どうも、ダナンのビーチで調子に乗って日焼けしすぎて、ものすごい痛いことになってます。。

 

こんな痛くなると思わなかった、だって前日にも焼いたけど、そんなに痛くなかったのに、、、

 

まぁこれも松崎しげるになるための試練だ。

 

 

ということで今日はダナンから約1時間ほど、カラフルなランタンで賑わう美しい街ホイアンに行ってきましたー!

 

 

 

1、ホイアンまでの行き方

 

さて、ホイアンまではダナンから1時間くらいなんですが、当初の予定ではタクシーで行くつもりでした!

 

タクシーで行ってもらって、そこで待機させて(4時間くらいが目安らしい)、そして帰ってきて大体4000円とか?でいけるのではないか、なんていう情報があったので!

 

ただ、ここベトナムに住んでいるうちに芽生えた感情。

 

それが、

 

「バイクレンタルすれば結構お得に回れるんじゃねぇか?」

 

という危険極まりない発想でした笑

 

ベトナムは本当にバイク社会で、ほとんどの人の移動手段がバイクで、断然車よりも多いです。車乗ってる人はリッチっすね。

 

んで、交通ルールもあってないようなもんなので、意外にいけるんじゃねぇか、ってことでホステルの人に聞いてみると、

 

1日レンタルで150000ドン(約750円

 

 

やすううううぅぅっぅぅ!!!

 

しかもホイアンまでの道のりはずうっっっと1本道なので絶対大丈夫だと思うよ!ってことで、即決でバイクで行くことに決めました!!

 

スクーターなので難しいことはないし(原付は運転したことあったので、感覚は一緒)、右側通行にさえ気をつけていれば全く問題なかったので、是非!バイクレンタルして行きましょう!圧倒的に安いし楽!!!!

 

2、昼のホイアン散策

さて、ダナンからスクーターでトコトコ走っても、約1時間ほどで着くことができました!

 

やはりホイアンのハイライトはランタンに明かりが灯る夜だと思うので、昼は観光名所、歴史巡り、お土産やさん巡りをするのがいいと思いますね!

 

綺麗な橋がかかってます。この橋では人が大賑わいで、みんな写真撮ったり何なりしてる。

 

これが日本橋!日本人が建設に携わったそうで、その後中国人やベトナム人が修復などを行ったので、国際交流のシンボルとなってるんだとか!

味わい深い佇まいですよねぇ!!

 

この中にも入ることができて、カタカナで「ホイアン」って書かれた提灯があったり、当時の展示などがあったりでさくっと楽しめます!

 

ただ、橋の中に入るにはチケットが必要になります!

ホイアンは歴史的な建造物が多くあり、それらを訪問するには全てチケットが必要になります!で、120000ドン(約600円)で、チケットが5枚付いてくるので、これで最大5ヶ所まで巡ることができるわけっすね!

 

僕は4枚ぐらいしか使わなかったけど、隅々まで巡りたい人は5枚じゃ足りないかも、、?

 

これが、日本橋の中にあった提灯。雰囲気ある。

 

さて、プラプラ歩いていてもなんだか楽しいホイアン散策。時間帯では道路は完全に歩行者・自転車天国になっているので、ベトナムで一番嫌いなクラクションに頭を抱えることなく散策できる!(自転車のチリンチリンは鳴らしてくるけど!笑)

 

 

 

歩いているとこんな感じの雑貨屋さんがいたるところにある!カラフルで可愛い!

こういうのが好きな人にはたまらない場所かもしれないっすねー!

 

こういうのに興味のないおじさんですらワクワクするからね。

 

 

カラフルなランタンが彩りますわ。

 

 

こちらがどかーんとインパクトのある福建会館という場所!

 

中国と交易のあった頃に作られたものだとか。

 

中に入ってみるとこんなぐるぐるのが。これ何と線香なんです!

 

よくみると先端がジリジリ燃えとる、、灰垂れ流し状態やんけ、、、、

 

中国のこういった会館にはほとんどあるものなんだとか。線香の中央には黄色い札があって、これを寄付(?)した人の名前が書いてあります!いくらか払ってこの線香を買って、このように吊るしてもらうことができるんだって。俺はやらないけどね1

 

 

 

これは、貿易博物館と呼ばれる場所の展示です!

 

ベトナムの、日本や中国との昔の交易の様子が展示されている博物館です!日本の鎖国が始まるまでの期間(朱印船貿易ってやつですかね)に行われていた貿易の様子が見れ、日本の地名なども出てくるので、とても興味深い展示になってますよ!

 

とまぁこんなところで、昼のホイアン散策は終了。

 

夜に向けて少し待機します。。

 

3、夜のホイアン散策

 

日が暮れて来ると、だんだんホイアンの街がランタンで色づき始めてきます!

 

この時間帯はとても綺麗なので、川沿いのテラスのあるお店なんかでビール片手にこの風景を眺めているなんてとても粋ですよ!

 

夜のホイアンは歩いているだけでお祭り気分。取り立ててここ!っていうのじゃなくて、どこを歩いてもいい。そんな素敵な場所です。

 

 

 

とても綺麗

そこいらで灯籠が売られています。これ、川に流せるんかな、、?

 

川沿いでは露店がライトアップし、川では提灯とともにボートが川を渡っていきます。

観光客向けに、ひっきりなしにボートの勧誘がある笑

 

これ、最も有名な写真じゃないすかね?

写真を撮る人でごった返してました、誰か買うんかな笑

 

 

こんなのもあったり

 

終始幸せな気分に浸れる場所でした。

 

こんなのを見ながらずっとプラプラしてるもよし、テラスでビールをちびちび飲むのもよし、勧誘に付いていってボートでゆっくり川を渡るのもよし、多くの楽しみ方ができる、素敵な街ホイアンでした。