仲間のイチゴ畑が収穫の時期になっていますけど理由があって収穫や手入れが出来ていません、仕方ないのでお手伝いでもと始めたものの収穫や下葉や枯葉の整理、ラナーや小さな実の間引きや摘芯など大変です、今月末くらいまでは状況を見て作業をすることになります、大量に収穫したイチゴはとりあえずイチゴジャムにして預かり、手入れしているいつものおじさんが帰ってきたらお渡しすることにしましょう




大量のいちごです手入れが行き届いていないので小粒です、悪いところをカットしてイチゴジャムを作りました





瓶のラベルを作成して手作り風にしてみました


孫にケーキを作って貰う、イチゴがたくさん入ったケーキのできあがり


イチゴが甘くて旨かった


寸胴鍋にいっぱいのイチゴ、イチゴジャム作りも大変でした