こんにちは!

突然ですが、日本は先進国の中で貧困な国だとご存知でしょうか?
バブルの時の日本の経済規模(GDP)は世界第4位でした。
平成の終わりには26位と先進国の中で下位水準まで低下しています。
これは賃金にも如実に現れており、日本以外の国は安定的に賃金が増えていますが、日本は約20年で1割も減っています。
毎日生活していると気づきにくいですが、じわりじわりと確実に日本は貧しくなっていっているのです。
これから少子高齢化が進むと今のままでは更に日本の経済は衰退していきます。
給料は更に減り、社会保障も縮小されていく事でしょう。
では、自分の子供や孫に苦しい思いをさせない為にはどうしたら良いのでしょうか?
お金の教育をして投資が出来るようにする事と私は考えます。
衰退していく日本で金融資産を築く為には、これからも成長していくであろう世界経済全体にお金を働きに出す(投資をする)必要があります。
欧米では小学生のうちにお金の教育をします。
株式会社の仕組みや投資の勉強、国の政策が経済にどう影響するのか等を勉強するのです。
凄くないですか!?
日本ではそのような教育は一切せず「投資はギャンブル」というような認識の人が多いように感じます。
株で企業は個人から資金を調達し、そのお金を元に良いサービスや商品を開発し、世の中の人に還元されていきます。
企業の業績が上がれば株主には利益の一部を還元し、企業の従業員の給料も上がります。
給料が上がれば皆、沢山買い物をするのでその他の企業の業績もアップ、その従業員の給料もアップと、お金が循環し経済が発展していきます。
株の投資は回り回って皆さんの給料になっているという事です。
これはギャンブルでしょうか?
お金を使ってお金を生み出す真っ当な経済活動そのものです!
ですが、日本人は貯蓄ばかりでお金は寝かされていて増える事はありません。
アメリカ人は資産の中で預金は1割、投資等のリスク資産に5割回しています。
日本人は投資が1.5割、預金が5割でほぼ真逆です。
その差は60代~70代の金融資産額に反映されています。
平均値でアメリカ人は日本人の5.5倍の資産を持っています。
一部の資産家が平均を押し上げているので、中央値(100人いた場合、50番目の人の数値)で比較しても2倍です。
私は、自分の子供に苦しい思いをさせたくはないので、このブログをいつか見せたいと思います。
投資で迷った時に参考書代わりになれば良いなと思っています
なので、子供が迷わないよう、出来るだけシンプルで簡単な投資方法をお伝えしていこうと思っています!
未来の子供達の為に日本を少しでも明るくしたいので、微力ながら投資を広められたらいいなーと思っています
