トイレに引き続き、バスルームです。

我が家のバスルームは一坪、1616サイズです。


バスルームはPanasonicのココチーノ美泡湯セレクション。

トイレに引き続き、またもパナ製品で、パナのまわしものかと思うぐらい。。



でも、今パナのホームページを見たら新商品が出ていて、もう美泡湯セレクションなるものは存在してませんでした汗こういった住設もどんどん新しいものが登場しますね。。



まず、入り口。
逆光の上、iPhoneのイマイチな画像で大変申し訳ないです。



ドアはスウィングドアのシルバー色。

最新はスキットドアといって換気口が下から上になったようです。


photo:01


我が家はオプションでドアの外にバーをつけてもらい、バスタオルやら写真のようにバスマットを干しています。(まさしく今日つけてもらう予定なのですが、写真右手の壁にMUJI infillのバスタオルハンガーをつけてもらう予定です。それがついたらこのバーはバスマット専用物干しとなるでしょう)



照明はフラットラインLEDを選択。

photo:07

壁の色はセピアノーブルウッド柄+パラレルホワイト柄。一面が濃い色だと引き締まって高級感が出ます。


そして、バスルームの正面。

ミラーは標準のスリムミラー。(ワイドミラーはコスト削減で断念)

ワイヤーシェルフ3段+スゴピカバイザーカウンター+ライトタッチ水栓。

シャワーはW節水シャワー。

photo:02


我が家はシャンプー・リンス、ボディソープは夫と私でそれぞれ好みのものを使っているので、それぞれシェルフに。子供はまた別にあるので3段シェルフはいっぱい。左の壁にはメタルのバーをつけて、からだ洗いタオルやボディネット?などをかけています。



下に写っているバスチェア、ボウルたちはKEYUKAの。
photo:08
KEYUKAのシェイプが気に入って購入。優しいラインが好み。


こちらがライトタッチ水栓。

photo:05

おうちでこんな温度調整できるツマミがある水栓は初めて。カランとシャワーの大きなマークは子供もすぐ覚えてやりたい放題してます(苦笑)水栓の開け閉めが名前の通り軽くできます。



W節水シャワーのアップ。

photo:06

ヘッドのところにダイアルがあり、これでからだ洗い(ソフト・ハード)、おふろ洗いの3つのモードを切り替え。(握りバーのうろこ模様はどうぞご容赦ください。。。)



浴槽はエスライン浴槽。これがMUJI標準にしなかった理由の一つである、浴槽内に半身浴(うちの場合は半身浴というより子供が座る段差)できるベンチがあるものを選択。壁にあるのは美泡湯のボタン。

photo:03

色は今調べても同じのがないような。。真っ白ではなく少しアイボリーがかった白です。(エプロンが真っ白ですね。)保温浴槽です。容量は180Lが標準設定?(いつも沸かす時に180Lと出るので)


床がほとんど写ってませんが、ささっとキレイ排水口付の今は販売されていないなんとか床。(ささっとフロアだっけ?今はラクピカフロアという新商品が出てしまい、我が家の名前がわからなくなってしまいました、、)


換気扇はノーマルなものにしました。

スイッチは下の写真。ナノイー暖房換気乾燥機にしなかったので、連続運転にして常に稼働させてます。今の梅雨時期・北面浴室でもこの方法で今のところカビは生えてないです。

photo:09



そして、浴室リモコンアップ。我が家はオール電化でエコキュート。

なので、これはココチーノのリモコンというよりエコキュートのリモコンかな?

photo:04

左側にタンク容量が目で見てわかるようになっていて、真ん中が給湯温度、右がおふろの温度。
このリモコンで操作します。追い炊きは台所リモコンにはなく、浴室リモコンにしかついてません。
左上の丸いのがセンサーで、浴室に入るで自動でパネルが明るくなります。


バスルームの使い勝手についてはまたレポートします☆