こんばんはニコニコ

そしてお久しぶりです。

年末携帯を新しくしたのですが、Amebaアプリを入れずに今まで来てしまい、今日になってやっと新しい携帯にもダウンロードいたしました。泣き笑い


ここ数ヶ月、娘は1歳になり

いつの間にかそんな事覚えたのびっくりマークあんぐり

という驚きの行動をしたり

言葉を発するようになってきました。


身体は小さめなので、それも関係してるのか

まだ一人でヨチヨチ歩くことは出来ませんが

その分、伝い歩きはプロ級に速くなりました泣き笑い

もうちょっとで一人で歩けるようになるかな。


そんな中、ずっとずっと聞かせて見させてきた英語コンテンツの数々ですが、ここ最近になってその成果(?)が現れてきております。


私がこれまでやってきたおうち英語を簡単にリストアップしてみます。歩く


新生児期

・マザーグースの歌中心に気まぐれに音楽をかける

・英語の絵本1-2冊を繰り返し読み聞かす

乳児期

・YouTubeで英語コンテンツを流す

・英語絵本の読み聞かせ&しかけ絵本をどんどん触らせる(何度も破かれて何度も修正しました爆笑)

・だいたいいつでも英語の歌を歌い聞かせる(手遊びも入れて)

1歳前後

・お風呂タイムは全部英語で話す

・YouTubeで英語コンテンツの枠を広げる

・絵本の読み聞かせ

・英語の歌を聞かせる(基本流しっぱなし)

・タッチペンの英語絵本購入

・激安通販で英語教育アイテムを徐々に揃え中


ざっくりまとめるとこんな感じです。


そして今出来るようになった事。


日本語

・ワンワン

・マンマ

・バイバイ

・出来たっ

・いたっ

・パパ

・ママ

・あ〜あ(何かモノを落とした時など)

・(いないいない)ばあっ


日本語は、教科書通りな感じで1歳になって言葉を話し始める時に話す語録が言えるようになりました。あとは名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げたり、チューしてと言うとほっぺにチューをしてくれたり、「◯◯取って」というと取ってきたりといった感じです。ニコニコ


英語

・up

・down

・apple

・quack quack

・uh-oh

・no


この辺りの単語が言えるようになりましたニコニコ英語に関してはコンテンツを見てるからなのか、出来ることが多くなってきており


・touch your nose

→自分の鼻を人差し指で触る

・touch your head

→頭を両手で触る

・arms up

→手をあげる

・put it in

→オモチャを箱に入れる

・take it out

→取り出す

・can you clap?

→手を叩く

・up

→手をあげるor人形を上にする

・down

→下げる

・jumping

→身体を上下に動かす

・twisting

→身体をひねって動かす

・blow a kiss

→ンーマッ!と言って投げキッスする

・ワンワン wants to eat something 

→犬の人形に何か食べさせる真似をする

・where’s spot?の本の仕掛けの部分を開いて、noと言う

→読み聞かせていたら覚えたようです

・no no

→首を横に振ってno noと言う


他にも思い出したらまた書きますが、こんな感じで色々と出来ることが増えてきました飛び出すハート


しかも驚きなのが、教え込んでもないのに試しに言ってみたら出来たパターンが多いこと泣き笑いびっくりマーク

Blow a kissなんて試しに言ってみたら、投げキッスしてくれました。動画をぼーっと見てるだけのようで、ちゃんと吸収してるんだと感動しました悲しい


小さなうちから2つの言語を教えるのは逆に言葉の発達を遅らせるという説もありますが、これから保育園や幼稚園に行くようになれば日本語のシャワーをたくさん浴びると思いますので、特に大きく気にしないではいいかなと思ってます。今のところ楽しんで英語コンテンツを観ているようなので、このまま続けていきたいと思います。目がハート


あとはやはり、歌って手遊びをしたり、一緒に楽しむってのは凄く効果があるんだと思いました。歌は一度覚えるとずーっと覚えてますし、そこに手遊びを入れる事で英語でも日本語でも子供も意味の理解が深まるのかと。


ちょっと自分の記録用のようになってしまいましたが、また進捗があればブログに書きたいと思います。ニコニコ飛び出すハート


ではまたにっこり