おはようございます![]()
今日はお休みなので、友人とのお食事会に行くまでフリーなので、午前中はゆっくりして午後からショッピングセンターに行き激安スーパーで買い物をしようと思っております。![]()
たまに開催される火曜日のそのお食事会、集まる人数が15人前後で、もちろん初めましての方も数人いるのですが、名前を覚えるのが苦手な私。(特に外国人の名前)
最初に自己紹介したって、もう数分後には名前を忘れている。あ〜なんだっけもう忘れちゃったよって思いながらいつも会話を進める。
でもやっぱり英語ってそういう時便利。
だって全ての文を You で片付けられてしまうから。
でもそんな時に相手が言った文の中にふと私の名前を入れてもらえると、(例えばNice to meet you sunnie!とか、hey sunnie!って呼びかけられて会話が進む時とか。ちなみにsunnieという名前はスタバとかレストランの予約以外使わないので、普段は日本の普通の名前で友達は覚えてくれます。)
やばい、この子は覚えてくれている名前を。。。![]()
と頭の中でちょっと焦るわけです。ごめんなさい。。
だから大体取る方法は
1、名前、どうやって発音するの?もう一回教えて
と、発音を聞く。名前は覚えてるんだよアピール。←
2、SNSを交換する。
3、その子の友達に、名前忘れたと言って聞く。
4、相手のキャラによっては、もう一回正直に聞く。
5、その後携帯の中のメモに記録。
私は相手の名前を入れながら会話を進めるのって素敵なことだと思うので、なるべくなら呼びかけとして使いたい。でもそんな気持ちとは裏腹に覚えられない自分がいる。笑
簡単な名前ならいいんですけど、たまに難しい名前が出てくると忘れがち。
あとはこういうパターンも。
過去にあったのは、
彼女がクリスティーンでこっちの彼女はクリスティだよ!
今となってはよく遊ぶ仲間なのでなんのこっちゃないですが、最初はどっちがどっちだか分かんなくなりそうだと語尾を濁す。誰かがその子の名前を呼ぶ時に耳の穴をかっぽじって聞く。そんな感じで推測しながら覚えてました。![]()
日本人の名前の方がもちろん数倍覚えやすいですから、あまりこういう風に考えたことなかったですけど、それこそ日本人の名前を忘れちゃった時は大変ですよね。![]()
文の最中に あなた なんて入れて会話し始めちゃったら、なんだなんだ旦那さんと話してるのかみたいになっちゃうし。
◯◯さんって、とか、◯◯さんの、とか
日本語だといっぱい文中に名前が登場しますもんね。
今これを書いてて思い出しましたが、私が日本で働いてた時によくそういうパターンに巡り合いました。
顧客様がいらっしゃって、大体個人顧客様はその指定した販売員からしか商品を買いたくないので、私についてくれてる顧客様のことは把握しておかなきゃいけなくて。
名前はもちろん、使ってるアイテムとか苦手な系統とか、細かく情報をリストにまとめて管理していたのですが、覚える人数が多くなればなるほど、ふと来店された時に顔を見ても、名前をど忘れしている時があって。
◯◯様、の、◯◯が思い出せない〜〜!!!![]()
え、なんだっけなんだっけ。。
とりあえずその場しのぎで、主語のない質問や世間話を続ける。そしてなんだか言い訳をつけて、会員カードを借りる。
ちょっと(その時によってアレンジする何かを)調べてきますね!
そして出てきた個人情報を見て、名前を思い出す。
ああああ〜〜〜そうだよね!なんで思い出せなかったんだろう。
そのあとすぐ名前を呼ぶと、勘がいいお客様だと私が名前忘れてたのバレそうだから、とりあえずは呼ばない。笑
他の店員と例えば、3人で話すチャンスになった時に
◯◯様、〜〜なんですってー!
と、他の店員に伝える。
そこでお客様に、ちゃんと名前覚えてますよアピール。![]()
と、どうでもいい話でしたがそういうの思い出しました。
皆様はそういう経験ありますか?笑
今日のお食事会は、出席者リストを見せてもらった限り友人がいっぱいだったので、そんなに多く覚える人数はいなそうです。その一回きりの出会いの人だったら、すぐ忘れちゃってもいいんですけどね。![]()
![]()
また出会う可能性のある人は、なるべく覚えておきたいですよね。![]()
![]()
本当はこの記事、違うことを書きたかったのですが長くなってしまったので一回締めます。
書きたかったことはスキンケアのこと![]()
続けて記事を書きますね。![]()
追記:今日の集まりは大雪のため延期になりました。![]()