こんにちは。脱サラワーホリメーカーのHiroです。

 

いよいよ、オーストラリアへの旅立ちも1ヶ月を過ぎました。

 

LCCでゴールドコーストへのチケットを取り、あとは出発を待つのみです!

 

どんな生活が待っているのかなー!!

 

ということで、今日はヨーロッパ一人旅のミラノ編を書きたいと思います。

 

ヨーロッパ旅行では相当な観光地を巡っていたのですが、そこに比べるとこのミラノは少し見劣りするかもしれません。

 

僕がこのミラノを選んだ理由は、カナダの語学学校で会ったイタリア人の友達と会う約束をしていたからです!!

 

この友達は、僕が会ったイタリア人の中でも人一倍努力家で、鼻につく感じもなく、とても優しいナイスガイでございました!

彼と会うのが第一目的でありましたが、それ以外にも見所があるミラノの魅力を伝えます!

 

 

 

1、ドゥオーモ

 

ミラノの絶対的な観光名所といえばこのドゥオーモでしょう!

 

イタリア最大のゴシック建築の教会で、一目見て圧倒されること間違いなしです!

 

 

他の有名な教会と比べて本当に繊細な作りがされているなぁというのが僕の印象で、

 

正面からだけでなく、どの角度から見ても画になる本当に素晴らしい教会でした!

 

残念ながらお金と時間の都合上で中には入ることはできなかったのですが、中の作りも本当に精巧で美しいとの評判ですよ!

 

2、サン・シーロスタジアム

 

ACミランとインテルのホームスタジアムであるサン・シーロスタジアム!

 

ACミランは日本代表の本田圭佑が所属して10番を背負ったこともあるクラブ、インテルは長友佑都が所属していたクラブとして日本人にも馴染みがあるクラブですよね!

 

こんなビッグクラブ2チームが1つのスタジアムを使っているなんて日本ではないので、とても貴重な場所です!

 

これがACミラン側のロッカールーム

座って写真撮影することができます。

インテルサポーターの日本人の人と、超「ライバル」のユベントスサポーターががっちり握手して写真撮影

これがインテル側のロッカールーム。ミランのほうが凄くない?笑

 

という状況で、2つのクラブが楽しめるので一石二鳥なスタジアムなのです!

 

そして、スタジアムがこちら。

 

8万人収容のこのスタジアム。うーーんワールドクラスだなぁ。

 

残念ながらこの日も試合観戦はできなかったので、スタジアムツアーのみの見学でしたが、

サッカー観戦をこんなところでできたらさぞ楽しいだろうなぁ。

 

ということで、サッカー好きはもちろん、そこまで興味のない人でも絶対楽しめましょう!!

 

3、最後の晩餐

 

こんな芸術に疎い僕でも知っているダヴィンチの「最後の晩餐」

 

その原画がこのミラノのサンタマリアデッレグラツィエ教会にあるのです。

 

なので、このミラノに来たからにはこれを見ずしては帰れない!

 

しかし、この「最後の晩餐」は

 

超〜〜〜〜〜〜人気で、しかも1回に入れる人数にも限りがあるので、そこまで多くの人が入れるわけではないのです。

 

だから、当日に来てパッと見れることはまずありません!

 

僕も例によって事前予約をしようとしたのですが、

 

それでも1ヶ月前にも関わらずいっぱい!!

 

諦めかけましたが、、、

 

 

なんとこの最後の晩餐を専門に取り扱っている業者があり、そこを使ってなんとか(普通の予約より高額ですが)予約にこぎつけました!

 

 

当日は、断られる観光客を横目に、

 

しっかり見て来ました!!

 

 

詳しい説明は省きますが、

 

誰でも一度は見たことのあるこの画を生で見れたことによる感動はひとしおでした。

 

もうかなり時間が経ってかすれているのがまた歴史を感じさせます。

 

なんでも、人が入り過ぎてしまうと湿度などのバランスが崩れてしまうので、人数制限がかけられているのだとか。

 

そこまでして保存されているほどの、名作なのですねぇ。

 

行くことが決まったら、1日でも早い予約をしましょう!!

 

4、ガッレリア

ドゥオーモの近くにある美しいアーケードには、360度見渡しても豪華なお店が立ち並びます。

 

これが一廓。どこを見渡してもこの光景が広がります。

 

これが有名な牛のモザイク絵で、この牛の局部に踵をつけて3回回ると願い事が叶うと言われています。

 

やれやれ。。。。

 

これはさすがにやりません。笑

 

5、最後は友達と楽しく!

余談ですが、ミラノ最後の夜は先述した友達と会って楽しい時間を過ごしました。

 

基本一人旅なのですが、こういう仲間と一緒に過ごす時間などがあるとやはり楽しいですね!!

 

皆様も楽しい旅になりますように。