こんにちは🌷
ヘアーズビットのはるかです😊
単刀直入ですが
「伝える力って大事だけど
それと同じくらい相手の意志を汲み取る力も
大切なんだな」
と常常思います。
仕事をしていると
お客様との会話だったり
スタッフ同士のやり取りだったり
誰かとコミュニケーションを取る場面って
沢山あります🙆🏼♀️
その中で、私は今まで
「どうしたら相手に伝わるだろう」
「どう言ったら分かりやすいだろう」
「どうしたら分かってもらえるだろう」
そんな風に『自分が伝えること』
に意識が向いていることが多かったです💭
もちろん
伝える力ってすごく大切だとは思います。
でも最近は、それと同じくらい
相手が何を伝えようとしているのか。
言葉の奥にはどんな意図があるのか。
相手は何を感じているのか。
そういうことを汲み取る力も
すごく大切なんじゃないかと思うんです💡
人って必ずしも、思っていることを
全部そのまま言葉にする訳ではないですよね🤔
だからこそ、言葉だけを聞くんじゃなくて
その言葉の意味だったり
相手が本当に伝えたいことだったり
そこまで考えられる人になりたいなと
思います💪🏻
お客様が言葉にしていない悩みだったり
本当はこうしたいけど
上手く伝えられないことだったり
そういう気持ちを感じ取ることって
すごく大切だと思うんです🔥
ただ自分の思いを伝えるだけじゃなく
相手の思いをちゃんと受け取れる人になること。
人として成長する上で
すごく大切なことなんだろうなと感じています☺️
もっと相手の気持ちを
理解できる自分になれるよう
これからも頑張ります💪🏻✨
最後まで読んでいただき
ありがとうございました🫶🏻
次回の投稿もお楽しみに😊