大掃除の合間をぬって、気分転換に海へとドライブ。

テトラポット越しに観るひっそりとした海は、何色にもグラデーションになった波がゆらゆらしていて、何時間でも観ていたかった。

今年は何度、海を観に来ただろう。
いつも変わらずそこにある存在。大きく、ただそこにあることの不変の凄さをパワーとしていただきます。ありがとう。


今日が仕事納めでした。
今年も無事になんとかこの日を迎えることが出来ました。
ハフー。

それにしても本当にハードな1年でした。
精神的にも、肉体的にも・・・簡単に記憶を呼び起こせないほどに濃厚で、意味深い、ターニングポイントとなる年だったな。

とりあえずは1年間を必死で駆け抜けた自分に対して、お疲れさまの意味を込めてお気に入りのパティシエのシュークリームを。


たくさんの牡蠣をプレゼントしていただいちゃったのだ!ワーイ!ワーイ!
プリプリと分厚い身と大きさに感激。期待もアップ↑アップ↑です。
ってことで今夜は牡蠣鍋に決定です。

ダシを丁寧にとって、野菜も何種類も入れちゃいます。
そしてメインの牡蠣も贅沢にたっぷりと。うひひ。
湯気が立ち上る鍋料理は、気持ちまでポカポカしてきます。
周囲に振り回され、自分の時間が無い!って悲壮感たっぷりの私に向かって、それは違うと戒めてくれた人がいた。

どんな状況であろうが、何がおころうが
「全て自分の時間」だと。
だからこそ、自分の責任において時間は使わねばならないと。

忙しいことを言い訳にしていないか。
ちゃんと自分の責任として受け止めているか。
時々セルフチェックをしてみる。

未熟者ですので、なかなか成長できず反省を繰り返す日々ですが、忙殺されて心がカサカサになって殺伐としてくると呪文のように繰り返すことにしているのです。
この一瞬も、どんな一瞬も、全て自分の時間。
大切に過ごしましょうね。


今日は、ここにランチに来ること前提でスケジュールをブッキング。

そんな風に楽しみなことを作ると、頑張れるから不思議だね。

アミューズとたっぷりのサラダ、そしてマルゲリータを頂いたあとは、店内に流れるジャズを聴きながらボーっと紅茶をいただきました。

至福の時間です。
糸井重里的なタイトルになっちゃいましたが。

今年も残すところ4日。
全く実感は無いのですが皆が、カレンダーが、新聞がそういうのだから、間違いないのでしょう。
その程度の認識です。

ただ思うことは、やり残したことはないかということ。
そして今からでも間に合うことはないかということ。

だから最近は、身の回りをキョロキョロしています。
手帳を見返したり、ネットのお気に入りのフォルダーを見直したり、細々としたことを内職的におこなっております。

その割りに年賀状とか、部屋の大掃除とか肝心要の大仕事には、今だに見て見ぬフリだったりしてるんだけどね。
あははー

大事なものは最後までとっておくタイプってことで。
今年もラストスパート!
オダジョーファンの皆さま、今日の発表には驚きましたよねー。

オダジョー=時効警察ファンの私としても、かなりの衝撃でした。
正直お似合いか否かはよく分かりませぬ。
でも、摩訶不思議な存在にみえるオダジョーが実はとってもフツウ以上にフツウ(?)で、「如何に役柄を自然に演じているのか」がよく分かるなぁーなどと思ってしまったのですが・・・そんなことを思ったのは私だけ?


それでもやはりグランデを買う機会って滅多にありませぬ。

ってことで、今日もやっぱりショートを買っちゃいました。てへ。