昨日のWeb内覧会トイレ編に続いて、トイレ設備の使ってみてレポートをお伝えします☆




1)アラウーノ


  アラウーノはCMでも流れてますが、中性洗剤をセットすると流すたびに洗剤も流れて、トイレを自分で洗ってくれる便器です。うちは100円ショップでジョイを買って入れています。



  我が家は蓋を自動で開閉するように設定していますが、センサーはおどろくほど感度がいいです。2Fのトイレはドアが開いていると、階段を上るだけで蓋が勝手に開きます(笑)(トイレはもちろん、階段の近くなんですけどね)

  子供の教育のため、流すのは自動にしてません。(そもそもリモコンでボタンを押すタイプなので、ふつうのレバー型を使えるようになるのか・・・。あ、保育園でやってるから大丈夫か。)


★使ってみて★

 全く便器内を洗わないことはないです(あたりまえですが)。予想外だったのが、2Fの一日1~2回ぐらいしか使わないトイレの便器は黒カビ?が生えます。(便器内が黒ずみます・・・)なので、ブラシで定期的に洗ってます。1Fのメインのトイレは黒カビはないですが、微妙に黄ばんでいることがあり、4月に入居してから1回ブラシで洗いました。便器内の水位を下げる機能があり、これは掃除の時に便利でした。(今時の同機種は普通なんですかね?)

洗剤は4月に入居後、1Fは一度補充しました。


総じて、アラウーノへの不満は特に今のところないです。



2)ペーパーホルダー


 カワジュンのホルダーはメタル+ガラスの棚で重いので、下地が必要でした。

デザインは文句なし、使い勝手も特に不満はありません。


★使ってみて★

 メタル+ガラスなので、ペーパーの繊維ぼこりが目立ちます。掃除のときに、ハンディクリーナーで吸い取ってますが、クリーナーの先端がカバーとガラス棚の隙間に入らないので、いちいちペーパーを外して掃除しています。それが少し面倒ではありますが、大きな問題ではないです。


3)収納


 収納の詳細はWEB内覧会に記載しましたので、ここでは感想を。


★使ってみて★

 背面収納は蓋が少し重いですが、まあ頻繁に開けるところではないので、問題はないです。

埋め込み収納と背面収納の右下の収納部分の扉はプッシュオープン型で便利です。

背面収納にトイレットペーパーは12個入るとなっていますが、途中仕切りがあるため正確には10個+2個という形でなら入ります。しかも、10個の方は10個入れようとすると結構キツキツ。。まあ、私的にはさほど大きな問題ではないです。


4)トイレポット


 トイレポットはケユカのものを使っています。

  
はるちゃまっちゃライフ

※写真はケユカから拝借。


★使ってみて★

 このトイレポッドは中のケースに袋を入れて、上記外側のカバーを上からかぶせてセットするのですが、壊れていて、このカバーがカチッとはまりません。ので、持ち上げると中のケースがついてこないという状態なのですが、ケユカは近くになくて買いに行った店舗が遠かったため、文句を言うことなくこのまま使ってます。。



5)照明


 トイレのライトはダウンライトにしています。電球はPanasonic EVERLEDS LDA6LH(6.0W 電球色)だったはず。。


★使ってみて★

 実は、LEDは初めてだったので、試しに昼光色も買ってみてつけましたが、どうも白っぽすぎて気に入らず、LED電球はトイレに限らずすべて電球色にしました。

 初め、7.0Wのものにしようとしていましたが、試しに両方買ったところ6.0Wでトイレは十分でしたので、6.0Wにしたと記憶しています。


 設置位置は座った時にひざがくる位置ぐらいのところにしました。(ものの本だと、便器の中がきちんと見える便器真上ということも書いてあったりしましたが)特に今ところ設置位置も問題ないです。



トイレのレポートは以上です~

何かご質問がありましたら、コメント欄へお気軽にご記入ください☆