こんにちはビックリマークビックリマーク

ヘアーズビットのはるかですピンク薔薇


今回は理由についてです


先々月(随分前になる笑)の半ばに

鬼怒川にあるあさやホテル
ビュッフェメインで
社員旅行に行ってきました爆笑星

日光経由で行こうダッシュ
ということで

Fuuさんのお誕生日が近かったため
明治の館というオシャレな洋食屋さんで
サプライズお祝いケーキ



おめでとうございましたおねがい


計画してくれた

マネージャーとJinさんにも感謝キラキラ




からの日光東照宮を回って
歴史に触れてきましたキョロキョロ

日光東照宮は小学校の修学旅行ぶりで
当時はつまらなかった
という記憶しかなかったのですが

大人になってもう一度行ってみて
足を止めて解説をしっかり読んだら
めちゃくちゃ面白い照れ


有名な三猿に眠り猫
今回初めて知った逆さ柱

どれもこれも理由があることに
驚いたと共に

きっと強い想いや願いもあって
作られたものなんだろうなと思いました。

日光東照宮
こんなに楽しい所だったのか
なんていう新鮮な気持ちと

他にも色々歴史に触れてみたいと
初めて思う瞬間でしたおねがい


と、次に
お店のリニューアルオープン祝いで
お客様に頂いたモンステラ

Jinさんが大事に育ててくれて
かなり大きくなったんですびっくりキラキラ


私は今まで
植物を育てるといつ経験がほぼなく

虫やら何やら苦手だから
むしろやりたくないし
正直興味もなかったのですが


Jinさんが育ててくれたモンステラ
下の方にある葉っぱと
上の方にある葉っぱで
明らかに形が違うんですよキョロキョロ





下の方にある葉っぱは
いわゆる普通の葉っぱ

上の方にある葉っぱは
初めから切れ目が入ってるんですビックリマークビックリマーク


1つの植物から出てくる葉なのに
なんで違うんだ?と
何となく疑問だったんですが
これにはちゃんと理由があったんですハッ


自然の中で育っていく上で

上の方で開く葉っぱは
日光を浴びやすい

しかし、下の方にある葉っぱは
他の植物や同じ苗から出てくる
上の方で開く葉っぱのせいで影になって
日光を浴びるのが難しい


そこで、下の方で開いた葉っぱにも
しっかり日光が届くよう
上の方で開いた葉っぱには
切れ目があるんですグラサン


賢いビックリマークビックリマークなんて賢いんだビックリマークビックリマーク


この理由を聞いた時
なんだかすごい感動というか
ビックリというか納得というか
そんな気持ちにりました照れ

今まで気に求めなかった植物にも
ちゃんと理由があってその形になってる



植物の形の理由と
日光東照宮の建造物の理由

全く別物かもしれませんが
何事にも理由があって
願いや想い、経緯がある

私も普段適当に過ごしてしまっている
日常生活の行動一つ一つに

理由や意味を付けられたら
きっと、もっと豊かな人生に
なるんじゃないかと
ふと思ったのをここに書いてみました

無意識のうちに
理由や想いがあって
動いているのかもしれないですが

有意義になるような
理由付けをしたいと思いましたクローバー



最後まで読んで頂き
ありがとうございましたハート

次回の投稿も
楽しみにしていてくださいねウインク