こんにちは🌷

ヘアーズビットのはるかです😊


実は、ビットは毎月 月末の金曜日に
会社全体でミーティングをしています🙏🏻

それがまさに昨日だったのですが
とてもワクワクする日になったので
ここに残したいと思います🌱✨


今回のミーティングは第9回目

先月、スタッフ各々が決めた
今月の取り組みについて

何をしたか
どこで躓いたのか
結果どうなったか
来月はどうするのか

とにかく自己観察しなさいと
ここ最近は毎回言われています


が、その自己観察がなかなか難しい…😵

『タイミング逃した、どうしよう』
『今やりたくない…』
『なんだか手が進まない』
『何か分からないけど、なんとなく嫌だ』

自分のやりたいこと
なりたいものを目指しているはずなのに
そんなネガティブな感情も出てきます🌀


その感情がどうして出てきたのか
どのタイミングででてきたのか
どうしたらそれを乗り越えられるのか

自分としっかり向き合って
振り返って
考えて考えて考えないと
乗り越えられない

そんな大きな壁に感じます🥲


と、下向きな感情の話はここまで🙏🏻

店長を目指している今
ジンさんによく言われるのは
『視座を高くしなさい』
ということです。

「しざ、、、?🤔」って感じだったのですが

昨日のミーティングと
その後のジンさんとの話で
なんだか少しわかったというか
近づけたきがしました。

というのも
『スタッフみんなの目標達成が
店長の目標達成になる』
と言うジンさんの言葉

うわ!!そういうことか!!!!

って感じで、何だか電撃が
ビビッと走った感覚がありました笑

視座を高く
お店全体を
他のスタッフを
お客様の状態を

あれこれ見なきゃ
頑張らなきゃ
しっかりしなきゃ
もっと、もっと、もっと、もっと

ってそんな事ばかり考えていたのですが
本来必要な考え方は
もっとシンプルだったのかなと
ここに来てやっと感じました😌


そしてもう1つ
『店長は売上だけ見てればいいんだよ』
という言葉でした。

売上だけ見る、、、?
「売上あげろー!」「もっとやれー!」
「単価を上げろー!」「客数増やせー!」
ってスタッフのケツを叩くってこと、、、?

と一瞬思ったのですが
もちろん違いました笑

売上を上げるためには何が必要なのか

スタッフみんなが目標達成するためには
何をするべきなのか

どうしたらもっとスムーズに回るのか

そういったことを考えながら
仕組みを作る、指示をする
それが店長の役目なんだと教えてもらいました。


私の受け取り方、考え方が
100%合ってるとは言えませんが

1つ考え方が変わって
1つ学べた気がします☺️

もっともっと広い視点で
高い視点で
物事を見て判断して動けるように
頑張りたいと思います💪🏻🔥


最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

次回の投稿もお楽しに🫶🏻