3月18日、砂埃の強風で逃げ込んだ「道の駅しもつけ」からの国道4号線、ここまで凄い砂埃は普段なかなか見ることはありません、子どもの頃からからっ風の中で育った赤とんぼでもこれだけ長い時間の砂埃は久しぶりでした


国道4号線、道の駅しもつけ(下野市)



  周辺の畑などからの 砂埃で瞬間的に前方が見えなくなる 砂埃 アウトと言うくらいで、雪や雲のホワイトアウトのような危険な状態でした、どうやらこの日の強風は全国的だったようです



晴れた日のパーキング


砂嵐でトラックの転倒事故や各地の飛行機が オンタイムに 運行されなかったりのテレビニュース、ウェザーニュースで 砂埃や砂嵐などの記録がレーダーなどにあるのか調べてみましたが 中国の黄砂や花粉情報があるものの砂埃レーダーはありませんでした、花粉症で苦しい日々を過ごしている赤とんぼや皆さんにとってはダブルパンチの厳しい一日でした



どんよりと黄砂の様な景色です、暖かい日にこの場所でお弁当を食べたりしています