本当に毎日暑いですね

一昨日の夜に雨が降ったものの また降らなくて

朝夕の水やりに追われています💦

 

今朝の情報番組で

ホウレンソウや小松菜が枯れているとか

この暑さですからね~

枚方の友達もラインで「葉物野菜が高くて大変」と

本当に大変なのは農家の方ですよね

(私たちも色々と値上げで大変ですが)

 

で 毎日の献立も本当悩みます

暑いし作るのもヘトヘト 作っても「美味しい」の一言なかなか聞けないし

なんて でもね~作らないと食べないと 

 

それとuranoyabuさんからいただいた お野菜たち

新鮮なうちに食べたい

 

という事で

 

これね~本当に大きい ピーマンなんだけれど

大きくてね~

 

全部は入りきらなくて2度に分けて焼いて

 

返して 大きくて返すのも大変^^

 

我が家は「かめびし」の醤油を使っているので

他の醤油より色が濃いのです 味は辛くありません^^

 

タネは「合い挽きミンチ」とニンニクのみじん切り 玉ねぎのみじん切り 

しょうがのみじん切りを入れてまとめ

 

ピーマンに詰めて 焼いて

タレは

醤油150ml

酒  50ml

砂糖  大匙4~5

 

小鍋に入れ一度沸騰させ

水とき片栗粉を入れ とろみをつけ

 

皿に盛ったピーマンにかける^^

末っ子が本当によく食べた~昨日は タネに冷蔵庫に残っていた

椎茸も入れました^^

 

パパさんのおつまみは実に簡単^^

オクラとろろ

 

レストランのトマトサラダです^^

 

このトマトサラダ トマト2個分ありますが

ペロリと食べちゃいます 食べやすい

 

トマト2個 2cm幅ぐらいの輪切りにして

タレ

玉ねぎ半分 みじん切り

塩適量 砂糖小さじ1 酢小さじ1 

オリーブオイル大さじ1

混ぜ合わせ

 

器にすりおろしにんにくをぬって

トマトを並べ入れ

タレをかけて

ドライパセリを振って仕上げます

 

火を使わないし さっぱりと食べられます^^

オクラとろろも火を使わずに作れてカンタンです^^

 

昨日の夕飯

トマト オクラ ピーマン 玉ねぎ すべてuranoyabuさんが

作ってくださったお野菜たちです

本当に感謝です^^

 

今夜は いただいたナスで何かメニュー考えます

 

最後までお付き合いありがとうございます

暑い日が続いています お体ご自愛ください