スーパーに並んでいた干し芋を手にとって見ていると隣にサツマイモが売っている、そうだ✅これで干し芋を作ろうと🥔サツマイモを買ってきて近くの畑の人に干し芋作りのレクチャーを受けると「蒸して干しておくと2日〜3日くらいで出来る」からと簡単すぎる説明、納得して蒸してサツマイモを適当にカットしてザルに並べてみました、保存食として古くから親しまれてきた干し芋出来るかな




この時期は、外気が乾燥しているので2日ほどでいい感じの干し芋になってきました、芋の種類や芋の形によって切り方があるのかもしれませんが今回は適当です、それでもなんだか美味そうに見えます




3日目、このくらいでいいのかな、試しに一口食べてみると「干し芋」、甘くて美味しいですこのまま冷蔵庫に入れて置けばしばらく干し芋が食べられます、良かったー。あまりにも美味しく出来たのでレクチャーしてくれた畑のおじさんに持っていくと「まだまだだなー」なんてそう言いながらたくさん食べてくれて、我が家で食べる分の干し芋は「干し芋の春巻き」を作ろうと冷蔵庫に入れて置いたのに、知らない間に遊びに来ていた孫たちに食べられてしまいました、嬉しいやら悲しいやらの干し芋作業でした