そのままなんの音沙汰もなく、いつの間にか1月も終わろうとしている。
そんなとき、子供が熱を出したといって、保育所から呼び出しがあった。
たぶんこの時期はインフルエンザだろうな、、、と思っていたら、やはりインフルエンザだった。
インフルエンザだから、5日間は休まないといけない。
会社に連絡して、インフルエンザだということを伝え、子供と一緒に休むことに。
子供がインフルエンザとわかった日の次の日、きつい頭痛と吐き気に襲われる。
もしかして私もインフルエンザかな、、、と思って検査にいくと、インフルエンザだった。
私も子供も予防接種はしていたのにかかってしまった。
でも予防接種のおかげか、子供のインフルエンザは軽く済んだみたいで、しんどそうだったのは1日だけで、そのあとは元気にしてくれていた。
子供は元気だけど、私は年のせいかやはりしんどかった。
こういうとき、家族がいたらなぁ、、、とシングルマザーになって思うところだ。
でもインフルエンザのときに、元旦那のきょうだいが心配してくれて、いろいろ差し入れをしてくれたからすごく助かった。
感謝してもしきれないくらいに、本当にいい人たちだ。
元旦那と本当にきょうだいなのかな?って思うくらい。
家で養生しているときに、電話があった。
弁護士事務所からだった。
「もしもしハルさん、こんにちは!」
『こんにちわ!何か進展ありました?』
「あのあとNさんと連絡がついて、公証役場に2月中に行くことを約束してくれました!」
『そうなんですね。ようやくですか。』
「はい。まだ2月のシフトがわからないということで、また決まり次第連絡するとのことです。」
『そうですか。ということは2月末に養育費ってことですよね?』
「そうです!2月末に18万で、そのあと9月末まで6万ずつ、10月からは5万ずつということですね。」
『わかりました!ありがとうございます!』
「また日時がきまったら連絡しますね!」
『はい、よろしくお願いします。』
ようやくか、、、。
10月に離婚して、慰謝料と養育費の件をすぐ元旦那に打診するも、2月までかかってしまった。
結局10月からの養育費は2月まで払われないってことか。
でも10月に離婚したけど、私の給料でなんとかやっていけている。
もし養育費がもらえるなら、すべて子供のために残しておこう。
子供のために貯めていた貯金も、元旦那のせいでなくなってしまったから、また一から貯め直さないと!
そう思って、弁護士さんからの次の連絡を待った。