前にuranoyabuさんから頂いた「Qちゃん漬け」があまりにも美味しかった^^

 

で ここのところキュウリが沢山とれるし

届くし(無農薬便&uranoyabuさんから) おまけに

食材頼んでいる都市生協でも毎週の定期野菜で届くし

 

明日(つまり今日)は無農薬野菜便だし きっとキュウリも届く

 

傷む前に と昨日はQちゃん漬けに挑戦しました

 

きゅうり10本 少し厚めの輪切り

 

生姜千切り1かけ分 これ太すぎる~もっと細く切れないのかいと自分に「喝」(笑)

 

鷹の爪2本 輪切りがいいのだけれど 自家製でね~

綺麗にタネが取れないので開いてタネをとり切りました

 

毎年唐辛子を植えて 収穫 干して保存

なかなか綺麗に乾燥しないのが今の悩みですが 

おかげで見栄えは悪いが たかのつめは買った事のない我が家です

これもuranoyabuさんから最初に鷹の爪頂いて 真似したものです

 

フライパンに 醤油 みりん 酢 各大さじ5 砂糖大さじ3

を入れて キュウリ 生姜 鷹の爪を入れて 汁気がなくなるまで

まぜながら煮詰める

 

粗熱が取れたら 白いりごま(uranoyabuさんの)を入れて混ぜて

 

保存容器に あれれ💦容器が大きすぎた(笑)

 

こんな感じ

 

う~ん 私好みの味だ~と喜んでいたら

パパさんが「これ 調味料の割合は?」って 

伝えたら「甘い 砂糖は入れない方がいい みりんはもっと少ない方がいい」って💢

 

「そっか~でも この味私好みだからね~じゃ これは私専用って事でいい?」

といったら 慌てて

「いやいや これでいい」

私「これで? で、なのね~だったら無理して食べなくていいよ」

凄く焦ったようで(笑)

「いやいや これ美味しい~」って(笑)

昨日は 初めて反論してみました~

 

だって このレシピuranoyabuさん直伝なんですから~(笑)

大好きな方のレシピ聞いて作ったQちゃんづけ 

しかし10本のキュウリが あんなに少ない量になるとは^^

無くなったらまた作ろう~

 

最後までお付き合いありがとうございます

今日も一日いい日でありますように