朝、起きてからのクシャミと、鼻かみ。

 

娘が毎朝やること。

 

それが鼻の手術をきっかけに全く無くなった。

 

匂いに敏感だった娘の鼻づまりがひどくなっったのは小学校に上がった頃だった。

 

ウォェッ。

 

匂いに反応し、ウォェッを連発するのも何年ぶりだろう(笑)

 

鼻の通りがよくなり、口を開けて寝ることも無くなった。

鼻の通りが良すぎて、むしろ、息してる??と思うほど。

 

それに対して私。

先週半ばからの、ひどい鼻づまり、鼻水、目のかゆみ。そして偏頭痛。

花粉よ、いつまで私を苦しめる…

 

私が鼻をかむ隣で、久々の鼻呼吸ライフを満喫している娘。

 

あぁ…いいな、私も鼻呼吸がしたい。うらやましいぞ、娘。

 

 

お母さんも手術しようかな、というと

 

やめたがいいよ。めっちゃ痛いけん!!と娘。

 

痛くてもいいの。その時だけだから。

あんた達を産んだ痛みに比べりゃ、大したことないはず。

 

新学期になり、小学校と幼稚園の行事の情報が少しずつ入ってきた。

スケジュール帳とにらめっこして、手術の日程を決めなければ。