カモメの種類はあまり知らないけど
ここお台場の鳥は
ユリカモメでいいんだろうな
同じ仲間はあっちの砂場で
子どもたちから
お菓子の餌をもらっているのに
この
ユリカモメは
ひとりで泳いでいる




一人好きなのかも
それとも
お菓子は嫌いですか




ユリカモメたちは雑食性で
魚や昆虫、海草類、植物の種子などを
幅広く食べているようです

魚を採るときは
水上をゆっくりと旋回して
魚を探し見つけると
急降下して水に飛び込んで採ります




ユリカモメに
アルファベットと数字が書かれた
色脚環がついている鳥が
いるかもしれません
これは鳥たちの移動を
調べるための調査用
この脚環で
温かい日本で越冬するユリカモメが
カムチャツカなどから
来ていることがわかるとのこと




落ちついている
このユリカモメには
脚環はついていませんでした

ユリカモメさん
お台場の生活はどうですか
言葉が通じれば
そんな話を聞いてみたい





去年の10月ころに
海を渡って飛影してきた
ユリカモメ
この温かい東京で過ごし
真っ白な頭が少し黒く変身して

4月ころ
生まれたカムチャツカなどに
向かって旅たちます

ここお台場は観光客も多く
餌が豊富
それが
このユリカモメにとって
本当に幸せなことなのか

だれか、鳥たちと会話が出来る
アプリを開発してください



春先に頭が黒くなるユリカモメ