隔週で手羽元と手羽先のセットがきます

 

いつもメニューに悩むところですが

昨日は末っ子が「名古屋風の手羽先が食べたい」というので

 

手羽先は4本

袋に手羽先を入れ オイスターソース小さじ2をなじませたら

片栗粉大さじ4を入れ全体にまぶし

 

まずは160度で揚げ 次に180度で二度揚げしたら

(180度で一度揚げでも大丈夫です)

 

タレは

週油 みりん各大さじ3 を小鍋に入れ煮たてアルコールを飛ばし

粉山椒小さじ半分ほど入れ 揚げたての手羽先をタレに付け

なじませ サニーレタス パセリと共に皿に盛り付け

白いりごまをふる 

 

本場名古屋の手羽先は食べたことがない 色々調べたけれど

なんとか 形になりました 大丈夫かな?と思ったら

末っ子「これ美味しい」って なるほど~私もですが末っ子も本場名古屋の

手羽先食べていないものね~いつか本場のを食べるぞ^^

 

で 手羽元ですが

 

まずは手羽元を塩ゆでして そのゆで汁に

ジャガイモ3個小さめの乱切り 人参1本 同じく小さめの乱切り

玉ねぎ1個くし切り

を入れ コチュジャン大さじ1 みりん 酒各大さじ3 醤油 塩各少々入れ

コトコト煮込むこと 弱火で30分

 

パパさんは「手羽元はいらない」っていうので

野菜だけ 末っ子はこちらは少し口に合わなかったみたいだけれど

手羽先も手羽元も消費出来てよかった^^

 

おつまみは トマト 塩昆布 ツナをまぜて白いりごまを

これも食べる前にオリーブオイルかけて混ぜます

 

昨日収穫したとれたてキュウリ^^

梅ダレともろみを添えました

 

最後までお付き合いありがとうございます