来月1日 楠公さん手作り市 に

かぜまがり村工房さんが出店 マスクを販売してくれます

 

昨日出来上がったマスクの写真を 送り

50枚 委託させていただく事に

 

 

楠公さんが終わると

 

4日 すずらんマルシェ に出してくださいます

 

ダブルガーゼの裏表共に芯をはって仕立てています

 

立体型マスク 大人用です

 

柄は 可愛いものから 今回 シックな感じの柄も

 

価格は 1枚400円で販売してくださいます^^

 

手作りマスクを作り始めたきっかけ

姑が寝たきりとなり 介護が大変になり

ケアハウスへ

たまたま 手芸店で手作りマスクの型紙を見つけ

ダブルガーゼで手作りしたのがきっかけ

そのマスクをつけ 姑の面会に行くと

他の入所者さんから「可愛いわね~」「それ どこで買ったの?」

等と声をかけていただいて とても嬉しくなって

可愛い柄の物を選んで作り ケアハウスさんに寄付

欲しい方に もらっていただきました^^

 

次に 面会に行くと 入所者さんたちが マスクをつけて

「これ肌触りいいね 洗い替えにと2枚もらったの」

「柄が可愛いねぇ 気持ち明るくなるわ」

等々 驚いたのは 男性の方も使っていただいていた事

とても嬉しかったです^^

 

そのケアハウスから マンション型の介護付きケアハウスに

引っ越した人で 私のマスク作りは終わりました

姑は 手作りマスクを必要としなかったので

自分が使う分だけ縫っていました

(新学期には 給食当番用の子供用マスクは 依頼があれば作りました)

 

今回 タイムラインがきっかけで アロマ教室~手作り市へと

手作りマスクの輪が^^

 

残りはストックして^^

 

とりあえず 手作りマスクは一段落しました^^