甲状腺癌 術後 回顧録 | くろうバアのひとりごと

くろうバアのひとりごと

アラ還がんサバイバー(甲状腺癌)のつぶやき…そして母とのやりとり(バトル⁈)などの日常を思いつくまま感じたままに

こんばんは


私の術後の大変だった事がこれから手術される方や私のようにな症状の方の参考になればと思い書くことにしました


手術の翌日の朝ご飯です



これを看護師さんに見守られながら恐る恐る食べました

お粥→味もわかったし普通に食べられました

煮物→良く噛んで食べました

味噌汁・牛乳→むせて全然飲めない‼️ゲッソリ


看護師さんが

液体がダメか〜徐々に飲めるようになると思うけど飲み方とか工夫してみて〜

と言ってましたが…

上を向いてみたり下を向いてみたりしたけどどうしてもむせてしまい液体の物は、残してしまいました

薬だけは、むせながら飲みましたが…

翌日には、売店でゼリー飲料を買って飲んでみたらそれは、飲めたので何種類か買って薬は、それで飲んでましたてへぺろ


声がれと液体が飲めない状態は、2ヶ月くらい続きましたえーん


声がれは、主治医に

おしゃべりがリハビリですビックリマーク1人でも喋ってて下さいねビックリマーク

と言われたので音読したりしてましたがすぐに声が出なくなってしまい

こんなんで本当に治るの⁉️

と思ってました


液体が飲めない状態で辛かったのは、残暑の厳しい時期だったのに水分補給がゼリー飲料だけだったのが辛かった…割とコーヒーも好きで夏でもホットで4〜5杯飲んでたのに飲めず…

ずっとこのままなの⁉️


リハビリ頑張るしかない‼️と思ってても本当に治るの⁇ずっとこのままなんじゃないの⁇

って焦りの気持ちが強くなり

服薬なし、食事制限なし、行動制限なし

で済んだことに感謝の気持ちを忘れてイライラし始めた頃に声が元に戻り始め液体も飲めるようになりましたウインク


この2ヶ月の間は、私自身もさることながら家族も辛い時期だったと思います

(私に気を使って…爆笑)


もしも私のような症状の方やそのご家族の方が読んでくださっていたら諦めないで下さい‼️

私のように突然回復する場合もありますから音譜