ほんと気楽に生きたいよね。
敬愛するタイラー閣下のお言葉集があったのでコピペ。

*タイラー艦長のありがた~いお言葉*
その昔、「無責任艦長タイラー」というアニメがありました。その主人公のタイラー艦長は、若干20歳にして様々な名言を残していきました。その中から、私的に「これは後世に残すべき台詞」と思ったものを抜粋します(折角DVDもあるわけだし)。他の登場人物の台詞もなかなか良いものがあるんですが、キリがなくなりそうなので、一応主人公の台詞限定で。ギャグシリアス問わず(笑)。
#1 なぞの無責任男
●「楽がしたいからです」
 シリアスなストーリー展開かと思いきや、まさかの軍入隊希望理由ww
 「そりゃーなんたって、軍隊っつーところは、食事もタダ、制服も身の回りの生活用品もぜーんぶタダ!」ってまぁ、そうなんだけどね。
 楽がしたいってのは、とても合理的な理由ですよね。人間だって本当は働かなくたって良かったのかもしれないもんなー。
それにしてもタイラーは口が上手いwこの人軍入る前は何してたんですか?あ、何もしてなかったのかw
#2 いよっ!花の年金生活
●「年金を届けにいくだけですからー!」
 どこで何が起こっていようとも彼には関係ありません。ただひたすらにやることをやりたいようにやるだけ。 っていってもなぁ、さすがにテロリストが立て篭ってる所にふらふら入っていくなよww
●「予定は未定であって決定ではない」
 名言ですね。
 名言中の名言です。
 この台詞を銃を向けられた状態で、ナンパ目的に吐けるタイラーは流石大物だと感心しました。
●「男はルックスだよ!」
 お前も男だろう。
 側の残念な顔のテロリストさんが聞いているよ。
●「世の中みんなハンサムだったらつまらないでしょ?」
 この変わり身の早さ。
 さっきまでと言ってる事がまるで違います。
#3 艦はでていくシコリは残る
●「諸君、はりきって仕事に戦争に励みましょー!」
 笑顔で軽く言う台詞じゃないよね!(笑)
●「ま、好きにすれば?」
 艦内で乱闘をした部下たちに一言。無責任だなぁ~(笑)。
#4 敵だ!ピンチだ!降参だ!
●「面白そうだから、僕らもクーデターに混ぜてもらおうよ」
 古参兵たちがクーデターを起こした対象がタイラー艦長なのに、それに艦長自身が混ぜてもらうとは一体どういうことだ!(笑)そして更に、艦長=古参兵の敵と言われて放ったのがこれ 
●「敵?僕は敵じゃないよ!」
 まー確かにアナタはそう思ってるよね!!
●「もっと気楽にしてりゃ良いのに。たかが戦争なんだから」
 実は艦長はとても皮肉屋なのではないかと不覚にも思わせられた一言でした。「たかが」戦争かぁ。
●「誇りなんてどうでもいい」
 吐き捨てるようなイントネーションが大好きですw死んだらつまんないし、何もなんないもんね。
#6 トカゲのしっぽのしっぽ
●「こんな綺麗な所で争うなんて、能がないね」
 自分のせいで別の所で大規模な戦闘が起こっているのを露知らず。確かに、宇宙はきれいだけど。そんな所で戦争なんて馬鹿げてるとも思うけど。 とはいえお前がそれを言うのかww
#9 花占いに祈りを込めて
●「左遷か   あっ、左遷など、させん!」
 これ、毎回吹きます。表情といい、言い方といい 「今凄く上手い事言ってる」みたいなw(辻谷さんは良い仕事をしましたね!)あーもうくだらない☆
#12 そよかぜが消えた日
●「艦長だって怖いもんは怖いもん!」
 縋るように。
 このひといくつなんですか?w
●「恥を恥ずるべからず」
  byジャスティ・ウエキ・タイラー
●「おーのー☆」
 左遷ネタと同じくらい、いつ見ても笑ってしまいます。くだらないギャグが好きなようですね、艦長も私も(笑)。
●「ヤマモトくんは今すぐ回れ右してお化けを攻撃しろー!」
 これはもう、どこから突っ込んでいいのかwww「回れ右」とか、「おばけ」だの「こうげきしろ」だの もうね、小学生かと。
#13 予習・復習・不勉強
●「負ける時は何をやっても負けるよ」
 そうですね、人間、諦めが肝心ですね。
●「逃げるが、勝ちってね」
 幼稚園の生徒だって知ってるへーほー(笑)
●「何も全滅する事はないのになぁ」
 敵に対しても味方に対しても、この人そんなに態度変わらないんだよなー。
●「そういうハルミさんだって、ラアルゴンのスパイなのに僕の事心配してくれるじゃない」
 タラシめ (笑)いや、そうではなく。
 こういうところで、いやに核心ついてくれるのがこのアニメな気がします。