昨日はね なんだか急に「酢豚が食べたい」って思ってね~

 

が しかし 冷蔵庫には

酢豚用の肉は・・・・・ない

 

う~ん どうする?そうだ トンカツ用の肉が4枚あった~

 

それを細く切り(厚みはあるから代用できるはず)

醤油お大さじ半分 紹興酒(料理酒でもOK)大さじ1を肉に揉みこんで下味をつけ

片栗粉をまぶしてから

 

フライパンで炒め 肉の色が変わったら一度取り出し

 

続けて 玉ねぎ半分 くし形切り 人参半分 ピーマン3個乱切り

を同時にいため(人参のかたさが気になる場合レンジで加熱か茹でてから)

軽く塩をして 肉を戻し入れ

(タレ)

ケチャップ みりん各大さじ2 酢大さじ1 醤油・さとう各大さじ半分

豆板醬 小さじ半分

を混ぜ合わせ からめて仕上げます

 

末っ子が「これ 残ったら明日のお弁当に入れて」って 残り物入れては珍しいが

残りませんでした^^

 

トマトと塩昆布をまぜて 食べる直前にオリーブオイルで

これ 酒のつまみにいいね~ってパパさん

 

一応 シシャモ焼いたんだけれどね

 

ここで みなさんはシシャモって頭ごと食べます?

私はね 頭とって食べるの 子供の頃からそうで

逆に父は頭ごと食べる 私が残したシシャモの頭

いつも父が食べてくれていた~

と 昨日も頭をとって食べていたら パパさんが

私が残した頭を食べていた~思わず父を思い出しました

 

そして今朝方 弟の夢を見た

私が小学1年から3年の終わりまで過ごした父方の祖母の家で

 

当時一緒にいたのは7歳で事故死した弟なのに 夢では3年前に亡くなった方の弟が

出てきた 懐かしい人たちに会いに弟を連れて挨拶に回るって夢でした

 

ふぅたん

 

この手が可愛い熟睡している時は みているだけ

邪魔しない^^

 

最後までお付き合いありがとうございます

今日も一日いい日でありますように