りの子にも影響を与え練習する子が増えたと

 

 

「影響力がある子です」と先生に言われました

そりゃー、あんなにやる気がなかった子が

ここまでやる気出したらみんな驚くと思う😆

 

 

こんな子に成長するとは、あの当時は全く思えなかったな🥹

常に怒って泣いてましたもん私

次男のことで何度育児ノイローゼになったことか

 

次男の姿を見ながら

「どんな壁があってもなんとか乗り越えてきたな〜🥹」

と、自分の今までの人生を振り返ってました 笑

 

 

その当時はRASがなかったから

いろんな試練をヒーヒー💦言いながら乗り越えた感じ😆

◉試練だらけの人はRAS受けて下さい

試練がなくなりスムーズに進めるようになります!

 

 

そこで気づく!

 

子供を通して見ていたのは実は自分の姿だったのです

(次男が一番見てるとイライラしてましたしね 笑)

 

 

子供のいいと思うところもダメだと思うところも

自分なんですよね

 

 

こうやって子供はメッセージを送ってくれます☺️

 

 

さて、夕方またお迎えだな

どんな顔して帰ってくるかな😊

 

 

 

RAS認定ファシリテーター®

メンタルヘルスコーディネーター®

杉原 貴子

 

 

RASについて聞きたいこと質問など

気軽にお問い合わせください🌷

TORUS公式LINE