ちょっと時間つぶしに番外編。

完全なる自己趣味を綴るだけです。

今日は昨日寝過ぎて頭痛がひどくて、外に出たくない病。

 

私は色んな国の音楽が好きで、歌詞よりもメロディラインに惹かれて曲が好きになるタイプ。

そしてしんみりした曲が好き。

 

最近よく好きで聴く曲、最近リリースされて良いと思うアジア発のものを貼り付けます。

 

星野源 ー Ain't Nobody Know

 

 

この曲はイントロから最高だ。こんな最高なメロディライン誰が作ったの、とクレジットを見ると、Tom Mischと作ったのか!それは最高に決まってる。

私はtom Mischというアーティストの音楽が大好きです。

そしてこのMVのお部屋も素敵・・・

この2人、音楽マニアで話が合うそうですね。

この曲の歌詞と合わせてみると、ちょっと違う方向にもみえるのですがそこも星野源は狙っているのだな。

日本のアーティストで言えば、星野源の音楽をカナダで一番聴くかもしれない。

 

 

大比良瑞希 ー アロエの花

 

 

この曲は今年の春終わり頃から聴き始めたけど、今だに聴きたくなる曲で気持ちの良い日に良く聴きます。メロディラインもいいし、途中の間奏のところもいいし、とにかく流していて気分が良くなる!

 

 

Crush ー With You

 

 

このMV最初の30秒無音だから、え?ミュートなの?と思って音量上げてたらいきなり曲始まってビックリしたけれど。

そして何が衝撃って、このサウンドで曲を作る人が今何人いるかというこの80年代を思い出す音の作り方。さーいーこーーーー!!Babyfaceとか、Blackstreetとか、Mint Conditionとか、そういう音楽が好きな人は、一瞬で好きなメロディーなはず。そしてこのMVに本人は出てこないのですが、彼のinstagramでこのMVの最後のシーンのパロディを自分の飼い犬とやっていて、その時の顔が本当にブス。笑

曲はとにかく最高。

 

 

ベトナム語で打てません。笑

 

 

このまた古い感じのMVと、デビュー当時のBIGBANGのテヤンみたいな風貌は置いておいて。笑

曲自体はいいんです、何言ってるか分からないけれども。何回か聴いたら、頭の中でリフレインするようになって、たまに聴きます。OSTなのかな?でもバンドの人のおデブちゃんぶりと、髪型?謎です。再度言いますが、曲は好きです。

 

 

方大同 ー 愛愛愛

 

 

この曲は何年聞いてるか分からないけれど、この人の曲のメロディはとにかく素敵なのが多いです。方大同とCrushがコラボした奇跡の公演があって、それを貼り付けますがCrushが中国語で歌ってるのも新鮮だし、私の好きな2人が好きな曲でコラボしてるのも感激です。そして彼の人気ぶりがこの動画で伝わりますね。この曲は聴き過ぎて、軽く歌えるようになりました。笑

 

 

 

ちょっと文字を打つのに疲れてきたのと、好きな曲があり過ぎて収集つかないのでここまでにします。笑い泣き

自己満記事でした。