こんにちは🌷


ヘアーズビットのはるかです😊



単刀直入ですが

「伝える力って大事だけど

それと同じくらい相手の意志を汲み取る力も

大切なんだな」

と常常思います。


仕事をしていると

お客様との会話だったり

スタッフ同士のやり取りだったり

誰かとコミュニケーションを取る場面って

沢山あります🙆🏼‍♀️


その中で、私は今まで

「どうしたら相手に伝わるだろう」

「どう言ったら分かりやすいだろう」

「どうしたら分かってもらえるだろう」


そんな風に『自分が伝えること』

に意識が向いていることが多かったです💭


もちろん

伝える力ってすごく大切だとは思います。


でも最近は、それと同じくらい

相手が何を伝えようとしているのか。

言葉の奥にはどんな意図があるのか。

相手は何を感じているのか。


そういうことを汲み取る力も

すごく大切なんじゃないかと思うんです💡


人って必ずしも、思っていることを

全部そのまま言葉にする訳ではないですよね🤔


だからこそ、言葉だけを聞くんじゃなくて

その言葉の意味だったり

相手が本当に伝えたいことだったり


そこまで考えられる人になりたいなと

思います💪🏻


お客様が言葉にしていない悩みだったり

本当はこうしたいけど

上手く伝えられないことだったり


そういう気持ちを感じ取ることって

すごく大切だと思うんです🔥


ただ自分の思いを伝えるだけじゃなく

相手の思いをちゃんと受け取れる人になること。


人として成長する上で

すごく大切なことなんだろうなと感じています☺️


もっと相手の気持ちを

理解できる自分になれるよう

これからも頑張ります💪🏻✨



最後まで読んでいただき

ありがとうございました🫶🏻


次回の投稿もお楽しみに😊