12月に入ると毎年、年末はどうしようか悩む。


結婚する前から元旦那の実家で年末年始を過ごすことが多かった。


今年は保育所が29日から3日までしていない。


去年はまだ育休中だったし、たまには私の実家に帰ろうかなと思っていたけど、子供が入院していけなかった。


今年はもう元旦那もいないし、子供と2人で長旅をする勇気もなかった。


そう悩んでいたら、元旦那のきょうだいが年末、家で鍋をするからくる?と誘ってくれた。


元旦那のきょうだいはこういうときじゃなくても、週末私と子供が休みの日に、いろんなところへ誘ってくれる。


おかげさまで、子供もいろんなところにいくことができた。


本当に感謝してもしきれないくらいだ。


お正月は、元旦那の実家で新年会も毎年していた。


新年会は離婚したあとでも、参加してねー!と言われていたので、元々参加するつもりだった。


毎年そこで元旦那の両親や、きょうだいの家族みんなが集まってご飯を食べたり、みんなで遊んだり。


今年はもう元旦那はいないけど、子供が楽しんでくれたらいいかなーと思っていた。


そんな年末前にラインが入った。


「ハルは年末年始、実家いくの?」


元旦那だ。


『年末はいかないよ!新年会は顔だすけど。』


「そっか。俺も少し顔出そうかな。」


え?


あんな騒ぎを起こしたのに、顔だすとか平気なの?


元旦那の親は私たちの味方と言ってくれてたけど、そりゃ息子だし心配もしているだろう。


でもこの新年会には、不倫騒動のときにたくさん動いてくれた元旦那のきょうだいの家族もくる。


元旦那のきょうだいに関しては、もう元旦那の連絡先を消すくらい、嫌っているきょうだいもいる。


そんなところに元旦那がいけば、せっかくの楽しい新年会が台無しになってしまう。


私がいかなければいいって問題でもない。


『年末はいいかもしれないけど、新年会はみんなおるし、気にするやろうからやめといた方がいいんじゃないかな?』


なるべくオブラートにつつんでラインを返信した。


年末は元旦那の親しかいないから。


「別に俺は気にしないけど」


、、、。


元旦那の空気が読めない感じが、ほんとにやばい。


『そっか。来るなら時間言ってね。どっかいくから。』


「はいよ」


冷たくあしらって、ラインをおしまいにする。


私は元旦那に会っても別にいいけど、子供には会わせたくない。


子供のための養育費のこともちゃんとできない奴が、もしかしたらあわよくば子供に会えるとでも思っているのだろうか。


それよりも、元旦那の家族に私たちのせいで、せっかくの新年会を嫌な気分にさせるのも申し訳なかった。


元旦那はどうするつもりなんだろう。


何がしたいんだろう。


自分は家族なんだから、新年会に顔だしても別に当たり前のことだろ?ってとこかな、、、。


今年は状況も違うのに。


なんなら大人しく女と過ごせばいいのに。


まぁ女の仕事は、年始の1日から仕事だから、たぶん1人で過ごすのが寂しいのだろう。


強がっているけど、寂しがりやだから。


私はもやもやしながら、年末を迎えることとなった。