
好きなことだけをして毎日を過ごせたら、どんなに素敵だろうか。いつも笑顔で、衝突や争いもなく、穏やかに時を刻めたら、どんなに素敵だろうか。
ドラマの撮影に頻繁に使用されるという、庭の中央にプールのあるカフェ。
渋谷の明治通りに面した3階にあるとは思えないほどの環境。
プールを目の前にして、2人が横並びになるという、路面店的なオープンカフェスタイルでのランチ。
いつもと違った環境で時間を過ごしている時、フッと思ってしまう。
きっと誰もが同じことを願っているはずなのにね。なかなかうまくいかないものです。
1つ1つの経験が勉強のはずなのに、ちっとも学習していかない私。
毎回赤点の落第生。
目の前に与えられた課題をクリアするのに精一杯で、なかなか成長できない。いつも同じところでつまづいているなんて、情けない。分かっているのに行動が伴わないの。日々反省です。
ちょうど1年前に恵比寿でみた「カモメ食堂」の中で、小林聡美さん演じるサチエさんの
「・・・嫌なことをしないで過ごすんです・・・」という台詞。
肩の力が抜けた、とっても穏やかなシーンの中でサラリという、その台詞がどれだけ自分の中で響いたことか。
「嫌なことをしない」
そうね。好きなことをだけをして過ごすことは難しいかもしれないけれど、嫌なことを極力避けて過ごすことだったら、直ぐにでも実践していけそうな気がする。
これが好きなことだけをして過ごす為の秘訣なのかもしれない。
思いがけなく時間が出来ると反省ばかりして、思考が全てマイナスの回路にはまってしまう。何も考えないでボーッと過ごすことって、今の私には難しいみたい。わざと難しく考えようとする妙なクセがついちゃっているのよね。ガビーン。