アラフォー女子

社会人しながら、心理系大学生してます。


大好きな旦那さんと二人暮らし


考えるのが好き。いつも哲学ちっく。
そんな頭の中を書いています。


ご近所に

ハンドメイド雑貨の

ショップがありまして




ハンドメイドのポーチ


買いました。

ハンドメイド作家さんのメッセージ付き。


こういうメッセージがついているの

すっごいときめきます。



先日に旦那さんと
ちょっとしたゲームをしました。


少し前に読んだマンガで出てきたネタだけど


その名も
『ショートカットキーゲーム』

    

ルール

○ショートカットキーを交互に言い合う。

◯説明までできたらとりあえずすごい。

◯詰まったら負け。



そんな雑なルール。



ということで、

仕事の帰り道に
旦那さんとはじめました。

正直言うと
お仕事とかでショートカットキーを
使ったり覚えたりしたので


ぶっちゃけドヤりたかった。



私「行くぞー
ctr+v(ペースト)!!


旦那「あー、ペーストね。うんうん。
じゃあ、ctr+D(すぐ上のをコピー)


私「え、何それ、知らない。」


旦那「エクセルとかで、上のと同じだなぁって
ときにめっちゃ便利なんだよ


私「…な、なるほど
じゃあ…えーと、ctr+クリック(好きなのまとめて選択)!


旦那「shift+ctr+矢印(一気に範囲指定)


私「早いよ!!!ってか、何それ?!」


旦那「一気に範囲指定。すげえ楽」


私「むむむむむむ…!!
f10(半角の大文字)!!!!!


旦那「f2(セルの編集)


私「そんなの使ったことないー!!!!!!」


旦那「これもエクセルのとき便利。
あ、これは知ってる?

ctr+F(検索)
shift+窓(四角いやつ)+S(キャプチャ)
あとは、
ctr+Alt+dlt(タスクマネージャ)


私「なんでそんなにショートカットキー知ってるん?!」





ということで、
旦那さんの圧勝に終わりました


なんでこんなに知ってるだろう。
すごい。


記事の拾い読みですが、

ショートカットキーは
エクセルだけで200を超えるそうです。


ショートカットキーに
自信のある方はぜひ遊んでみてください。