胸に手を当てて、ちょっと考えてみる。

自分自身に謝ることをしてない?
自分自身を誤魔化して、無理させてない?

睡眠はちゃんと取ってる?
食事だって、バランスを考えて摂ってる?
気がつくと間食で食事を済ませちゃったりさ。
不規則極まりない生活であること、否めません。

ゴメンネ、自分。

こんなことを考えていた先週末。
ちょうど自分の体調が良ろしくないことと、何となくテンションが上がらないことが重なって、全体的に色々下がっていたのだ。
それに重なって、以前から体調が優れなかった友人から心配になるメールがチラホラ。
結局、今日から精密検査の為に入院が決まったと連絡が来た。

「走りすぎだよ」っと友人を例えた言葉をメールで送る。
「身体を大切にしなきゃね」の言葉に、
「大切にするって、どうすること?寝ればいいのか?」っと。

大切にする方法って人それぞれよね。
自分の身体が何を必要としているかを感じようとすることかなぁ。
睡眠?運動?栄養?もしかしたら友達と会って飲むこと?お風呂にゆっくりと浸かること?着心地のいい素材の服を着ること?だったり、高いヒールを止めることだったりするかもね。

なんとなく自分が快適で居るのに必要なアイテムが何か、最近少しずつ見えてきた気がするの。
やっとね。
誰かの真似でなく、自分のペースと快適なアイテムを揃えていく事が、私にとっての自分を大切にするってコトへの近道かなって思うの。きっとね。