こんにちは、素敵すぎる街ドブロブニクに今は滞在中でっす!!

 

いやーバスから外を眺めている時、そしてバスから降りた瞬間思いましたね、

 

「ここって人間が潜在的に住みたいと願っている場所だな」って笑

 

なんか小さい頃から日本人って、ジブリ見たりとか、ディズニー見たりとか、まぁおとぎ話の中で生きてきてるじゃないですか。

そうやってく中できっと、

「こんなところに住んでみたいなぁ、こんなとこに行ってみたいなぁ」っていう気持ちを心の奥に秘めてると思うんですよ。でも日本で住んでる限りそれを段々忘れていってる、みたいな。。

 

でもこのドブロブニクはまさにそんな夢見ていたような場所だと思う!

海が近くにあって、オシャレなカフェが道の脇には並んでいて、そこから見える景色は緑とオレンジに染まって、そこをカモメが飛んで行く、、、、、みたいな(⌒▽⌒)

 

 

一発で惚れ込むような、そんな場所ですね。

 

と、いうことで、そんなドブロブニクの最高のハイライトである、旧市街の城壁巡りの様子を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

1、城壁巡りとは

 

ドブロブニクの観光の目玉はなんといっても旧市街の街並みです!

そして城壁は、その旧市街をぐるっと1周囲んでいて、その城壁の上を歩くことで、旧市街の綺麗な街並みを一望することができるんですね!!

 

内戦によって、城壁はかなりの損害を受けたということだけど、今ではかなり修復がされていて、全く損害があったようには思えないほどの美しさ!!

 

城壁巡りは、1人150クーナ(約2500円)を支払って、アクセスすることができます。

 

少しお高いけど、それだけの価値のあるツアーだと思うし、それに旧市街の隣にあるロブリイェナツ要塞という塔にもアクセスすることができる券になっています(要塞だけだと50クーナしちゃう)

 

 

旧市街への入り口はこんな感じになっていて、コトルとやはり似た雰囲気やね。

シンボルのオノフリオの噴水。噴水とはいってもサイドからちょろちょろ水が出ているだけという、、

 

まぁ待ち合わせスポットみたいな感じですよね。

 

そこのすぐ脇が城壁巡りの入り口だけど、それとは反対側にチケット売り場があるのでここでチケットをゲッツ。

 

なんといっても城壁巡りは一番人気なので、朝一の8時を狙って行ったけど、既にこの列!

 

でもこれぐらいなら5分ぐらいでチケットを買うことができました!

 

2、実際にぐるっと1周!

 

この城壁巡りは、総距離が2kmぐらいあるらしく、更には階段のアップダウンがなかなか激しい道のりになっています!

 

なので、体力のない人は半周だけとか、色々な巡り方があるみたいだけど、僕はもちろん1周。

どこを歩いていても綺麗な景色が広がるので、絶対1周することをお勧めしますよ!

 

まず入り口の階段を上るとこの景色が!!なんとまぁ!!!早速絶景のお出ましです。これはまだ城壁の西側にいて、東側の景色を見ている様子。

 

そしてこれが先ほども言った、ロブリイェナツ要塞ですね。(何度書いても覚えられぬ)

旧市街からこの要塞を見ても素敵だし、あとでこの要塞側から旧市街を見てもとっても素敵なんですねぇ〜〜〜

 

 

道はこんな感じの細いところがメイン。

 

日本からの団体のお客さんも朝一で来ていたので、ゆっくりゆっくり進みましょ(⌒▽⌒)

ここからはひたすら絶景写真をドバドバ載せていきますよ、、、

 

程よく進んでいくとアドリア海を一望できる場所もあります。この海の綺麗さ!!涙が出るような景色じゃないでしょうか、、(T ^ T) (T ^ T)

 

 

城壁を登り始めてから反対側の場所まで来ました!!

 

 

これが恐らくベストショット!!オレンジ色の屋根がひしめき合っていて絶景を構築!!

 

ここに飛んでいる鳥たちは幸せ者だ!絶対そうだ!!

 

写真を撮ったりなんなりして、結局1時間半ぐらい経過して、城壁巡り終了です。

いやぁ、、、いやはや、、、、、

 

なんとも満足感ですわ。絶景の満腹感と、心地よい疲労感、そしてそよぐ風、、、(⌒▽⌒)

 

 

来てよかったと思わせてくれる場所でした。

3、ロブリイェナツ要塞もお忘れなく

 

さて、せっかく150クーナも出したのだから、それに含まれるロブリイェナツ要塞も(やっと覚えてきたか)忘れたくないところ!

旧市街から出て、少しわかりにくい路地を入って行くとたどり着くことができます。大体10分くらい。

 

要塞自体は全然大きいものではないので、見て回る、というより、そこからの景色を見るって感じですね。

 

 

要塞自体の写真は何と撮り忘れてしまったけど笑、これが要塞から見る旧市街の様子!!

 

城壁が見事に街を取り囲んでいるのがわかる!

これなら防御力4000はありそうだ!!守備表示にされたら崩せないぞ!!!

とまぁこんなところで。帰ろうと思ったらなんか雰囲気良さげなビーチの匂いが(旅を続けていると絶景の匂いを嗅ぎわけることができるのだ!)したので、行ってみると、、、、

 

めちゃくちゃ綺麗な水やん!!しかもこれプライベートビーチなんかな!!??子供が独り占めして遊んどる!!!!

アホみたいに贅沢や!

インドではあんな綺麗な川に大勢で入っているというのに!!

 

 

でもさすが、アドリア海の真珠だけありますわ。俺も泳ぎたい。泳げるなら。帰ったらスイミングスクールに通おう。そうしよう。。

 

 

とまぁドブロブニク旧市街の様子もとても素晴らしいですが、今回は城壁巡りの回ということで、、、この素晴らしい景色、見れて良かったと本当に思います。

 

ではでは。

 

 

暇だったら。。。。。