昨日は末っ子の参観日を旦那さんに任せ、私は母の実家のお手伝いに。

ナスの苗を植える為の準備。
久々に長靴を履き、気分は農家の嫁(笑)

叔母と女子トークならぬ、オバトークをしながらの農作業。楽しかったです😁

叔母が作る茄子は、柔らかくて、甘みがあって、我が家の子供達も大好き❕
まだ苗を植えてもいないのに、早く実をつけて欲しい❕と思いながら作業しました(笑)

作業も終わり、畑のそばにワラビがたくさん出ている。と聞き行ってみると……。

うひょ~😍いっぱい💓💓
昔はこんな草の何が美味しいんだ❕❔と思っていたけど、苦味が美味しいと感じるようになりました。

雨の降る中、雷も鳴り出したというのに、止まらない止まらない。草むらの中をウロウロして……。
約1キロ。
いつも茹でた状態のワラビをもらったり、買ったりしていたので、初の灰汁ぬき。主婦の味方、クックパッドの力を借りましたが、大変でした……。
欲を出しすぎた罰ですね。
ニラもたくさんもらい、旦那さんと子供達が餃子を作ってくれました。
やっぱ旦那が焼く餃子はパリっとうまい😋