友人とのランチ会。

子供達が学校や幼稚園に行ってる間に持てる少しばかりの自由な時間。
月に1回でもいいから、楽しい時間を持とうじゃないか❕(とは言っていない(笑))と彼女達の休みに合わせて先々月から始めたランチ会。




美味しそうでしょ💓
えぇ、とっても美味しかったです✨(笑)


でね、この日のランチに牡蠣が入ってたんですよ~。
私は牡蠣が食べれず、お店の方のご厚意で牡蠣をエビに変えて下さったのだけど、親友あーさんは牡蠣が大好き❕とのこと。


あーさん、自分に何かあった時は、棺に大好きな牡蠣とウニとカニ味噌(アレ?これだったよね??(笑))を入れてもらうんだと。
火葬と同時にいい匂いするよね~っとつい笑ってしまったのですが、





千春さんは棺に何を入れて欲しい❔




と聞かれ、最初に出た言葉は







す、SMAPのCD❕❕(笑)






友達は見送る時もSMAP流すけん❕っと笑ってこたえてくれました(笑)


父が亡くなった時は何を入れたかな~❔
亡くなる直前に迎えた誕生日に渡したつなぎが、袖を通さないままだったので、それを入れた記憶はあるのだけれど。ショックのあまり、父が亡くなった日から葬儀までの記憶が所々、ぬけています。




それからしばらくしたある日、女優さんが納棺体験(棺の中に蓋をして3分入る)をしているのをテレビで見ました。



出てきた女優さんは


3分でいろんな事を考えたそうです。
そして3分はとても長く、最後は恐さもあったと。


いつかは入らないといけない。
それはいつなのか誰にも分からない。


あれもしておけば良かった~とかこれを食べておけば良かった~とか、あんなとこに行ってみたかった~とか。
いろいろ思うのだろうか。
多分子供達の事が気がかりなんだろうな。


悔いなく毎日を過ごそう、と思う今日この頃です。



とりあえず、いらないものを断捨離中。




明日は3回目のランチ会。
どんな話で盛り上がるのかなぁ~💓