Mさんが「ここにしない?」と言ってくれたのは

 

三木市にある 古民家カフェ そらまめさん→ ←クリックするとHPがでます^^

 

前日パパさんがナビに入れてくれたが

Googlemapで見た時には 確か小林のあたりから入ったような?

と思いつつも ナビに従ってしまった私 なんてアホな

そうです ナビに従って「さつき台」から入ってしまった

HPにもしっかりと「さつき台からは来られません」とちゃんと明記してくれているのに

確認不足でした 反省

 

さつき台で迷う事30分 目印近くに車をとめ歩いて探すもない💦

 

配達のお兄さんがいたので聞いてみた「そらまめさんって古民家カフェどこかわかりますか?」

すると 横のなが~い階段を指さし「この上です」ここからは車では無理

一度さつき台入り口まで戻り 小林東を入ってと説明してくださり

何よりわかりやすかったのは「きのこ公園」を道なりに行くとつきますって

 

12時待ち合わせなのに 20分遅れで到着

Mさんも迷ったらしく 私より5分早く着いたそうで

Mさんが先にお店で順番取ってくださいました 30分ほど待ちましたが

待ったかいがありました

 

住宅地にある古民家 

 

お庭も丁寧に手入れされていました

 

アマリリスがさいていた

 

駐車場は表から見える場所以外に 奥にも

紫陽花が咲いていました

 

 

ランチは週替わりで2種類から選べてドリンクが付きます

 

私は 肉の煮物を しいたけ マッシュルームと共に白だし 醤油 みりんで炊き込まれた感じ

とっても美味しかった キノコ大好きな私は大満足

自家製の野菜たちもたっぷり

サラダに付いていたミニトマトはピクルス

これは一度冷凍して皮むきしてピクルスにした感じですね

やわらかくて美味しい

 

手前の紅白なますも美味しかった ナスの煮びたしや 春雨の酢物など

 

Mさんは鯵の甘辛煮

 

キューちゃん漬けも自家製で 小松菜とジャコを和え物も

味噌汁は豆腐でした

 

鯵は揚げ焼きにした後 甘辛く炊いているみたいよと

最初メニューを見て 甘辛煮の方がとも思ったけれど

この日の夕飯が「アジフライ」だったので牛肉にしました^^

 

そらまめの箸置きが可愛かった^^

 

ドリンクはトマトスカッシュにしました

ドライトマトのシロップ漬けがはいっていて

もちろん自家製 ドライトマトも食べられますという事で

食べたら美味しかった^^

 

駐車場

の壁 可愛い^^

 

ドライトマトのシロップ漬け

売られていました^^1つ買って帰りました^^

 

ヨーグルトに入れても ビールに入れても 焼酎やサラダのドレッシングにも

使えますよ~と

 

 

また行きたいね~とMさんと話をして

「その時は予約していこうね~」と^^

 

最後までお付き合いありがとうございます