秋アニメ見終わってないのにね!え、2016秋アニメだよ!

 

 

・・・ハイ!

 

ということで、はるあさんの独断と偏見による2017春アニメの3話までレビューです。

 

※あくまで3話目までの感想なので4話目未視聴の段階での感想です

 

 

1.サクラクエスト

この作品は最近では珍しく1話の最初からOPが始まります。このOPでの動画がメチャクチャ良くて、言わばこの作品はこれだけの力を入れた作品でこういう内容ですよという紹介動画になっています。…ってそもそもOPってそういうもんだと思うんですけど、最近は1話の最後にOPに上手く繋げられるかが重要視されてるような気がしていて、このド直球のストレートに強く感動しました。私はこのOPの90秒を見ただけで「この作品はたぶん継続して見るだろうから後回しでいいな(他の作品をとりあえず見よう)」と思ったくらい。

実際に話は面白くて今後の展開が気になります。話の展開を気にしつつもキャラクター個々の謎が散りばめられているので、多くの楽しみを含んだ作品になるんじゃないかなと期待しています。
2クール作品らしいので、ある程度着地まで描いてくれるんじゃないでしょうか!?かなり楽しみ!

 

 

2.エロマンガ先生

とにかく絵が綺麗。他の作品と比べるとこの作品だけ解像度が違うんじゃないかとすら思う作画。更に動画も滑らかでキャラのかわいらしさを引き立てています。時にフェティッシュなシーンの作画は力が入っていて魅力的。

話自体はありえない事だらけの内容なんですけど、2つのどでかい「ありえない」が続くとそのあたりから以降のリアリティとかどうでも良くなってくるので深く考えずに見れるのは良い事かもしれません。

いやそんなことよりこの作画見てよ!っておすすめしたくなります。これが最後まで続くとしたら相当すごいですよ。相当!!

 

 

3.月がきれい

最初の主人公達の感情がちょっと分かりづらいんですけど、徐々に青春な感じのストーリーだと伝わってきます。

それにしても今の中学生はLINEやってる前提で物事が進行しているのでしょうか。スマホ持ってないと連絡すらしてもらえないのかも。中学校陸上部経験者からすると「テスト終わったーようやく走れるー」みたいな感覚を持っている人は部内に誰もいなかったし、インターミドル行った友人も「走るのが好きとか言うんじゃなくて、ただ早く走れるからそれを使ってるだけ。あと受験に便利。」っていうとても現実的なものでした。応援の仕方も違う気がするけど今の子達はああやって応援するのかな。いやそこはリアリティ無くてもいいですね?

話を戻して…この作品は間の取り方がすごく良くて雰囲気を重視している作品だと思います。この感覚にひたっているとかなり心地よい青春体験が出来る気がします!

 

4.進撃の巨人Season 2

結構長いこと待たされた2期だと思います。話の内容を思い出すのに少し時間がかかりました。今期も戦闘シーンの作画は圧倒的でコマ送りせずにはいられないほど。展開が気になってつい1.5倍速で見がち。だから1.5倍速とコマ送りを交互に繰り返すことに。

…それは展開が遅く感じるから?

 

5.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

ファンタジーものの中では結構闇を含んだ作品で面白い。3話までの演出はかなり良くて続きを見たくなります。3話までは序章でようやく4話目から本章が始まるような展開なので、これからより楽しめるといいなと思います。

 

6.信長の忍び(2期)

1期が終わるとすぐに始まった2期。相変わらずテンポの良さが光り、5分アニメとしてはかなり高い満足感を得られる作品だと思います。

 

7.グランブルーファンタジー

原作ベースに上手くまとめられたストーリーになっていて面白いです。先行放送された時に気になった、鉛筆みたいな主線とぺったりした塗りはそのままで修正されず私は少し苦手。まるで主線と同じレイヤーで塗りつぶしツールを使ってしまって「あー!」ってなる感じがしちゃう。(分かりにくい) わざとあのエフェクト使ってるらしいんですけど…私程度のアニメにわかが見ると安っぽく見えてしまうんだと思います。玄人には評価高いかも。

ともあれ豪華声優陣がこれからもバンバン出て来るのも楽しみ。

 

 

 

というわけで今季のアニメを7作品紹介しました。今回3話目までレビューは早めに書けたと思います!・・・2016年秋アニメ(2期前)がまだ見終わってないのでこれから見るんですけれど・・・!

次はその秋アニメレビューでブログ更新できたらいいなと思います!

 

 

 

P.S.

近況!

ソシャゲは今ミラクルニキだけに絞っています。アニメ消化し終えたらデレステとグラブルを再開するつもりなんですけど、夏までは再開できないんじゃないかなと思ってます。いやニキ楽しいからいいんですけど!

 

魔法のエプロンの最終弾が稼働開始しました。約7年稼働したキッズ向けアーケードゲームはかなり長い方だと思います。このブログを始めるきっかけになった一つがまほエプでもあるので色々と思い出が蘇ります。先日イベントがあったので久々に参加して、シェフとも話してきたんですけど、ちょっと泣きそうになって堪えました!笑

一時期各地のサンリオショップを回ってエプで1位を取って帰ってくるという変な武者修行みたいなマイブームがあって愛知県のサンリオショップは全部回ったんじゃないかな?イベントの度に神戸や難波にも行きました。その都度2箱分(4万円)の100円玉を用意するのでバッグが重くて重くて苦労したのを覚えています。最初の頃は少なかったイベント参加者も、ここ数年でかなり人数が増えてとても嬉しく思いました。今回のイベントではその場のトレードで藤田まり子さん描き下ろしの花音様カードをコンプリートすることが出来て参加された皆さんに超感謝。カード交換くじで手持ちを出し尽くしてしまったこともあり、恐らく私が参加する最後のイベントになったかもしれません。エプのイベント自体は今後も予定されていますので、景品も豪華ですしぜひ参加してみてください…!

運良くタペストリーをゲットできました!ろっくちゃんといべゆきさんのシアンちゃん!

コンプできた花音様達!圧巻だよ!

左のアクキーは1箱分くらい回してゲットしたよ!インカム上げてきたよ!

 

冬アニメで見終わってるのは「けものフレンズ」だけなんですけど、これだけはリアルタイムで見たんです。ただ理由が「ネタバレされそうで怖いから先に見る」っていう消極的な理由で・・・それで2時まで起きて見てた。翌日にありとあらゆるネタバレが飛び込んできたので結果的にリアルタイムで見て良かったなって!

 

麻辣ピーナッツがおいしい。

もう恒例になりつつありますが…もう3月なのに!

今期プリキュアも3話まで見るまで待ったという言い訳でどうかひとつ・・・

 

 

・・・ハイ!

 

ということで、はるあさんの独断と偏見のレビューです!

※あくまで3話目までの感想なので4話目未視聴の段階での感想です

 

1.リトルウィッチアカデミア

動画がすごくて、手に汗握る演出が美しくてかっこいい。3話目で作画はやや粗くなるものの、後半のアニメーションがめちゃくちゃすごくて見ていて気持ちいい。正直深夜枠じゃない方が(キッズ帯の方が)合ってる気がするけど…そこらへんは色々と大人の事情があるのかもしれない。今季の作品の中では頭一つ抜けている印象です。

あと魔法道具屋の店員がチャムリー。せっかくだったら声優さんも合わせてくれたら良かったのになって!

 

 

2.亜人ちゃんは語りたい

作画がまず綺麗で、キャラクターの魅力を大いに引き出す演出が魅力。1話目からそれをビンビンに感じるのでまずは1話目から見て欲しい。キャラクター個々のバランスが良くて、足りないものをお互い補い合う関係性が見ていて気持ちいい。3話の引きも上手くてつい4話目を見たくなる展開…ずるい!でも見ちゃう!って感じ。

似た系統として「モンスター娘のいる日常」があると思うんですが、あちらは対主人公の描写が多いのに対し、こちらは亜人同士の横の繋がりの描写が多くてこちらも面白いです。

 

 

3.あいまいみー~surgical friends~

今期で3期目の5分アニメ。前回から続く「最もどうかしてる5分アニメ」は今も健在。どのネタをアニメ化してくれるのかとファン目線で見ることになりました。前作までのスピード感のあるネタは今期は少なく(ただでさえ5分アニメなのに)時間をかけるにはもったいないと思う場面はある。

 

4.昭和元禄落語心中-助六再び篇-

これに関しては「声優さんが棒じゃありませんように!」なんて野暮な事を思いながらアニメを見る心配が不要で安心して見れるのがとっても大きいです。更に声優さんの力量が大きく反映される作品で見ていて面白い。話に共感出来るかは別問題で、最終回までに腑に落ちる展開になってくれたらいいなと思います。

 

5.小林さんちのメイドラゴン

何気ない仕草の動画が京アニらしいクオリティの高いものになっている。京アニってやっぱすごいね…ってただただ思いながら見ています。

 

6.この素晴らしい世界に祝福を!2

テンポの良いギャグと声優さんの演技が良かった&作画が残念だった1期、反響を受けて2期からは予算が上がって作画が良くなるんじゃないかな!?・・・と思っていた気持ちをあっさり打ち砕くような作画。本当におしい。

話は面白い。

 

7.ガヴリールドロップアウト

最初の説明がやや薄くて設定をなんとなく脳内補完しないといけない点はあるものの、キャラデザは良くて動作もかわいらしい、動画工房らしい作品。

 

8.けものフレンズ

かわいらしくあろうキャラと、会話と、展開と…でも話の奥に深い深い闇がある感じがビンビン伝わってきて続きが見たくなる作品。3話の時点では現在のようなムーヴメントはまだ体感出来ていません。

OP曲は今季イチだと思います!ただ初回限定版が売り切れでプレミアム価格になっていたのでiTunesで買いました。初回限定版を再びプレスするという状態に「初回限定版とは…」と疑問を持ってしまうのは野暮ってもんだね!

 

9.キラキラ☆プリキュアアラモード

2話までは豚的にはちょっとキツい展開で、かなり心配してしまったんですが、3話のキュアジェラートのバンクで豚全開になれて大興奮!ゆかりさん(キュアマカロン)というポテンシャルモンスターをどう料理出来るかで今作の行方が決まるような気がします。豚的にもCV藤田咲さんに一番期待しています。

・・・豚全開とは?

 

10.政宗くんのリベンジ

作画が綺麗なのと、次の展開が気になる。キャスト陣が豪華なのも魅力的。

 

11.超・少年探偵団NEO

3話目でメタ展開になったけど、作画は綺麗でテンポが良くて面白い。

 

 

というわけで今季のアニメを11作品紹介しました。もう3月入っちゃってるので、作品によってはそろそろ佳境だと思うんですが、とりあえずはるあさんは2016秋アニメを最後まで見ることにします!

上二つは特に魅力的に感じた作品です。3~11はほぼ横一線の印象なのでどんな展開になるのかどの作品も楽しみです。特に期待してるのは、今一番のムーヴメントと言ってもいい「けものフレンズ」、それとキュアマカロンの登場を待つプリキュアでしょうか。主人公が中2にしては幼すぎるように感じましたが、高2プリキュアの2人とのギャップを作るため…?とか色々想像してしまいます。今季アニメも最大限楽しみたいです!

 

 

 

 

 

 

P.S.

近況!

最近は期末で割と忙しいんですが、毎日出勤時にけものフレンズOPの「ようこそジャパリパークへ」を聞きながらテンションを(やや強引に)上げて出勤しています。出勤時に毎日聞いても飽きない素晴らしい曲でオススメです。ここまでテンション上げてくれるのは「キラメキラリ」以来でしょうか。今の時期のはるあさんにとってとってもありがたい曲。

 

咲-Saki-劇場版(実写版)を友人と見てきました。良かったよ!すっごく良かったよ!これこそ応援上映にして、客席から応援する客や、ベンチ入りできなかった部員の気分になって応援するのが楽しい見方(の一つ)なんじゃないかなと思います。咲役の浜辺さんもかわいいですが、文堂さんと星名さんがそのまんま…素晴らしい!劇場版の各々の語りの部分が皆上手くて…ドラマ版になぜ出さなかったのかもったいなく思ってしまいました。あと所々に「ああ…予算が…」って思う部分があるんですけどそこはしょうがないのかなって。誘った友人が「BD出たら買う」って宣言してくれたのが誘った方としては嬉しかった…!見た後は友人と「続編はあるのか」「阿知賀編を挟むのか」「全国編をやるのか」と色々と咲-Saki-トークが出来て楽しかったなー。

 

アニメ消化するために年末からプレイを始めたデレステとグラブルを今は封印しています…。今やってるのはミラクルニキだけです。ニキは余った体力を短時間で消化出来るのが魅力…なんですが、時間をかけるならいくらでもかけられる辺りがバランスいいなと思います。この間のイベントはバランス悪すぎましたけど。ツイッターもニキ専用アカウント作るくらい今はこれだけをやってます。

 

花澤さんと小野さんの話。聞いた瞬間に「ビッグカップルじゃん!いいな!?」ってやんややんや盛り上がってたら、意外と皆から受け入れられてたのが「やさしいせかい」。なんというかアイドル声優売りをあまりしていなかったのが大きかったのかなって。あと素早く交際宣言して"隠さなかった"のも良かったのかも。割と最近は実は結婚してて子持ちだったとか、実は出産してましたとかの報告が声優界には多かったですし、それに阿鼻叫喚するのに豚達は疲れていたんじゃないかな…なんて想像しています。はるあさんはアニメにハマったのが遅かったせいか声優さんはみんな年下で、結婚騒動になっても素直に祝福できて、昔から「カップルを羨む」ことはあっても、リア充爆発しろ的な「カップルを妬む」事は無かったのも豚的に運が良かったのかもしれません。「バレンタイン」の文化は無くなってもいいけど、「バレンタイン爆発しろ!」的な発言してる人の事は割とプークスクスで見てる。きっと自分がチョコ貰う立場になったら手のひらクルーなんだろうなって!笑

 

麻辣ピーナッツを箱で買った。

夏アニメ!夏アニメって!!もう冬なのに!もう大寒なのに!プークスクス!!

 

 

ほんとにそうね。

 

 

 

…はい!というわけで秋アニメの本数の多さで遅れに遅れた2016夏アニメレビューでございます。2016年夏(2016年7月~9月)に放送を終了したアニメの中から、おすすめアニメを紹介します。

 

 

1.NEW GAME!

『4コマ原作と思えないほど見事に着地が決まった作品』

この作品を動画工房が作ると聞いた時に「ぴったり」だと思ったのが最初の印象で、見事にその期待通りの作品を作り上げたと思います。ポップな色使いにかわいらしいキャラがしっかり動いて、それでいて細かい描写とかも気を配っていました。例えば主人公が携帯写真を撮るシーンがあるんですけど、本人の動きから1フレーム遅れて画面内のキャラを動かすというリアルな描写。動画に関しても割とどうでもいいような(重要ではない)場面でぐりぐり動くシーンがあって、一見無駄に見えるんですけど、そういうところが積み重なって全体のクオリティを上げているように見えます。「こんなシーンにまで、うちは動画にかける余裕があります」と言わんばかりの!とにかくそこがすごい。

最後のまとめ方もすっきり終わって、ただ続編の可能性も残しつつある絶妙な終わり方で、4コマ原作の30分アニメでここまできちんとまとめられた作品は私は初めて見たような気がします。

 

 

2.Re:ゼロから始める異世界生活

『Re:ゼロというムーブメント』

この作品は2クールだったんですが、1クール目の序盤の勢いがものすごかった印象があります。3話までだったら今まで見てきたアニメの中で一番だったと思います。動画のクオリティもすごく高くて、つい何度もコマ送りして見直したくなる場面が何度もありました。次回へ繋ぐ演出も上手くて次回への楽しみが増す作品でした。

ただ中盤の作画の粗さに加えて、主人公がバッドに入り続けてるので見ていてストレスがすごく溜まって、私は一気に見れたから良かったと思うんですけどリアルタイムで見ていた人達はどんな気分でこのストレスを解消出来ていたのか…心配になるくらい。

途中のどん底シーンを差し引いても最後は上手く着地した印象があります。「死に戻り」というバッドエンドにしてから新たな道を切り開くのは、初期のLeaf作品を彷彿とさせる懐かしくも気持ちの良い展開です。2クール作品ではあるものの、長い物語はまだまだ続くだろうし次期が決まるまでに原作のストックがかなり必要になってくるので、次期は絶対にあると思いますがかなり先になるんじゃないかなと思います。

何よりのムーブメントは「エミリア」という圧倒的ヒロインを最初に出しておきながら、それを遥かに凌駕する「レム」が後から出てくるんですよ。この正妻感たるや…すさまじい。ジャガーノート級の正妻力。「リゼロ」で検索すると最初に候補に出てくるのが「リゼロ レム」なんですよ。「エミリア」なんて出てこない…それくらいの正妻力を持ったバケモノ(褒め言葉)がレムだったと思います。

 

というわけで夏アニメから2作品を紹介しました。ほぼ僅差だったと思いますが、作画の安定さとトータルのストーリーの満足度でNEW GAMEをほんの少し上に評価しました。惜しくも入らなかったのは「タイムトラベル少女」なんですが、通年作品で色んな偉人の出て来るキッズアニメになったなら良かったというか、もっとこれから面白くなる作品だったのかなと思います。1クール作品にしておくには惜しいです。

 

さて、まだ見終わっていない怒涛の秋アニメが待っているんですが…またこれもレビューが先になりそうです。

 

P.S.

近況!

11月の終わりにスマホを新しく買い替えたので、ベンチマークも兼ねてデレステをインストールしてみたら…まぁ…3Dモデルのかわいいことかわいいこと…。これが5人同時に動いてカメラワークや演出もすごくて…全キャラ(ノーマルだけのキャラにも)モデリングがあるって恐ろしい事ですよ。恐ろしいゲームですよ。「課金しないと申し訳なくなるゲーム」とは聞いていたんですが、はるあさんは最初それをちょっと鼻で笑っていたんですけど…今は申し訳ない気持ちでいっぱいで課金をする毎日です。昔テレビでデレマスのコンプガチャ商法が話題になったり、60万課金した人とかを見てゾっとしていたんですが…そういう人達の課金のおかげで私は今デレステを基本無料で楽しめているので、過去の課金兵達に敬礼したい気持ちでいっぱいです。デレのライブの評判も伝え聞いていて、最初だったら絶対に呼べないクラスの声優さんが最近のライブではサプライズとして日替わりで登場したり、ライブへの準備もかなり時間をかけているようで…金のかかったライブではあるんですけど、課金することで良質なライブを見れるんだったらそれで(課金で)正解なんじゃないかなって思うんです。2013~2014年は相当数ライブを見て回って思ったんですけど、準備にどれだけお金をかけられるかでライブの質が変わることを痛感したので、デレマスの今のスタイルは一つの正解だと感じました。エイベックスさん見習って。

 

キンプリVR握手会&撮影会に行ってきて…これは…かなり楽しいです。1キャラあたり90秒くらいで終わってしまうので、1キャラのみだと弾けきれない人がほとんどだと思うんですが4キャラ全てやれば恥ずかしさが徐々に薄らいでいって最終的に「ビャアアアアア!」「ギエエェェェェ!」と叫んでしまうくらいに大興奮できます。前に「シン君のお尻を触ろうとしてた人がいた」って話題になったんですけど、お尻触るくらいじゃ満足できなくなってくるはずです。VRグリーティングは新たなエンターテインメントになれるはず。

はるあさん…もうすぐ12月ですけど…

 

わかってる…!!

 

はるあさん…まだ夏アニメのレビューも終わってな…

 

わかってるって…!!!

 

 

 

 

・・・ハイ!

 

ということで夏アニメレビューはもうちょっとかかるので置いといて…とりあえず秋アニメの3話までレビューを先にやってしまいましょう!

 

今季3話まで見た新アニメはなんと55本という今までで一番多い作品数です。これもレビューが遅れる原因の一つになりました。夏から継続している作品を含めると60本を超えるということで、現在はるあさんはHDD容量と激しい攻防戦を繰り広げています。

 

ということで、はるあさんの独断と偏見のレビューです!

※あくまで3話目までの感想なので4話目未視聴の段階での感想です

 

 

1.ヘボット!

 

やや諦めかけていたニチアサに、颯爽と現れたダークホース。まさかのキッズアニメが1位となりました。ヘボットは9月中旬から放送を開始していたため、はるあさんはうっかり1話を録りそこねてしまい、「どうせ面白くないだろうから2話~4話を見て判断すればいいや」と軽い気持ちで(切る前提で)見始めました。

2話を見終わった時の感想は…とにかく脳が追いつかなくて「意味がさっぱり分からない!」でした。その昔ウゴウゴルーガを初めて見た時のような、不思議な気持ち。「きっと1話を見ればこの脳をこねくり回される感覚が正常になるんじゃないかな!」と、無料公開されている1話を公式サイトで見たのでした。

1話を見た感想「あーーー!分からなーーーい!でも面白ーーーい!」というものでした。はっきり言って意味不明カオスの連続。唐突多彩なパロ、背景にねじ込まれる一発限りの謎キャラ、急な場面転換、差し込まれる5秒くらいのネタ、作画の無駄遣い。なんじゃそりゃ!って言ってしまう。全て褒め言葉として。普通は字幕有りで見ると状況を理解しやすかったりするんですけど、ヘボットにおいては文字にすればするほど意味が分からなくなるので、頭がどうかしちゃう字幕ありでの視聴をおすすめします。

ヘボットが何クールやるのかは分からないけど、この内容と作画のクオリティが維持されれば。はるあさんは幸せな日々が送れると断言できる…と思わせてくれる勢いのある作品でした。

このままの面白さが続くなら…私はヘボットのグッズを笑顔で揃えそうです。

 

 

2.ユーリ!!! on ICE

 

前評判から力を入れていることは感じられましたが、ここまですごいとは思っていませんでした。3Dにあまり頼らずキーとなる場面ではものすごく2Dの動画に力を入れています。男性視点からする、ちょっと鬱陶しいホモ感はあるんですが、女性向けだからと言ってこの作品を見ないというのは、ちょっともったいない気がします。さすがエイベックス!あざとい!!

 

 

3.亜人(2期)

 

一期から引き続き面白いです。スリリングな展開が魅力で、フル3Dのカメラワークなど演出もとても良い。気がついたら1話が終わっているという理想的な作品だと思います。引き続き「ザ・佐藤ショー」。佐藤格好良すぎ。

 

4.フリップフラッパーズ

ヘボットが「動」の不思議な話だとするなら、フリップフラッパーズは「静」の不思議な話。雰囲気をとても大事にした作品で、キービジュアルでちょっと損をしてるかなという印象。見てみればその面白さがきっと分かるはず。動画を重視しているようでとにかくキャラがよく動く気持ちの良い作品。

1話はEDまでのお話、って事にすれば短編アニメとしてかなり良くまとめられていて好きな作品だと感じました。2話の終わり方もとても好き!

 

5.ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

スロースターターなイメージのあるハイキューですが、今回は最初からフルスロットルで面白いです。アツい展開とコマ送りしたくなるような動画で「今!こんなアニメが見たかった!」と言いたくなります。最近の原画重視のアニメの中ではやはりIGのアニメはとても光ります。

 

6.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ弐

かなり一期が良い形で終わったので引き継げる部分と新たに投入する必要のある部分がありました。その新たに投入する部分をどれだけ魅力的にできるかと、時間軸が進んでいることも良い要素として料理していってほしいなと思います。3話の時点でははっきり言って導入も導入なのでこれからかな、という印象。

 

7.響けユーフォニアム2

2期目の作品は上手くAパートで前期のおさらいと今期の導入をするのですが、この作品ではおさらいはほぼ無しで進みます。「1期見たでしょ?」「劇場版(総集編)でおさらいしたよね?」と言わんばかりの…しましたけどね!そんなこともあり、はるあさんは今期1話のAパートでいきなりウルウルしてしまいました。く、くやしー!!笑

相変わらず背景や光の使い方が素晴らしく、それによる画面の色合いがぐいぐい変化していくのは見ていてうっとりします。黒沢ともよさんの自然な演技も見所の一つ。

2話の急な水着回は、割とかっちりしたこの作品に必要だったのかなと疑問に思っています。肌色要素は無くて良かったんじゃないか…だったら自然と皆が休みに集まれる場所は…と色んな妄想をしてしまいました。

 

8.ブレイブウィッチーズ

4話目が放送延期という今季の中では一番早く「万策」となったものの、3話目時点では導入から部隊編入までとても良い演出で描かれています。村川梨衣さんの新しい演技も見れてとても良いです!

 

9.信長の忍び

ジャストサイズな5分アニメ。原作準拠なキャラデザなのと、豪華声優陣も魅力。テンポの良さとかわいらしさがすごくいい!

 

10.うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター(4期)

3期があんな終わり方をしたので不安でしたが今のところ(3話)は絵はとても綺麗。原画は綺麗なものの、動画は少ないので今後は動画次第かなと思います。ST☆RISHとHE★VENSの関係が、アイカツ2期みたいななぁなぁの関係にならずバチバチになって欲しいです。

…な~んて話は置いといて!もーーー春ちゃんが超かわいい!超!超かわいい!エロい!今季も服のバリエーションが多い!ファッションショーか!ありがとうございます!!

 

11.3ねんDぐみガラスの仮面

正直、ガラスの仮面の知識は浅い方なんですが、なんとなく基本設定さえ知っていればこの頭のイカれたシナリオを楽しめるというステキな作品。EDも毎回違うのでそこも楽しみの一つ。

 

12.私がモテてどうすんだ

「コテコテなご都合主義な逆ハーレム」と文字にするのはもったいない面白さ。人生は男も女も顔次第。ちょろい。でもそれが真理。

 

13.TO BE HERO

セリフは棒だけど中華アニメの中では一番面白い。

 

14.SHOW BY ROCK!!#(2期)

1期は大風呂敷にしすぎたのがもったいなかったんですが、今期は最初から「風呂敷でっかいです!!」と導入で見せているあたり潔いです。増えるキャラとフォーカスの当て方と上手くすればもっと光るはず。3話目で絵荒れがかなりきてたのが心配。EDはかわいいけど1期の方が好きだったかも。

ただクリティクリスタのライブはかなり良かったです。クリティクリスタは現存するアニメユニットの中で最も好みの声優さんの集まりなので声豚としては一番クリティクリスタに興奮しています…!3話の「放て!どどどーん!」が素晴らしすぎて最近はずっとこれ聞いてます。

 

15.ステラのまほう

演出が良い。ED曲はアンビエント感のあるテクノポップなんですが美少女アニメとはあまり思えない…絵もない…超攻めてる。

 

16.灼熱の卓球少女

作画とキャラデザはあまりイケてないけど、対戦の演出で全てが上手くいっているように感じました。3話でかなり上手くまとまったので4話目以降どうなるか期待。

 

17.うどんの国の金色毛鞠

なんとなく雰囲気の良い作品だけど、3話で全然話進んでない!伏線たんまり!見るけど!!

 

18.マジきゅんっ!ルネッサンス

うたプリ4期と思いっきりバッティングするような内容…というか運営側もシリーズ構成も同じなので同時期に放送したのは色んな権利関係がバッティングしたとしか思えない。ともあれ面白くなればそれでいいのでうたプリを超えてほしいという気持ちが強いです。塗りはもうちょっとがんばって。

 

19.終末のイゼッタ

とにかく絵が綺麗。設定はほぼ実在の歴史にチートキャラが存在するというやや強さのインフレになりやすいパターンだけど、魅せ方はとても良いので今後に期待大。

 

 

ということで今回は19作品紹介しました!多いな!やっぱり作品数も多いと良い作品も比例して多くなるとは思うんですが、見る方は一人だし限界があります。作る方もソースの奪い合いになってるようで最終話までどれだけクオリティが維持されるかが秋アニメの重要ポイントになるんじゃないでしょうか。

 

はるあさんはこれから夏アニメを見るので、秋アニメの最終的な感想はかなり先になりそうです。

 

 

 

 

P.S.

近況!

アニメ消化ももちろんしているんですが、息抜きにプリティーリズムレインボーライブの3周目を見始めまして、見るのは2年ぶりで今1クールが終わったあたりなんですけど…こんなに作画汚かったかなって!笑 思い出補正と本編の面白さであまり気になっていなかったんですが、今季これだけ綺麗な作画の作品を見ていると原画のクオリティの差がちょっと気になりました。それだけアニメのクオリティっていうのは年々上がっているんだと思います。

 

スカイリムのリマスター版をプレイしたんですが、発売された5年前では一番高い解像度でプレイできていたPCも、このリマスターでは低品質じゃないとプレイできないくらいになっていて少し悲しかったです。キャラメイクは本当に楽しくてこれだけで1日かかってしまいます。ぜひオブリビオンのリマスターが出て欲しいです。

 

咲-Saki-の実写化について、はるあさん的には「面白ければなんでもいいよ」の精神なので結構期待してしまっています。というのも、はるあさんは以前「マリア様がみてる」の実写映画化された時と同じ考えになっていて「どうせひどい実写化だろう、だったら思いっきり笑いたい!」という酷い出来なら大笑い、本当に上手くまとめて面白かったら万々歳、というどちらに転んでも楽しめる…と割り切った結果(残念ながら前者の感想になりましたけど)楽しむ事ができたので、今回の咲-Saki-実写化については「楽しんだもん勝ち」だと思っています。これだけ大所帯の若い女優さんが出るので、きっとこの中から今後月9に出る人がいるでしょう、朝ドラに出る人もいるでしょう。売れっ子になった時にはどうか胸を張って「咲-Saki-のドラマのおかげで今があります」くらい言える演技を見せてほしいなと強く思っています!マリみて実写版のキャストは今見ると結構アツいのでオススメです。

いつもに比べたら早い方!3話までレビュー!

なんか夏コミが終わると、1年の半分が終わっちゃったような気がしますね、はやーい!






半分以上とっくに終わってるんですね…。

・・・ハイ!

ということで目標は7月中に3話目まで見終える予定でしたけど全然無理だったはるあさんの独断と偏見のレビューです!

※あくまで3話目までの感想なので4話目未視聴の段階での感想です


1.91Days
【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.1(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥7,344
Amazon.co.jp

全体的に質の高いシナリオと演出で見ていて今後の展開が気になる作品。
2話の作画ミスや3話の絵荒れがあるのがとてももったいない…作画が良ければ文句なく今期ナンバーワン期待作。


2.初恋モンスター
初恋モンスター 1(初回限定版) [Blu-ray]/村瀬歩

¥7,344
Amazon.co.jp

ヒロインの太ももがやけにリアルに太いのがかなり好みです←?
杉田智和さんが「チンコ」と言う度に面白い。チンポジは大事。ほっちゃんも流れでチンコって言ってくれるのが嬉しいです。え、どんな評価?


3.アルスラーン戦記 風塵乱舞
アルスラーン戦記 風塵乱舞 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]/坂本真綾

¥8,424
Amazon.co.jp

一期から違わずクオリティの高い作画・動画で見ていて安心します。政治と戦争が話の面白さですが、一人の魔法使いというバランスブレイカーを内包しているため今後の展開が不安なのは一期と変わりません。そこを上手く調整して見せることがこの作品には重要だと感じます。


4.SHOW BY ROCK!!しょ~と!!
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!しょ~と!!」OP主題歌「ドレミファPARTY」/プラズマジカ(CV:稲川英里、上坂すみれ、沼倉愛美、佐倉綾音)

¥1,350
Amazon.co.jp

5分アニメながらかなり作画が綺麗で、キャラの魅力を短時間でかなり引き出しています。来季から始まる2期への良い助走になっているんじゃないかと思います。


5.NEW GAME!
絵がかわいく、動画も綺麗なままちゃんと動いています。作品自体が動画工房にとても合った作品だと感じました。キャラがかわいく動くOPにはかなり気合を感じます。今季ベストOPは文句なくこの作品!

6.ベルセルク
3Dがメインで部分的に2Dを使うという珍しい手法。ベルセルク自体は読んだことなく、過去のアニメも知らないのでまっさらな状態で楽しんで見ていきたい作品です。
あとシルシル。

7.タイムトラベル少女
動画はやや弱いけど、キャラクターが短時間でとても魅力的に描かれているのは今後のゲストキャラにも期待出来そう。新しい土朝の顔になれるポテンシャルはあると思います!

8.B-PROJECT
声優陣が豪華な男声アイドルアニメ。人数は10人と大所帯ながら個々の魅力を伝えようとしているのが感じ取れます。バカっぽい展開が妙にクセになる作品。

9.食戟のソーマ 弐ノ皿
1期に比べてやや展開が急ぎ足な気もするけど、独特な表現や演出方法が面白い。

10.甘々と稲妻
「BANDやろうぜ」で「当方ボーカル!他全部募集!」みたいな文言を思い出してしまうような内容。(どんな?)
園児の声に子役を使ってるんですけど、これが割といい感じ。あと内容が伸るか反るかは展開次第かなと思いつつ、つい期待してしまう不思議な作品。

11.この美術部には問題がある!
絵が綺麗。なんかもうそこだけでだいぶ満足しちゃってます。
OP曲、ED曲、モブまで声優が豪華。
どうした!?予算たっぷりか!?(褒め言葉)


というわけで今回は11作品!多い!
これに加えて継続のRE:ゼロやジョジョ4部などの作品があるので今季は見る作品がめちゃめちゃ多い気がします。
夏休み期間ということもあり、セレクション放送や一挙放送など…もう毎日がアニメライフすぎて頭がフットーしそうだよおっっ・・・って感じです。

上位4作品はほぼ同列の評価なので、最後まで見てこの中から傑作が出ればいいなって!






P.S.
近況!
ディメンションWの薄い本があるかなー・・・って淡い期待を抱いて夏コミに行ってきましたけど、無いね!ミラの薄い本無いね!!

カバネリの無名ちゃんの同人は多くはないけど、そこそこあって安心したんですけど、最近になって無名の年齢設定が「12歳」ってことを聞いて…かなり引いちゃった感じです。え、生駒大丈夫かよ!?法律とかよ!?って感じで、生駒無名の妄想が難しくなりました。てっきり15~17歳くらいだと思ってました、うーんわがままボディが過ぎる。

デッドライジングのリマスターがSteamで配信されることになるそうです。Xbox360をデッドライジング目当てに買った私にとってはものすごく嬉しい話です!しかもセーブデータが1つしかなくて苦労した声が届いたのか、セーブは5つまで可能とマルチEDに対応しやすくなっています。秋ゲームは目玉が多すぎてちゃんとゲーム充できるのか不安になるくらい楽しみです!

ゲームセンターCXの「バゾルダー」の回を見たんですけど、こんな面白い(表現の)ゲームあったんだ!って思いました。言い回しが素晴らしく「・・・ラボ?」「NEVER GIVE UP」などゲラゲラ笑いながら見てました。今年イチのが出ちゃったかなって…!
早い!!今回は早い!!




夏アニメが3話まで終わってるから・・・そんなに早くは無かった。




・・・はい!ということで2016年春(2016年4月~6月)に放送を終了したアニメの中から、おすすめアニメを紹介します。


※これははるあの完全主観によるおすすめアニメの紹介です。完全に個人主観ですのでお察しください。



1.甲鉄城のカバネリ
甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴

¥14,040
Amazon.co.jp

『無名から生駒へ、格好良さが広がっていく』
最初にこれだけ言っておきたいのは、主役二人を担当しているのは新人声優さんなので、脇を固める熟練の声優さんとの差が大きくて気になってしまうのは…しょうがない。しょうがないんだと思います。しばらくすれば慣れるレベル。
ま、そんなことは置いておけるレベルで面白い作品でした。まず無名の圧倒的な強さと魅力を見せておいてから、無名の弱い部分を徐々に出していき、それを生駒がカバーして、生駒の弱い部分を逞生がカバーして…という様にみんなそれぞれ役割があって助けあって、その姿が非常にかっこいい。気がついたらメインキャラをみんな好きになっています。
これは1クールだけで終わらせてしまうのはちょっともったいない気もしました。美馬サイドの話を回想含めてもっと掘り下げていけば、もっと美馬とその仲間の感情も共感できたんじゃないかなと思います。不満というわけでは無いんですけど美馬だけでスピンオフまるまる1クールいけるんじゃないかとすら思う存在で、「もったいない」じゃなくて「もっと見たい」。
セリフ回しも独特で、名言も非常に多くあると思います。名言に重点を置いた演出も多く、思わず「うぉぉぉ!」ってなってしまうほど盛り上げ方が上手い作品だと思いました。
一番押したい所はやはり動画で、何回コマ送りしたか分からないくらい戦闘シーンの動画が素晴らしかったです。無名のふとももと脇をずっと見てる。生駒と来栖を含めやっぱり戦闘に多く参加するキャラへの好感度は、動画の素晴らしさもあって高めになっていると感じます。
個人的には生駒と無名がイチャイチャせずある程度距離を持ったまま描かれていたのが良かったと思いました。愛情ももちろんあるんでしょうけど、それよりも大きな"信頼"を相互に抱いているのが…良い距離感で、私の大好物です!

というわけで春アニメは1作品のみの紹介にしました。クールまたぎの作品が多かったのもあると思います。
カバネリ一色だったわけではなく、そのクールまたぎの作品が非常に面白く、2クール目もどうなっていくのか今から楽しみです。
ともあれ、春アニメに限定して言うならばカバネリが他をかなり引き離してたクオリティだったのは間違いないと思います。


春アニメは早く見終える事が出来た・・・けれどクールまたぎの作品も多く、先に夏アニメを3話まで見て、継続するアニメを見極めてから2クール作品を楽しもうかなと思っています。



P.S.
近況!
一つソシャゲを手放したつもりが二つソシャゲを新たに抱えていた…。
その二つのソシャゲの運営が早々にやらかしてしまい…結局やめた。20時間くらいやってたので…私は何をしていたんだろうとハッと我に返りました。やっぱりソシャを含めオンラインゲームは運営次第ですね。

「みるみるミルキィ」が復活したものの、1クールで終わってしまって本当に残念。ただ内容は今期も非常に面白かったので、またブシロにお金を落としてもいいかなと思わせてくれるクオリティでした。どうかみるみるミルキィに3期がありますように!

今年のサンリオキャラクター大賞で、私の大好きな「ぼんぼんりぼん」が14位と昨年に比べて順位が上がって良かった!ピューロに行ってから更に好きになったので、これからもグッズが出ますように…!ウィッシュミーメルのグッズも出ますように!

Webアニメなんですが、「弱酸性ミリオンアーサー」の一挙放送を見まして…すっごい面白かったです。1話1分半と短いのですが、4クール(1年)分の放送を予定しているようで、ちょぼらうにょぽみさんのカオスを上手く表現できているアニメでした。ただここまで面白いのにミリオンアーサー自体には少しも興味が持ててないので販売促進に役立っているかどうかは分からない!面白いからどうでもいいんじゃないかな!
はるあさん…もう最終回が終わってる作品がほとんどです!


・・・

・・・・・


それはそれ!
3話までレビューは3話までレビュー!

・・・ハイ!

ということで、2016春アニメの3話までレビューの記事ですよ!
毎回だいたいほぼ終わったあたりでこのエントリー来ますよね。
じゃあ恒例ってことでもういいんじゃないかな!

それでは最後まで見るかは別問題ですけど今回も3話まででおすすめな作品を紹介してきます!
※あくまで3話目までの感想なので4話目未視聴の段階での感想です。


1.Re:ゼロから始める異世界生活
【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 1 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

キー局で初回1時間放送という事から力を入れているのは感じられましたが、中身もそれに伴った面白さで、異世界+タイムリープという設定自体はラノベにありがちな内容ですが、タイムリープのバランス感覚が非常に上手くて、歯がゆい感じを残しつつ爽快感のある展開で面白い。作画も良く、戦闘シーンの動画もものすごく動くしアングルもグイグイ変わってつい手に力が入ってしまいます。ここまで初回から力を魅せつけてくれる作品はあまり無いので、今後のクオリティ維持にも注目して見ていきたい作品。


2.甲鉄城のカバネリ
【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター.../出演者不明

¥11,880
Amazon.co.jp

最近のアニメにはちょっと無い塗り、タッチはやや古いように感じてしまいましたが、それと世界観がマッチしているのがとても印象的。特に戦闘シーンの動画は目を見張るものになっていて、無名の可愛さと妖艶さを出しながらものすごい角度でグリングリン動くのは圧巻。コマ送りせずにはいられない!とにかく無名…無名…。無名にクラクラする。


3.ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
以前放送されていた3部よりわかりやすく、丁寧に描かれていると思いました。作画・動画などかなり力の入った作品。EDのサヴェージガーデン懐かしい。


4.ハイスクール・フリート
作画が綺麗、動画も割と良い。ただの萌えアニメかと思いきや展開がまだ謎めいてるのが今後の楽しみ。私の見たかった艦これアニメは、きっとこんな形。


5.くまみこ
作画が綺麗でたくさん動く。引きの絵まで力が入ってるのはすごく良い。なによりマチがかわいいし、声も合ってる。
手元のメモに「今季の本命か」って書いてあるんですけど、なんか〆が悪くて炎上中なのは私の耳にも届いてくるので…今度どうなるか。


6.マギ シンドバッドの冒険
絵が綺麗。セレンディーネの服がエロい。

7.田中くんはいつもけだるげ
高森奈津美さんの演じる宮野がかわいい。時間がすぎるのがあっという間に感じる作品。

8.迷家-マヨイガ-
ちょっと極端な設定な気がしますけど、オフラインで会うハンドルネーム同士の会話って所のリアリティはある。3話ではそこまで緊張感のある展開では無いので今後に期待。

9.ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ラノベ感の強い豚向け設定ではあるものの、キャラクターが魅力的に描かれています。作画が3話の時点で徐々に落ちていっているのが気になる所。ゲーム内のキャラとリアルの演じ分けみたいなものが上手く表現されています。
日高里菜さんのキャラがこわい。日高里菜さんはかわいい。


というわけで今回は9作品!春アニメだから2クール以上の作品の初回放送が多かったですね。冬アニメが豊作だっただけに春アニメも最後まで面白い作品が多かったらいいなぁ。まぁ…1クールの作品は6月24日現在ほとんど終わってるんですけれど…!

2クール作品も結構多いみたいですね。Re:ゼロも2クール作品のようですが、3話まででここまで高得点を付ける作品はなかなか無いので…上手く…上手く2クールでまとめて!って強く願っています。継続中のラノベ原作アニメ特有のふわっと終わるあの感じで終わってほしくは無い…もったいない…って思ってしまうくらい期待している作品です。

早めに最後まで見終えて春アニメレビューの記事を書きたいです!(希望)



P.S.
近況!

私の大好きな松嵜麗さんの誕生日イベントが先月開催されまして、私も参加してきました…。時間の都合上1部だけだったんですが…これが本当に良い誕生日イベントで、以前レポとして書いたRIM祭1&2の…今回はその3回目に当たる内容で…ただ今回は企業が主催してるから豪華!RIM祭が開催されるとは思ってなかったので、はるあさん笑顔で物販にお金じゃぶじゃぶ落とす。じゃぶじゃぶ。時間があったらレポをまとめたいですね…!
1回目→花音役:松嵜麗さん出演「今日はみんなとフライングクリスマス」に行って来ました
2回目→松嵜麗さん出演 今日はみんなと学園祭!(RIM祭)

某GvGソシャゲ引退しました!初期PS3が買えるくらいじゃぶじゃぶ課金してたんですが、ゲーム内のエンドコンテンツで、月間1位に2度なれたので…割りと1位をゴール設定にしていたためかプレイ期間は8ヶ月弱ですが…笑顔で早めに去る決断が出来ました。時間縛りがかなり強いゲームだったためか…そのせいで春アニメを見るのがかなり遅れた感は否めないです…。分かりやすくソシャがリアルを脅かしている例になっていたのと…トップチームである事をキープするために仕入れなきゃいけない情報量の多さに疲れてしまったのもあると思います。ソシャゲを楽しむのは良いんですが、ガッチガチに縛られてしまうのは危険だなと体感しました…よ!

キンプリのおかげで、レインボーライブのグッズが改めて出るという逆転現象が起こっていまして…本当にありがたやありがたやな状態です。個人的にはショウワノート向けに書き下ろされたイラストがかなり良いので、それでグッズを作って欲しい…ショウワノートから出てくれれば一番スマートなんじゃないかなと思います!

7月から「魔法少女?なりあ☆がーるず」という生アニメが放送されるんですが、これが以前ブログに書いた「みならいディーバX」なんじゃないかと思われていた作品です。結果「みならいディーバX」の夢は叶わなかったんですが、この「なりあ☆がーるず」が生放送という形式でみならいディーバよりも面白くなってくれれば…またあの時みたいな「リアルタイムで画面の前で放送を待つ」楽しみが生まれるんじゃないかと、今から楽しみにしています。

ピューロランドに久々に行ってきました。このブログはそもそも「ピューロランドに行ってきた事」を書くために作られたブログですので、ものすごく感慨深いものがありました。たーのしかったー!やっぱピューロはショー!圧倒的にショーですよ!
いや冬アニメって・・・もうすぐ夏なのに・・・



・・・はい!ということで2016年冬(2016年1月~3月)に放送を終了したアニメの中から、おすすめアニメを紹介します。

前回(2015秋)のおすすめアニメ紹介が、まさかの「該当作品なし」だったので、ビクビクしながら冬アニメを見ていたんですが…そんなことは杞憂でした!冬アニメは結構名作が揃うのかな…と思います!

※これははるあの完全主観によるおすすめアニメの紹介です。完全に個人主観ですのでお察しください。



1.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]/河西健吾,細谷佳正,花江夏樹

¥4,104
Amazon.co.jp

『キャラクター個々の感情がうねり乱れて一つの形になる群像劇』
まずガンダムシリーズを(ビルドファイターズを除いて)完走できたのは、私は今回が初めてです。恐らくモビルスーツの格好良さとか、必殺技とかを重点で見る人には物足りなく感じるかもしれません。この作品ではガンダムの存在が、キャラクター達を動かすための手段の一つとして描かれており、あくまでキャラクターがメインの存在で、個人個人のバックグラウンドや考え方に加え、置かれている状況やどの場所を誰が統括しているか、経済利権はどうなっているのか、どうしたいのかなど、政治や思想を絡めたかなり、かなーり複雑な内容になっています。加えてどの勢力にもなにかしらのスパイ(反勢力)がいるので、そこも複雑に絡み合って…正直序盤の展開は分かりにくいと思います。戦争を描く作品なので、主人公サイドもぼんぼこ人が死んでいったりと緊迫感の非常に強い作品で、残酷なシーンも多くあります。特に主人公なんかどのキャラよりも人を殺す事にためらいがなく、「主人公に感情移入して見る」といった事は無く、群像劇の登場人物の1人としての認識になるんじゃないでしょうか。
2期の製作が既に決定していて、続編が今から楽しみです。


2.亜人
亜人 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,細谷佳正,大塚芳忠

¥7,344
Amazon.co.jp

『ザ・佐藤ショー』
展開の読めないスリリングな作品で、3DCGアニメ独特のポテンシャルを非常に上手く引き出している作品だと思います。日常シーンなどの細かい描写とかは、カクつきが気になったりするんですが、戦闘シーンなどはものすごく迫力があって見応えがあります。途中からは主人公の話というよりも「ザ・佐藤ショー」になってるんですけど、面白いから全然OKだと感じます。死んでないのに足の怪我がすぐ治ってたり、素人だったはずなのにスナイパーライフルを使いこなしていたり説明不足な点も少しありますが、ザ・佐藤ショーなのでいいんです。続編にも超期待です。あとEDのシルエットに亜人がぶわって浮かぶデザインがかっこよくて好き。


3.僕だけがいない街
僕だけがいない街 上(完全生産限定版) [Blu-ray]/土屋太鳳,満島真之介,悠木碧

¥19,440
Amazon.co.jp

『タイムリープものとして割り切ることなかれ』
全体を包む闇のような部分が常に顔出している所が面白く、良い方向に向かっている展開なはずなのに、妙に不安を感じてしまう演出が非常に面白いです。
ただ犯人に関しては…割と序盤からバレがあったように思います。むしろこんなに早くバレは無いだろう、ミスリードさせて犯人は別にいるんだろうと思っていたので、結末は結構拍子抜け。ただ解決までの過程で起こる、主人公を取り巻く環境の変化や、個々の感情・行動が胸を打って非常に楽しめる作品でした。


4.Dimension W
【Amazon.co.jp限定】Dimension W (特装限定版) 1 (全巻購入特典:「.../小野大輔,上田麗奈,石田彰

¥7,560
Amazon.co.jp

『ヒロイン:ミラのことしかしばらく考えられない』
やや大風呂敷だったり説明不足だったりする部分もあったけれど、スタッフのこの作品への熱意をビンビンに感じることが出来ました。動きのあるアニメーション、意欲的な回りこむカットの連続に加え、作画の良さが際立ちます。
なによりヒロインのミラがかわいく、時にフェティッシュに動く様が素晴らしく、声を担当した上田麗奈さんの"ほぼ人間だけれどロボットの部分もある"演技も合わさって…ここまで心を奪われるヒロインに出会えたのは本当に久しぶり。10年に1人のキャラ…いやそれ以上?もうとにかくミラがかわいくてかわいくてしょうがない。どストライク。


5.昭和元禄落語心中
「昭和元禄落語心中」Blu-ray(限定版)一/関智一,石田彰,山寺宏一

¥8,964
Amazon.co.jp

『声優さんの力量にただひたすら感動する』
ある落語家の半生を描く作品…ですよね?与太郎が主人公だと思っていたので回想シーンから一切戻ってこないあたりでようやく気付きました。落語パートは、いわばアイドルアニメにおける"ライブパート"にあたり、じっくり丁寧に描かれ、かつ実力のある声優が演じるとここまですごいものになるのか…と圧倒されます。
既に二期の製作が決定しており、今後どうなるのか気になります。特に小夏の一件が腑に落ちないのでその話が明らかになるといいなと思います。



というわけで今回は冬アニメから5作品を紹介させていただきました。今後見るアニメの参考になりましたら幸いです。
正直1位から3位はほぼ同列で、順位をつけるのが難しく感じました。オルフェンズに関しては不満点が無く、2クール楽しませてくれた事があったのかなと思います。二期製作が決まってる作品や、「二期があるんだろうな」と思わせてくれる作品も多く、ちゃんと最後まで描いてほしいなーって強く思います。そういう意味ではちゃんと結末まで描いてくれた「僕街」は良い終わり方だったんだと思います。
冬アニメは面白い作品が多くて、見終わるまでにかなり時間がかかってしまいました。でも良い作品を出会えるのは本当に楽しい事なのでアニメ見るのはやめられないな!って強く思います。




P.S.
このソシャゲが終わったら…コンシューマに手を出すんだ…って思っている間は、絶対にソシャ沼から抜け出せない。沼を出たつもりが、次の一歩目が"次の沼"だと気づかずに歩き出していることに気付かない…!沼!沼!ひたすら沼!!
関係ないですけど、キンプリのヒットのおかげで、そこから入った人がレインボーライブにハマって、レインボーライブの二次創作を今の時期に見れるということに色々感動したはるあさんでした。
はるあさん…もう3月!

・・・・・

はるあさん…もうすぐ冬アニメ終わります!

・・・・・なにも、なにも聞こえない!
2月開始アニメもあるからその3話までを見終わってからブログ書こうかなと思ってたら5週間経ってたなんて事は絶対に言えませんね。


・・・ハイ!

ということで、3話までのおすすめアニメ2016年冬、です!
あと2話で終わってしまうアニメもあるというのにこのスピードの遅さ…。なかなか録画容量に空きが出来ません。

今回もおすすめ順に紹介しています。
※あくまで3話目までの感想なので4話目未視聴の段階での感想です。


1.亜人
【Amazon.co.jp限定】 亜人 一 (初回生産限定版)(全巻購入特典:「ビジュアルブッ.../宮野真守,細谷佳正,大塚芳忠

¥7,344
Amazon.co.jp

初回から目が離せない展開で、スリルがあって面白いです。ポリゴン・ピクチュアズの独特なフル3Dアニメなのですが、割とすぐに慣れて没入感を楽しめる作品だと思います。せっかく面白くて没入しそうなところで毎回「アニメ主題歌情報」「BD発売情報」を画面の半分くらい大きなテロップで告知するのは本当に残念。


2.僕だけがいない街
僕だけがいない街 上(完全生産限定版) [Blu-ray]/土屋太鳳,満島真之介,悠木碧

¥19,440
Amazon.co.jp

最初はよくあるタイムリープものかと思ったら、全体的に闇を感じる部分の多い作品で非常に面白いです。作画も綺麗でA-1の良い所が出ています。原作は次巻で完結が決まっていて、アニメもそれに合わせて完結してくれそうで、その点も楽しみにしています。


3.Dimension W
【Amazon.co.jp限定】Dimension W (特装限定版) 1 (全巻購入特典:「.../小野大輔,上田麗奈,石田彰

¥7,560
Amazon.co.jp

恐らく今季で一番良い作画・動画だと思います。綺麗で動きのあるアクションに加え、背景や演出にも妥協が見られません。あとはクオリティを維持したまま本編が面白くなれば今季最強かもしれません。


4.紅殻のパンドラ
2話の展開がアツい。ほっこり。

5.おしえて!ギャル子ちゃん
ギャル子ちゃんのかわいさが振り切れてる。ちょっと短く感じるけど、そのくらいが丁度いいのかもしれません。

6.おじさんとマシュマロ
セラニポージ。

7.昭和元禄落語心中
さあ面白く魅せますよ、格好良く魅せますよ、というにおいがプンプンする力強い作品。今後に期待大!

8.だがしかし
ほたるのかわいさ一点押しな気がするけど、かわいいし竹達さんだし、豚的にはおいしいです。はるあさんは未だに笛ラムネをヒューヒュー言わせたりしてるので「懐かしいー!」って作品内で言われると時代に取り残されているのを実感します。

9.魔法つかいプリキュア!
キャラデザが良く、1話の作画からかなり力を入れているのを感じられます。展開も非常に面白く30分で上手くまとめられた第1話だったと思います。最近のプリキュアは3Dを多様する傾向にありましたが、今作ではバンクが2Dに戻っていて、個人的にはこちらの方が好みです。あとなによりほっちゃんなのが最強。1月末で消えていったルビーが妖精として蘇ったようにも思えます。

10.SUSHI POLICE
世界の誤った寿司(偽寿司)を徹底的にディスっていくスタイルは見ていて気持ちがいい。

11.この素晴らしい世界に祝福を!
作画がもう少し綺麗だったら、ヒロイン達がもっと魅力的だったかも。いや、そこを捨て置くコメディ展開なので気楽に見られるのが良いのかも。今季ベストオブ1.5倍速。

12.少女たちは荒野を目指す
3話にしてやや塗りに不安は残るものの、序盤の掴みは良く、演出も面白いです。「さえかの」みたいにふわっとしたエンドになりそうなのでその点は心配。

13.最弱無敗のバハムート
わかりやすいハーレムファンタジー豚ものアニメなんですが、次回への繋ぎが非常に上手くて、早く次を見たくなる演出が素晴らしいです。


というわけで、今までの「3話までレビュー」の中では最多の13エントリーです!わー!冬アニメは期待大ですよ!その中でも上3つは特に楽しみにしています。

その他にはMXに再放送として「MONSTER」が始まりました。これがとても面白くて、最新の9話まで見て「これあと3回で終わるの…?」と不安に思ってWikipediaを見たら「全74話」と書いてあって驚愕しました。全部放送してくれるとしたらMXは神かなにかか…!

以前書いた「みるみるミルキイ」が復活するとの発表がありました。面白い(宣伝色の少ない)声優バラエティ番組は少ないので豚としては超楽しみにしています。

81プロの声優さんは、エイベックスの絡まない所でヒーロー(ヒロイン)を勝ち取れたら一人前みたいな(勝手な)イメージがあるので、ディメンションWのヒロインを演じる事になった上田麗奈さんはすごいと思います。「てさぐれ」で様々な役を演じた(無茶振りで演じさせられた)のが活きたんじゃないかと思います!今後の活躍に期待大。

村川梨衣さんがアーティストデビューが決定とのことで…りえしょんおめでとう…みならいディーバから本当にディーバになっていくりえしょんを応援します。歌は上手いしかわいいし踊れるし、りえしょんのポテンシャルはすごいと思います。トークは…まぁ…まぁそうなぁ…そうなぁ…(遠い目)好きだけど「トークが上手い」とは別次元のものなので、そこが魅力なのでもっと多くの人に知ってほしい声優さんです。

上坂すみれさんがツイッターを休止…悲しい。毎回ポージングがばっちり決まったすみぺを見るのを楽しみにしていたんですが…やっぱりダイレクトなツイッターをやるのは諸刃なのかもしれません。豚としては「たとえ豚であっても紳士であれ」をモットーにしているので、ほんの一部の心無い人のせいで声優さんが心を痛めたりして、活動の場が減ってしまうのは残念です。

というわけで、少し脱線しましたがそんなアニメ近況でした。
何度か出てくる「豚として」ってなんなのかは私もよく分かりません。














P.S.
艦これは冬イベで復帰して、無事に甲提督になれたので、次の春イベまでマイペースに少しずつやっていこうと思います。運営はネトゲの中では上手い方だと思いますが要求レベルがインフレしすぎて少し冷静になってほしいところです。
ときレス、ライブに行ってきました。LVだったのですが、現地の盛り上がりとの差がかなりあって現地が羨ましく思ったのと、代表曲とも言えるKONAMI版権の初期6曲が歌われずに75分でライブが終わってしまって現地6800円↑というのはちょっと高いかなとも思いました。LVはその分で3800円でお手軽ですが…盛り上がりには大きく欠ける。個人的に一番好きだったのは音羽の「来たよ!関内!」でした。REPドルがそこにいる!って興奮しました。ともあれ、ライブが開催されるまで続けると決めたときレスは、無事にライブを見ることが出来たので閉店しました。今までご利用ありがとうございました。
ということで今やっているソシャゲは1つのみになりました。だいぶ減らしました。毎日「ログインしないと…デイリークエストしないと…」という呪縛から解放されて今はかなり気が楽です。アイモバ終了での傷心もだいぶ癒えてきました。
ともあれ使っているAndroidスマホが3年落ちになり、対応外のアプリも増えてきたこともあり、まずは新しくスマホを買い換えるのが当面の目標です!アニメとソシャゲに散財しませんように…たとえ散財してもいいからお金つぎ込みたいと思えるアニメと出会えますように!!
※このランキングははるあの完全主観による2015年に放映されたアニメのランキングです。お察しください。


前回のエントリーの最後に「次回は『はるあ的2015年アニメベスト10』となります」と書きましたが…色々な事情により「ベスト8」となりました!なぜかというとただただ浅い理由と言いますか…2015年のおすすめアニメを…7作品しか紹介してなかったという…はい。いや!もうそれはしょうがないというか!無い袖は振れないというか!こればっかりはしょうがないんで、2014年みたく10以上の作品から選ぶのではなく、2015年にオススメした7作品+αを紹介するのであります!はい!!


8位:うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 1 [Blu-ray]/沢城みゆき,寺島拓篤,鈴村健一

¥7,020
Amazon.co.jp

中盤までの話と作画だけなら2015年トップ3に入ってたかなと思う"惜しい"作品。期待値が高かったものの、それに応えうる内容になっていて、最後のオチ(ボケ)からの投げっぱなしジャーマンを毎回決められる事にゾクゾクしてしまう程。アレ(ツッコミ無しでEDになること)を毎回やられるとクセになる面白さです。満点が見えてただけに、後半の作画の崩れと4期への雑な引き方へのマイナスポイントが大きくなってしまいました。ただそれを差し引いてもおすすめ出来るのがうたプリのすごい所。4期はどうか話が収束されますように!


7位:寄生獣 セイの格率
【Amazon co.jp限定】寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I(布製ポスター付)/平野 綾,島﨑信長

¥25,920
Amazon.co.jp

現代版寄生獣として見たらとても面白い作品です。主人公に感情移入して見始めると、それが自分に近づくような離れるような不思議な感覚になる点がおすすめです。割りと地味めなキャラクター達に比べ印象的な寄生獣、もう一人(?)の主人公であるミギーは"気持ち悪く"あり、でも"可愛く"もあって、丁寧な作画も相まって非常に魅力的に描かれていました。


6位:のんのんびより りぴーと
【Amazon.co.jp限定】のんのんびより りぴーと 第1巻 (全巻購入特典:「原作描き下.../小岩井ことり,村川梨衣,越谷夏海

¥7,560
Amazon.co.jp

なんといっても「間」と背景を楽しむアニメ。この作品ほど1.3倍速で見てはいけないアニメは無いんじゃないかなと思います。しっかりとTVを正面に見て、じっくりと30分を楽しみましょう。気が付くと「今回はここまで」の文字を見て「ああもう終わっちゃった!」と少し絶望する…そんな作品です。都会生まれ都会育ちの人ほどハマりやすく、田舎経験がある人ほど「実際はそんなに田舎は良いもんじゃないよ」と言いたくなるそうです。まぁ…そうですよね。


5位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]/河西健吾,細谷佳正,花江夏樹

¥4,104
Amazon.co.jp

この作品は秋から2クールアニメなので、1クール目のみでの評価になります。私はガンダムシリーズで完走出来た作品は少ないのですが、そういう人の方が向いているんじゃないかと思いました。モビルスーツでドンパチやるのは最低限に抑えられていて、むしろ政治的な部分を多く描いています。登場人物が多くどのキャラも役割がちゃんとあって人間関係などが魅力的な群像劇になっています。政治色がくっきりと出ていて、誰が悪者で誰が仲間で…というのがはっきり分かりにくいので、これを夕方に放送して子供が楽しめるのか少し心配な点もありますが、私は大好きな展開なので2クール25話との事を聞き、個人的には1年くらい見ていきたい作品だと感じています。


4位:モンスター娘のいる日常
【Amazon.co.jp限定】モンスター娘のいる日常 Vol.1 Blu-ray 初回生産限.../間島淳司,雨宮天,小澤亜李

¥7,344
Amazon.co.jp

「モンスター娘とか…ちょっと…」と苦手意識の方が強かったのですが、見終わってみると苦手意識はなくなっていました。何より作画。作画です。正直最初は全く知らないアニメ制作会社だったので大丈夫かなと心配してたんですが、その頃の自分に土下座参りをさせたいくらい作画が綺麗で、キャラがかわいいです。すごいのがその安定性で、話が進むにつれて作画が甘い回とかユルい回とか出てくるのが昨今のアニメ事情なんですが、この作品は最後までずーっとキャラがかわいいし、しっかり動くんです。アニメーションがアニメーションらしくある素晴らしい作品でした。2015年で最もクオリティの高い作品は、"モン娘"です。


3位:シドニアの騎士 第九惑星戦役
シドニアの騎士 第九惑星戦役 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]/逢坂良太,洲崎綾,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

「シドニアの騎士」の2期目に当たる作品で、正直な所ちゃんと1期を見返してから2期を見るべきだったと思わせる内容です。特に1話がいきなり衝撃すぎる展開で見終えた後もしばらく脳が追いつかなかったのを覚えています。2周目を見終えて「まじかー…」と呆然としました。1期の「あーもうだめだ」と何回も絶望しかけるのがシドニアの面白い所だと思いますが、2期は展開が進んでいっているため、そこまでの絶望感にハラハラする回数は減っていると思います。安心して見ていたいか、もっと絶望的な状況になって欲しいか、そこがこの視聴者の2期に対する好みが別れる所なんじゃないかなと感じます。


2位:響け!ユーフォニアム
【Amazon.co.jp限定】 響け!ユーフォニアム 1(オリジナル2L型ブロマイド付) [.../黒沢ともよ,朝井彩加,豊田萌絵

¥7,020
Amazon.co.jp

どのくらい面白かったか、おすすめポイントなどは、「2015年おすすめ春アニメ」の所にすんごい長々と書いたのでそちらをご覧ください。簡単に言うと、「絵が綺麗!」「背景が綺麗!」「よく動く!」「光源!」「謎ステップ!」って感じです。(結構多いな)
ともあれ、劇場版が決定したようで嬉しい限りです。続編が見れる嬉しさと、「たまこまーけっと」の時みたいにぬか喜びになりませんようにと祈るような思いに複雑です。


1位:SHIROBAKO
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初.../木村珠莉,佳村はるか,千菅春香

¥8,424
Amazon.co.jp

年またぎの2クール作品だったため2年連続のランクイン。正直な話、3月の放送終了時に「今年はSHIROBAKOで決まりかな」と感じる程面白かった作品です。長々とした感想は「2015年おすすめ冬アニメ」に書いてありますのでそちらをご覧ください。
アニメ制作現場を描いたアニメで、この作品を見て私は改めて自分が「アニメが好きなんだな」と実感できました。愛をもって描かれるアニメの素晴らしさと羨ましさ、原作が好きだった作品が政治的なにおいのプンプンするアニメになってしまった時の悲しさを感じたりしました。アニメファンとして好きな作品にはお金を落としたくなるし、落としてアニメを作ってくれた人達に少しでも感謝をしていきたいなと改めて思わせてくれる内容でした。
個人的に一番好きなシーンは「最終話納品を目指して~全機スクランブル!」「おー!!」のところ。分かるでしょ!!あそこは何回もコマ送りしました。すんごいシーンですよ。


ということで、はるあのおすすめ2015年アニメベスト8でした。今後の鑑賞の参考になれば幸いです。

2015年は2014年に比べたら…私好みの作品は多くなかったように思いました。ある意味アニメグッズ等に散財する事は無かったんですが…それが良かったのか悪かったのか少し複雑です。散財してもいいから楽しみたい!という作品に今後出会えたらいいなと思います。ピックアップするとしたら…「モン娘」の衝撃はすごかったです。最後まで絵が綺麗でかわいく…ただはるあさんにモン娘属性が一切無いという致命的な視聴環境なのに…豚としてとても楽しめる作品でした。豚的に大満足の作品!
…え、豚的にって何?

他にニュースと言えば、NOTTVが6月で終了してしまいます。運営の方々は試行錯誤していたようですが色々難しかったようです。これで「みならいディーバ」の続編「みならいディーバX」の実現が少し遠のきました。ただし、みならいディーバにてアニメーション監督を務めたcortさんを始めとするメンバーによりKiLA(Kigurumi Live Animator)が開発され、みならいディーバで出来なかったキャラの追加や無線対応、座り動作などが出来るようになりました。正直に言って「みならいディーバX」の土台は出来上がったと言っても過言では無いような気がするんです。どうか30分枠の生アニメとしてどこかの局でやれないものか…!夢が広がりんぐです。毎週決まった時間に席に座ってアニメを見るということが2015年無かっただけに…私は「みならいディーバX」に期待をしてしまうのです…!










P.S.
そんなはるあさんの近況…ソシャゲを一つ始めては一つを捨て、一つ始めては一つを捨て…を繰り返している状況です。あまり変わりませんね。ただ…ショックな事が、はるあさんの大好きな「アイドルマスターモバイルi」が1月でサービス終了してしまいました。ショックでショックで…「艦これ」をその日からしなくなってしまいました…。あれだけ途切れる事無く毎日のデイリークエストを終えていたはるあさんが…ショックのあまりに他のソシャゲも投げ出すという事態に。「ときめきレストラン」に関しても、今月に行われる1stライブを見たら…卒業でもいいかな…とさえ思っています。ソシャゲ(ネトゲ)はいつか必ず終わるし、徐々に新しい物に乗り換えて行くのが常だと思うのですが、サービス最終日まで楽しんだアイモバはきっと一生忘れない思い出になると思います。

あー!早くプリキュアになりたーい!(おしまい)