帰り道、いつものようにぼんやり空を見上げながら歩いていると、西の夜空に綺麗な三日月が浮かんでいたんだ。
「元気にしてるかな?」そんな思いがふっと心の中に生まれた。
何気なく開いた携帯電話のカレンダー。昨日の日付に誕生日のマークが付いていた。
(出逢えた人たちの誕生日にメッセージを贈ることが習慣になっている僕は、その人のことを想い心を込めて言葉を綴るようにしているんだ)
その日付にカーソルを合わせると3年前の夏に出逢い、好きになった人の誕生日だった。


昨日、久しぶりにその人にメールをしたんだ。1日遅れだけど誕生日おめでとうって。そうしたら今日、ありがとうって返事が返ってきた。
そして3日前に入籍したことを告げられたよ。
好きだった人が結婚したんだ。突然すぎた。「好きだった」て過去形だし、別に気にしてなんかないよ。頭ではそう思ってた筈なのに…。でも何故か胸がきゅーってなった。幸せになって欲しいって気持ちと、会いたいなって気持ちが心の中で行ったり来たり。

眠れない夜、やけに会いたくて声が聞きたくなった。みっともないけどすべてが愛しいよ。
ひとり夜更けに孤独が爆発する。