こんにちは🌷
ヘアーズビットのはるかです😊
実は、ビットは毎月 月末の金曜日に
会社全体でミーティングをしています🙏🏻
それがまさに昨日だったのですが
とてもワクワクする日になったので
ここに残したいと思います🌱✨
今回のミーティングは第9回目
先月、スタッフ各々が決めた
今月の取り組みについて
何をしたか
どこで躓いたのか
結果どうなったか
来月はどうするのか
とにかく自己観察しなさいと
ここ最近は毎回言われています
が、その自己観察がなかなか難しい…😵
『タイミング逃した、どうしよう』
『今やりたくない…』
『なんだか手が進まない』
『何か分からないけど、なんとなく嫌だ』
自分のやりたいこと
なりたいものを目指しているはずなのに
そんなネガティブな感情も出てきます🌀
その感情がどうして出てきたのか
どのタイミングででてきたのか
どうしたらそれを乗り越えられるのか
自分としっかり向き合って
振り返って
考えて考えて考えないと
乗り越えられない
そんな大きな壁に感じます🥲
と、下向きな感情の話はここまで🙏🏻
店長を目指している今
ジンさんによく言われるのは
『視座を高くしなさい』
ということです。
「しざ、、、?🤔」って感じだったのですが
昨日のミーティングと
その後のジンさんとの話で
なんだか少しわかったというか
近づけたきがしました。
というのも
『スタッフみんなの目標達成が
店長の目標達成になる』
と言うジンさんの言葉
うわ!!そういうことか!!!!
って感じで、何だか電撃が
ビビッと走った感覚がありました笑
視座を高く
お店全体を
他のスタッフを
お客様の状態を
あれこれ見なきゃ
頑張らなきゃ
しっかりしなきゃ
もっと、もっと、もっと、もっと
ってそんな事ばかり考えていたのですが
本来必要な考え方は
もっとシンプルだったのかなと
ここに来てやっと感じました😌
そしてもう1つ
『店長は売上だけ見てればいいんだよ』
という言葉でした。
売上だけ見る、、、?
「売上あげろー!」「もっとやれー!」
「単価を上げろー!」「客数増やせー!」
ってスタッフのケツを叩くってこと、、、?
と一瞬思ったのですが
もちろん違いました笑
売上を上げるためには何が必要なのか
スタッフみんなが目標達成するためには
何をするべきなのか
どうしたらもっとスムーズに回るのか
そういったことを考えながら
仕組みを作る、指示をする
それが店長の役目なんだと教えてもらいました。
私の受け取り方、考え方が
100%合ってるとは言えませんが
1つ考え方が変わって
1つ学べた気がします☺️
もっともっと広い視点で
高い視点で
物事を見て判断して動けるように
頑張りたいと思います💪🏻🔥
最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊
次回の投稿もお楽しに🫶🏻